<< 夏休みのお弁当【第四週目】 マツダスタジアムへ。 >>
お菓子たくさんでおもてなし



まおさんが大変お世話になった方、
なっている方お二方と、
共通の知り合いのりょうこサンとむすめちゃんを
招いて、ちょこっとしたお茶会をしました。



c0039271_23162196.jpg




一度にたくさんのお菓子を作るのは
かなり久しぶり。

2日くらいかけて準備をしたかったけれど、
段取りが悪くて半日で仕上げました=3=3

テーブルに並んだお菓子を見て、
やればなんとかできるもんだなって思いました^^



c0039271_23184823.jpg




まずは「アメリカンチェリーのタルトレット」


チェリーは
今年の6月にコンポートにして瓶詰めにしていたものを使いました♪


タルトレットにするのはタルト型でど~んと焼くのと違って
ちょっと手間がかかりますが、
こんな風に小さいサイズで焼くのが最近のお気に入り^^



c0039271_23211277.jpg




「THE!昭和なプチケーキ」


ん~、
いちごがないシーズンのこういうケーキの
デコレーションはかなり辛い…涙。


仕上げていくうちに

「何だ??この昭和な雰囲気…」

って、思ったのでこのネーミングです^^;

でも、生地はふわっふわに焼けてます♪



c0039271_2323463.jpg




「ティラミス」




お酒がけっこうきいているので
おこちゃまにはムリだよ~な味です。



c0039271_23241553.jpg





「タピオカonマンゴープリン」


マンゴープリンはコストコで買ったプリンmixを使ったので、
上に飾るものに手をかけてみました。


カラフルなタピオカを炊いて、
マンゴーのコンポートの角切りを乗せました。



そう言えば、もう何十年も前の話ですが、
世間でタピオカが食べられるようになってきた最初の頃、

「''タピオカ''って何か知っていますか?」

というロケをしている番組をテレビでやっていて、

「ん~?''タピー・岡さん''という人の名前ですか?」

と、答えている若い男性がいて、
それがあたしの中に強烈に印象づいてしまい、


''タピオカ''というコトバを耳にするたびに

「タピー・岡さん」

という架空の人物を想像してしまうあたしなのでした^^;



c0039271_2331591.jpg




みんなでわいわいおしゃべりも弾んで
お菓子も食べて楽しい時間になりました。


でも、ひょんなことから
まおさんとりょうこサンのムスメちゃんが
カープの応援歌を歌い始め、
それをBGMにお菓子を食べました^^


その後はみんなまおさんの野球につき合わされ、
りょうこサンは相当つかまっていました^^;
ごめんね~。





c0039271_23333941.jpg




お菓子はケーキ函に詰め合わせてみなさんにお土産に持って帰ってもらいました。


それでもまだたくさんあったので、
どうしようかな~??

って、キッチンの窓から外を眺めたら
ちょうど家の前を同じ団地のはつかちゃんが
通りかかったので、
玄関から飛び出してはつかちゃんを呼び止めて
お菓子を持って帰ってもらいました。


それでもまだまだあったので、
まりちゃんちにも配達^^


あちこちゴリ押しのお菓子づくりデシタ^^


でもでも、
楽しい時間を過ごすことができて
本当に嬉しい一日になりました。




============









[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 23:36 | sato madeのおかし
<< 夏休みのお弁当【第四週目】 マツダスタジアムへ。 >>