<< 魚住さん またしても山食 >>
酒蔵通り巡り


まだまだ寒かった2月後半のこと、
ママ友のりょうこサンと隣町にオデカケしました。



c0039271_17332687.jpg




まずはJcafeでランチ。


逆光なので写真が暗いですが、
ランチにセットになっているミニパフェとドリンク。

ここのパフェのアイスクリームが何気にすごく好みです♪



c0039271_1739451.jpg




ランチの後は酒蔵通りをぶらぶらして
くぐり門珈琲店でお茶をしました。

ここは自家焙煎珈琲のお店です。
↑はカフェオレとひじきのケーキ。



4年前、
BEST GUIDE広島・宮島・尾道2011年度版
というガイドブックが刊行される際、
とあるルートから取材を手伝って欲しいと依頼があって、
西条や竹原のお店を取材してまわった事があったのですが、

その際にくぐり門も取材をしました。

でも、その時は今のようなcafeではなくて
ひどく老朽化が進んだ建物でした。




c0039271_1833426.jpg




↑その時撮影したくぐり門がコレ^^;



ちなみに、解説をしておくと、
この門をくぐると奥に「朝日座」という芝居小屋がかつてあったそうで、
いわゆる歓楽街?だったようです。




このくぐり門、取り壊しの話も出ていたそうですが、
「酒蔵通りの活性化や観光拠点として残す必要性がある」という判断から
現在の姿に改修されたそうで、

こんな風に地元がにぎわってくるのはとっても嬉しいことだなぁって
つくづく思いました^^


取材をする時、ちょうど夏休みで帰省していた
姉のちわきちゃんにもついて来てもらったのですが、


「え!?ホントにコレ??コレを取材しろってこと!?」


って、何度も何度もちわきちゃんに聞いてしまいました^^;

だって…ねぇ…
↑の建物ですよ??
そんな由緒あるものだなんて、なかなか思いませんよね^^;



c0039271_18241419.jpg




くぐり門珈琲店は
1階はキッチンや自家焙煎コーナー、
またコーヒー豆やコーヒー雑貨が売られており、
2階がcafeスペースになっていました。


とってもゆったりとしたcafeで居心地がよく、
りょうこサンとたくさんたくさんおしゃべりをしました^^


またぶらりと寄りたいお店だなぁって思いました。


↑はカフェオレボウルにくぐり門珈琲店のマークが押印されていて
かわいかったのでパチリ☆


+++++++++



この日、りょうこサンと
たくさん食べてたくさんおしゃべりをしたのに
放課後、学校から帰ってきた
りょうこサンのムスメちゃんとまおさんも合流して
りょうこサンのおうちでお茶をいただきました。



c0039271_1835787.jpg




さすが、
北海道から引っ越してきたりょうこサンちだけあって、
お茶請けがマルセイバターサンド!!!


あたし、このバターサンドめちゃくちゃ大好きなので、
コレが出てきた時は大興奮デシタ^^



c0039271_18361516.jpg




「ちょっと早いけどホワイトデーのお返し~♪」


と、りょうこサンからいただいたリバティのコースターたち。
りょうこサンmadeです。

めっちゃかわいくって
毎日我が家のテーブルを飾ってくれています。


りょうこサンに会う時はいつもリバティ生地の服を着ていて、

「コレ、作ったんだよ~」

と、りょうこサンが言う度に

「マジですか!?」

って、目がまんまるになってしまいます。

あんな風に自分の好きな生地で服が作れたら
最高だろうなぁ~っていつも妄想するあたしデシタ。


この日のオデカケはとってもとっても楽しい一日になりました^^
また行こうね!!


============












[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 17:54 | おでかけ
<< 魚住さん またしても山食 >>