<< 旧オーブンでのラスト焼き イングリッシュマフィン >>
新オーブンで初焼き。


オーブンが壊れてしまった翌々日。

オーブン無しの生活はしばらく出来たとしても、
レンジが無いのは何かと不便と言う事で
さっさとオーブンレンジを購入しに電気やさんへ。


少し前にビストロを購入したクミから
「ビストロいいよ~」
と、聞いていたので、
電気やさんへ向かう車の中でもずっとクミに
あれこれメールでリサーチ。

まぁ、ココロは99.999999 …%ビストロに決まっていたけれど、
やっぱり何の迷いもなくさくっとビストロを買ってきました^^

(レンジが云々と言いながら、やっぱりオーブン重視で購入)



c0039271_2339165.jpg




ビストロの初焼きはロールパン!

クミもあたしもロールパンが大好きで
「上手く作れるようになりたいね~!」って
いつも話をしているので、
迷わずロールパンを焼きました。



c0039271_234156100.jpg




以前使っていたオーブンでずっと気になっていたのが

「焼きムラ」

お菓子を焼く時はそこまで気にならなかったけれど、
パンを焼く時はとにかくムラがひどくってひどくって、
ムラムラしていました。
(あ、またしても表現が…)


焼成の最中に、天板の向きを変えたりしながら
なんとかかんとかまんべんなく焼き色が付くように
オーブンの前に張り付いて焼いていましたが、
それでも、やっぱりムラがひどくって
ムラムラしていました。
(ひつこい??)


でも、ビストロはすごい!

めっちゃキレイにムラなく焼けました!!



c0039271_23532484.jpg




底の面も火が入りすぎることなくキレイに焼けています♪


「電気オーブンではパンはキレイに焼けない」

って勝手に思い込んでいたので、ビックリ!

13年も経てばオーブンもどんどん進化してるんですね^^

次はカンパーニュをスチームをかけながら焼いてみたいなぁ!とか、
前のオーブンできれいに焼けなかった食パンを焼いてみたい!とか、

めっちゃテンションがあがっています^^



c0039271_2358304.jpg



でも、実はもう何年も前からずっと「武蔵」が欲しくって
ホンキでかなりリサーチしていました。


pekoせんせにもあれこれ話を聞いてもらったり、
pekoせんせの先輩のパンの大先生の浅田先生にも色々聞いていただいたり…。


本当に欲しくてたまらなくてバイト代をコツコツ貯めていましたが
ふと、

「あたしレベルがこんな高くていいオーブン買って何するの?」


と、我にかえってしまいました。


それでもやっぱり欲しくなったり我にかえったり…
またまた欲しくなったり我にかえったり…

自分の中で結論が出ないまま
そんなことを繰り返しているうちにオーブンが壊れてしまい…^^;


でもまだまだ「武蔵」やセミプロオーブンへの淡いアコガレはいだきつつ…
日々お菓子やパン焼きに精進しようと思うのでした。


とはいえ、ビストロの監修を浅田先生がされているので、
とりあえずあたしがビストロを買うのは必至なのですが~♪^^





=========










[PR]
by sato-ice | 2013-10-10 00:26 | sato madeのパン
<< 旧オーブンでのラスト焼き イングリッシュマフィン >>