<< まおさんのお弁当。 魚住さん >>
酒粕酵母のぱん



先日、りょうこサンと酒蔵通りを散策した時に
買ってきた大吟醸の酒粕と
汲んできた酒の仕込み水で酒粕酵母を起こしてみました。


c0039271_19304852.jpg




「起こしてみました」


なんて、さらりと言っていますが、
実は自家製酵母作りに今まで何度も何度も失敗してきて
今回初めて成功したので、

酒粕がぶくぶくと発酵してきた姿を見た時は
狂喜乱舞しそうなくらい嬉しかったですよ、ほんと^^



c0039271_1934434.jpg




まずは、
まおさんが喜んでくれるまるぱんに。



c0039271_19344030.jpg




コチラはかぼちゃ。


美味しいかぼちゃを蒸して冷凍してあったものを使いました。



c0039271_19351427.jpg




夜、焼けあがって写真を撮ったので写真の色が微妙ですが、
コチラはむらさきいも。


このむらさきいもも蒸して冷凍してありました。


時間がある時に蒸して裏ごしして冷凍して…
までの作業をしておくと、

いざ!ぱんを焼くぞ!!

って時にとっても便利で助かります^^
でも、冷凍庫がさつまいもやらかぼちゃやらの
ペーストでぱんぱんなんですが…汗



c0039271_19362454.jpg




十勝しんむら牧場のミルクジャムを
こんな風に貼り付けて
お友達に配達~♪


まずは一緒に酒蔵散策をした
りょうこサンに食べてもらいたくって
持って行きました♪


自分が育てた酵母からこんな風にパンが焼けるなんて
本当に感無量!!
めちゃくちゃ嬉しかったデス。


…でも、
ホシノで焼いたまるぱんの方が美味しいのかも??
って一瞬よぎったのはあたしだけ…??

でもでも、
まおさんはとてもとても喜んで食べてくれました^^




===========









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 19:39 | sato madeのパン
<< まおさんのお弁当。 魚住さん >>