<< 逆・加工輸入 更年期ではないんだけど? >>
『お菓子なブログ』リニューアル!
突然ですが!
タイトルとスキンを変更して心機一転、新たな気持ちで
やっていこうと思います!
でも、内容はちっとも今までと変わらないんだけどね(^^;)
「お菓子なブログ」改め「Happy Tea Time」を
これからもどうぞよろしくおねがいします!

新装OPEN記念すべき第一回目は、もちろん大好きなたかこさんのお菓子で。

もちのろん、
あたしもすぐさま『たかこさんとみかさんの本』を
手に入れましたよ!
この本から一番に作ったのはたかこさんの【とろりんプリン】

c0039271_1938171.jpgあたしは、無類のプリン好き。

しかも、しっかりめの昔ながらのプリン(も好きだけど)より、この頃(というか、もっと前から)ブームのとろりんとしたプリンが大好き。

今まででも、色んなレシピで何度か作っていました。
なので、今回、この本を手にして、
迷わず一番最初に作ろう!
と思ったのはやっぱりプリン。


タイトルの通り、とろりんとしててうま~い!

c0039271_20573437.jpgこの、とろりん具合は
「パステル」のプリンを彷彿させる感じ!

今回は、45%の生クリームを使ったので、
かなり濃厚な仕上がりに。
次回は35%くらいの生クリームで作ってみよう。

オーブンペーパーをかぶせて、麻ひもで結んでラッピングして、ご近所さんにおすそ分け。
喜んでもらえますように。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-09 19:27 | Comments(34)
Commented by yukikiblog at 2005-06-13 17:50
リニュおめでとう♥♥
「とろりん」に目をつけるとは、さすが「とろりん」命名者のsatoちゃんだわ!

すんごくかわいいバッケージで、うちにもおすそ分けに来てほしい。
今後ともおすそ分けヨロシクね!(って無理だよね、ぐすん。)
Commented by seoul-days at 2005-06-13 18:15
すごいじゃない!あまりのリニューアルさに間違って他のブログを開いたかと思ったわよ!実は私もさっきプリンを作ってたのよ~。(SATOちゃんからもらった「菓子まし娘のお菓子講座」で。このビンはとっても可愛いけど売り物なの?空き瓶??もちろんお友達から返してもらうわよね~
Commented by hihi(はいはい) at 2005-06-13 18:47 x
リニューアルおめでとうございます。
美味しそうなプリンに素敵なラッピング。
いいですねぇ。私は何てことない普通のプリンを作り、家族で消費中です。今度はこの、トロリンに挑戦したいです。

Commented by こじま at 2005-06-13 21:11 x
リニューアルおめでとう! スキンいい感じですね。ステキン(笑)

そしてこのプリンおいしそうです。なによりラッピングがイイ! ご近所さんうらやましいです。
Commented by four-de-lis at 2005-06-13 21:49
かわいい~~かわいすぎるぅ。。。
もちろんイラストはsatoさんですよね!
なになに、この瓶もかわいい~~
ご近所さんだったらよかったのにな~
Commented by romiromi_cute at 2005-06-13 21:58
かわゆ~い!!
satoちゃん、イラストもすっごく上手なんだねぇ~!!
私は絵心がまったくナイので、尊敬しちゃうよ~。

プリンもとーってもお・い・し・そ・う!!!
瓶がまたいいね!!
あ~あ、ご近所さんになりたいよーぅ。
Commented by puremimi at 2005-06-13 22:24
リニューアルおめでとうございますぅ!とってもかわいいスキンでびっくりしちゃいました。全然更年期なんかじゃ無いわね(^^)これも「ユン○ル」のおかげ?
私もこの本、今取り寄せ中。私もプリン大好きなのよ(^^)
sato-puddingでも良かったね。
Commented by Nacky at 2005-06-14 07:27 x
わわっ、可愛くリニュったね~。
おつかれさまでした。
新しいところに来たのかと思ったわ。

プリン美味しそうだわ。ラッピングが可愛い。
こんなのもらえるご近所さんがホントに羨ましい。
ウチは近所付き合いが一切ないので隣人の顔も見たことないんだけど、お菓子作りが趣味だったりしておすそ分けしてくれたりなんてことがあったら嬉しいだろうなぁ。
Commented by goma at 2005-06-14 10:19 x
リニューアル、おめでとうございます。(^O^)/
satoさんの雰囲気が伝わってきますわ。
そろそろ焼き菓子は重くなってきましたから、プリンは良いですね。
(見回して)生クリーム、卵、牛乳、オッケーイ♪
今日はこれで行こうかななな。。。フフフ
ラッピングもいただきま~す。(#^.^#)ペコッ
Commented by erylee at 2005-06-14 11:45 x
かわいい~!!!さすがSatoちゃん。また、また、素敵なブログになりそうだね!がんばってね。そうそう、私も本GETしました。なかなか作りきれてなくて本屋さんになりそう?!よ。ぷりん挑戦してみます。
ぷりんのラッピングも素敵よん~
Commented by ami_sweets at 2005-06-14 12:27
リニューアル、おめでとう!とっても可愛いブログになりましたね!
さすがsatoちゃん・・・センスがあるわー♪
そして、とろりんプリン!美味しそう~~~~!!
何より入ってる器がとってもカワイイ!!これ、どうしたの??いいな。。
私もsatoちゃん家のご近所に住みたいです。。
あ、あの、今更なんですが、リニューアルを機会にリンク貼らせて頂きます♪
事後承諾になりますが、よろしくお願いします。。
Commented by aya-n.sweets at 2005-06-14 12:59
リンクのブログ名が変わってるのを発見して、職場からこっそり来てしまいました!かわゆい~♪
とろりんプリン、私も今週末作る予定ですよ~。となりの人が戻ってきてしまったので、またきますね;;
Commented by your-m at 2005-06-14 15:46
あれ~こんな名前のブログ、リンクしてたかな?っと自分のところから飛んでみてビックリ!!すっご~い可愛い&爽やか・・・ヤラレました。途端に我家もスキン変更したくなっちゃう。とにかく爽やかでかなり羨ましいわ♪もちろん、プリンの出来も申し分なしです!スゴイ。
Commented by ex-paku at 2005-06-14 20:02
こんばんは、
きてみて、あれ?・・と一瞬思いました。^^
タイトルもスキンもかわいい。お菓子ブログはこうでないとな~
私も変身したいです。^^
プリンもおいしそうですが、いれものに興味が湧いてしまいました^^
かわいいビンですね~
みるとほしくなる、作りたくなる・・・ったく困ったものだ。^^
Commented by copo3 at 2005-06-14 20:31
新規オープンおめでとうございます♡
そしてすごくかわいぃぃぃー。
で、プリンも美味しそうぅぅぅー。
ラッピングも凄く可愛らしぃぃぃー♪
Commented by momotamagorin at 2005-06-15 09:36
わぁ~リニュしたのね!
とってもかわいいよ^^
スキンをかえれるsatoちゃんを尊敬しますぅ~。

またこのプリンもラッピングもかわいいね。
Commented by mappet at 2005-06-15 17:55
おめでとう~!!
元気になってよかったね♥
とってもかわいくリニューアルだね(^_^)
イラストキュート!
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:44
♣yukikiちゃん、
そりゃもー、あたしのとろりんプリンを食べて、とろりんが好きになって
くれるのなら、100コでも200コでも、おすそわけするわよ!
とろりんプリンのフロにでも入っておくれ!
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:46
♣Hirominちゃん、
あの本つかってくれてるんだねー!ありがとう。
このビンはね、広島のお菓子屋さんでプリンを入れて売ってたの。
このビン欲しさに、何度もお店に足を運んでプリンを買ったわ!
ちなみに、何も言わなくてもちゃんとビンはお友達のとこから
返ってきました。
お友達、よく分かってくれてる。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:48
♣hihiさん、
このとろりんプリン、とろりんとしたテクスチャーがお好きなら
きっと大好きなハズですよー。
生クリームはやっぱり、あまり高脂肪じゃないのがオススメです。
レシピにはなかったけど、バニラビーンズも入れてみました。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:51
♣こじまさん、
ブログリニューアルにあたり、CSS編集を色々と
ご指導下さり、ありがとうございました。
こじたんのおかげで無事にスキン編集できました。

なぁーんて、いつになく丁重にお礼をいったりしてぇー!あははー
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:52
♣リスさん、
うふ、お恥ずかしながら、イラストも全てsato作でございます。
ちょっと、イロイロと飾りすぎて、こてこてになっちゃった。
リスさんとご近所だったら、あたしはいつもリスさんちに
入り浸って「おやつくれろー!」と言ってるに違いありません。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:55
♣romiromiちゃん、
そうー!イラスト描いたのよ!どうかしら?かわいいかしら?
かわいいと言え!(脅しか?)

ちなみに、romiromiちゃんとご近所だったら、あたしはいつも
romiromiちゃんちに入り浸って、「パンくれろー!」と言っているに
違いありません。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:56
♣mimiちゃん、
この本、とどいたかなー?
きっと、mimiちゃんだったら、あれもこれも
作りたくなること間違いナシだよー。
ぜひ、先日のプリンに続き、このプリンも作ってね。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:00
♣Nackyちゃん、
ブログリニューアルがんばってみたよ!
これからも以前のように仲良くしてねー。
ちなみに、あたしは今の家に住んで、今年で5年目なのですが、
もう、何十年も住んでいるかのごとく、地元に根付いています。
ご近所のおじいさんとかも仲良くしてくださるのですが、
日中出逢ったら、話がちょーーーーー長い!
いつも誰か助けて~!って思ってるよ。(ToT)
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:03
♣gomaさん、
確かに、寒い時期とか、プリントかゼリーとか絶対に作りたいとか
思わないけど、これからは、あたしのHNのiceクリームも
どんどん作って行きたいなって思います。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:04
♣eryleeちゃん、
この本getしたんだね!
eryleeちゃんだったら、パンの方を先に作るのかな?
ところで、ブログデビューの準備はできてるかいー?
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:06
♣amiちゃん、
そうー!久々にamiちゃんちをのぞかせてもらったら、
amiちゃんちもリニューアルしてた!スキンが。
ステキンだったわ。
そういえば、お互いリンクがまだだったのね!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:10
♣ayaちゃん、
仕事ちゅうにスリリングに訪問してくれてありがとう。
お隣さんにはバレなかった?
これからもどうぞよろしくね。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:11
♣yuaさん、
いやいや!いつもあんなにステキな写真やレイアウトをされてる
yuaさんに褒められちゃって、照れるわ!あたし
嬉しくって溶けちゃいそう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:13
♣ex-pakuさん、
どうもありがとうございます。
このビン、お菓子屋でプリンが入ってたんですが、
一目ぼれして購入しました。
今ではプリンを焼くときはよく登場します。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:16
♣copo3さん、
いやはや、そんなに連続で褒めていただいて、
嬉しい限りです。
これからも精進します。はい。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:18
♣momoちゃん、
momoちゃんちもスキン変更してたよね。
これからも、どうぞよろしくね。
スキン編集はまると楽しいよ。
今度momoちゃんもトライしてみてね。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 23:19
♣mappetちゃん、
気分のいいときにぼちぼちリニューアルの準備をしてたのよ。
スキンも練りに練りまくったわ。
これからもよろしくね。
<< 逆・加工輸入 更年期ではないんだけど? >>