<< クミといっしょに^^。 お庭と家庭訪問 >>
ただの作ったおかずたち。



朝ドラの「あまちゃん」、とっても面白くって、
毎朝家族を送り出してゆっくり(大盛り)ゴハンを食べながら見ています^^

細かいところまで笑いがちりばめられていて
さすがクドカンのドラマは面白いなぁって見ています^^


話は全く関係ないですけど、
↓は、いつぞや作ったただのおかずたちの写真デス。



c0039271_2318849.jpg




いつものシュウマイ。
グリーンピースは祖母が作って送ってくれたもの。

無心で包みます。



c0039271_2319122.jpg




蒸しあがったはしからまおさんがつまみ食いです^^;



c0039271_23245041.jpg




お弁当用のいんげんの肉巻き。


タレを煮詰めている時の泡に太陽の光が当たって
あまりにもキレイだと思って
急に写真が撮りたくなって作りながら撮った1枚。


こうして見ると、何の変哲もないただのおかずの写真だわ…^^;



c0039271_23272371.jpg




コウケンテツさんのレシピで作った
れんこんと豚肉のコチュジャン炒め。

大好きなjoiceさんのれんこんの器に盛り付けました^^



c0039271_0123477.jpg




ちょっと前に作ったわかめごはん。

まおさんが以前から

「給食のわかめごはんが美味しくて好き~」

と、言っていたので、
いつか家でもわかめごはんを作ろうと思っていたのですが、
そんな矢先、あさイチでわかめごはんのレシピを紹介していたので、
作ってみました^^


このわかめごはんはしらすも入って栄養満点♪
まおさん、3杯おかわりしてくれました♪
冷蔵庫の残り物をかき集めて作った豚汁も一緒に!


そうそう、
給食のわかめごはん、あたしも大好きでした^^



c0039271_0125294.jpg




わかめごはんのお次は
まおさんの大好きなまめごはん。
いつも栗原はるみさんのレシピで作ります。


↑のシュウマイ同様祖母が作ったまめで作りました。


こちらには徳島の郷土料理「そば米汁」を添えて。

両親が徳島出身なので子供の頃からよく食卓にあがっていました。
あたしにとってはお袋の味かな?
母が作るそば米汁も祖母が作るそれも、
本当に美味しくて大好きです^^



c0039271_0135111.jpg




最後に、
ある日の週末朝ごはん。


絞りたてのぽんかんジュースと
焼きたてパンケーキ。

パンケーキは14センチの小さなフライパンで
焼いています。

おかわり自由。

パンケーキが大好きなまおさんのお気に入り朝ごはんです。


それにしても、
ほんとに食べる事が大好きな親子です^^


============









[PR]
by sato-ice | 2013-05-21 00:15 | sato madeのおかし
<< クミといっしょに^^。 お庭と家庭訪問 >>