<< 夏休みのお弁当【第二週目】 夏休みのお弁当【第一週目】 >>
なつかし家電、かき氷編


まりちゃんとりょうこちゃんにいただいたすももで作った
すもものコンポート」のブログがウーマンエキサイトの「おいしい!」で
紹介されました♪→コチラ

えへへ^^



++++++++++


さてさて、
このジューサーやパン焼き機など、
実家で生活していた若かりし頃、
買って貰った家電。
それを嫁に来る時に持って来て、
今でも現役で使っている
あたしにとっての「なつかし家電」。

実はまだもうひとつありました。

それはかき氷機。

暑い日が続いている最近には
もってこいの家電です。



c0039271_2313355.jpg




レトロ感がぷんぷん漂う感じは
イナメナイヨネ!!!
(あまちゃん風のイントネーションで)

なんてったってあたしが小学生の頃買ってもらったものですから!



ほんとは今爆発的に人気な
「ヨナナス」が欲しかったのですが、
ひどく入荷待ちだったのと、

いつも冷凍庫にバナナやその他のフルーツを
冷凍してストックしておくほど
自分が几帳面だとはとても思えなくて
ヨナナスの購入を断念。

冷たいお菓子の原点に戻って、
「やっぱり夏はかき氷じゃないかな??」
と、急に思い立ち、


実家のハハに

「小学生の頃買ってもらったかき氷機ってまだある?」


と、メールをすると

「もちろん!ありますとも!」

と、即返事が!!

電気屋さんにヨナナスを買いに行ったその足で
実家にこのかき氷機を取りに行ったのでした。



c0039271_23101415.jpg




実家のハハは
かき氷を購入した時の箱のまま保存してくれていました。


箱に入っていた保証書を見てびっくり!

このかき氷機を購入したのは
昭和60年でした。
あたしがちょうど10歳の時です。

購入日から察して、
10歳の誕生日プレゼントとして
ちょっと早めに買ってくれたんだと思います。


しかし、どうでしょう??
10歳にしてこの字の汚さは…汗

そして、なぜこんなに取り扱い説明書の漢字に
やたらとふりがながふってあるのでしょう??

「脚」に「きゃく」って一体…汗


でも、その時のコトをなんとなく覚えています。

このかき氷機を買ってもらったのがうれしくて、
その夜、辞書を片手にひとつひとつ知らない漢字に
ふりがなをふっていった記憶が^^


しかも!
このかき氷機、「なつかし家電」と言うだけあって、

なんと!電動のかき氷機なのです!!!!

今から27年前にしたらなかなか最先端を
行ってた家電じゃないでしょうか???



c0039271_2155122.jpg




早速、家に帰ってかき氷を作ってみました。

シロップから…。

レシピは、
かき氷と言えば、言わずと知れた「埜庵」さんのレシピ本、
『お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵』
から。

まずは、基本のシロップを作ります。
これはみぞれのシロップになるそうで、
そこから色々な材料を添加して
色んなフレーバーに展開していきます。



c0039271_21563837.jpg




まずはおなじみの「いちご」を作ってみました。


フレッシュないちごが手に入るシーズンなら
生のいちごを使うのですが、
今はそれがムリなので
製菓用の冷凍いちごを使いました。


いちご感たっぷりなとっても美味しいシロップができました♪


他にもメロンやすいかやマンゴーヨーグルトなど
作ってみたいレシピがいっぱいです^^



c0039271_21574418.jpg




しかし、「なつかし家電」と
あなどることなかれ!
このかき氷機、
相当いい仕事してくれます。


ペンギンのあたまを軽く抑えると
ふわふわでとっても細かく氷を削ってくれて、
柔らかいかき氷が簡単にできます。
とてもとっても美味しいかき氷ができます^^


これを買ってもらった当時、
本当に嬉しくて毎晩のように
両親や姉のちわきちゃんにかき氷を作っていました。


しかし、その夜事件がおこりました。


その日もかき氷を作り、
2階の子供部屋で勉強をしていたちわきちゃんと一緒に食べようと、
かき氷をふたつトレイに乗せて階段を登っていると、
履いていたスリッパが階段にひっかかって
すべって転んでしまったのでした。


頭からかき氷をかぶって、
階段で前歯を打って流血したあたし。
それはまさに地獄絵のよう…。

その時作ったかき氷のシロップが何味だったかもちゃんと覚えています。
レモン味でした…。


そして、あたしはその日から
スリッパを履いて階段を上がることをやめたのでした…。


あれから27年…。
このかき氷機でまおさんにかき氷を作りながら
あの日の事を思い出してなんだか笑えてくるのでした。



===========













[PR]
by sato-ice | 2013-08-17 22:09 | sato madeのおかし
<< 夏休みのお弁当【第二週目】 夏休みのお弁当【第一週目】 >>