<< ガラクタ製造マシーン すてきな一日。 >>
てづくりのジャムとパンで!
c0039271_2138538.jpg昨日は、朝一番で手作りのフレッシュジャムが届いたので、このジャムと一緒に食べるために、久しぶりにHBを引っ張り出してきて、パンを焼くことにした!
(ジャムのフレッシュ感を伝えたかったので、
外=ベランダで撮影してみた。)

HBでパンを焼くのはかれこれ、2年以上ぶり。
あまりに久しぶりだったので、HBがちゃんと働いてくれるかとっても心配!
でもでも、このジャムはどうしても自分の手作りパンで食べたい!(デモ手捏ねはやぁよ)

と、あれこれ心配したけど、そんなあたしの心配もよそにHBはしっかり動いてくれて4時間後にほっかほかのフランスパンが焼きあがった。

c0039271_22543865.jpg久々だったので、焼き型からパンを取り出すのに一苦労して、手首を火傷してしまった!

このHBは、あたしが高校生の頃、「安売り!」の広告を見て、近所のディスカウントストアに自転車で買いに行き、荷台に乗せて持って帰ったシロモノ。

今でこそ、またHBが流行ってきてるけど、当時は、HBが一世を風靡して、その勢いがすっかり沈みかえった頃で、レジのお姉さんに「あ、コレ買う人いたんだ~!」って言われたのを、今でも覚えてる。

c0039271_2314333.jpgそれはそうと、出来立てのフランスパンにてづくりのジャムはほんとうに美味しかった!
パンのミミのさっくさくと、ジャムの甘酸っぱい風味がたまらんかった!

あたし、巷のジャム(コンフィチュールブーム)に、しっかりのってるぞ!
[PR]
by sato-ice | 2005-05-23 21:40 | Comments(29)
Commented by copo3 at 2005-05-23 23:16
ひょえー。
焼きたてパンに手作りジャムゥゥゥ・・・・・・(゜ε゜;)
羨ましすぎる朝ご飯ですなっ。

私も色々なブログで手作りパンを拝見するたびにHB買ってしまいそうになりますよ。
何度も電気屋さんに視察にいったりしてますから(笑)
Commented by puremimi at 2005-05-23 23:28
うーん、フレッシュ感と出来立てパンの香り・・よく出ているわぁ・・とってもおいしそう。HBって便利よね。でも、satoちゃんが高校生の時に買ったの?
とにかく、写真が私には毒だわ・・おなかがすいてきた。
Commented by こじま at 2005-05-23 23:32 x
おいしそう...。手作りジャムと焼きたてパン...。HBってそういう不遇の時期があったんですね。というかsatoさん物持ちいい!? そしてわたしはみなさまのブログをみててジャム作りにも手を出したくなってきました。パン作りにはすでに手をだしていますが、まだ一回しか作ってない。
Commented by gomac_ko at 2005-05-23 23:49
そりゃあ、たまらんかった。でしょう・・・(^u^)
最高の贅沢な朝食だこと♪
食べ物好きってやっぱり高校生の頃からなのね。
私もひとりでレモンシフォンパイやチョコレートパイを作り始めたのが高校生の時。
美味しいジャムは美味しいパンで美味しい状態でたべたいわねえ。
焼きたてパンに美味しいジャム、あぁ、たまらんわ~
Commented by mappet at 2005-05-23 23:56
お外での撮影だったのね~
パンもジャムもおいしそだね!
子供って (イギリスだけ?)パンの耳 嫌いなんだよね~。
私は白いところより好きだけど。
Commented by romiromi_cute at 2005-05-24 10:48
あーー!!satoちゃんがパン焼いてる・・・!!お菓子も作れて、その上パンまで作っちゃったら私の出番がなくなっちゃう・・・(意味不明)
それにしても手作りジャム&焼き立てパンなんて・・・最高に至福の時だよね♪♪
↓のromiジャムもすっごくおいしそうで、近々お取り寄せしてしまいそうな勢いなんだけれど、旬のフルーツで手作りもいいなぁと思ってしまったのでした・・・。
Commented by momotamagorin at 2005-05-24 14:07
私も手作りジャム頂いたところなの~!
HBで焼きたてパンっていいね^^
私もフランスパン焼いてみたい。
普通のオーブンでは無理よね??っていうか、発酵とか待てないからパン作りは駄目だなぁ・・・・。
あ~それにしても美味しそう^^
Commented at 2005-05-24 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by your-m at 2005-05-24 19:46
HBおまかせで焼くフランスパンってソフト系で固さもちょうどいいですよね〜。私もたま〜に食べたくなって焼きます。そう!取り出す時にすべってヤケドしがち。かなり振らないと出てこない時があるので要注意!しかもあの取っ手みたいなの押さえてるのに、振ってるうちにいつのまにか動いてたりで・・・あ〜すごく分かりますその苦労。
HBは第2ブーム中らしいですよ〜すっかり乗っかってま〜す。
Commented by aya-n.sweets at 2005-05-24 21:18
1週間以上HBを使ってないので、satoさんの手作りパンを見て禁断症状が~(ノ゜ρ゜)ノろみさんのコンフィチュールもまだあるし♪
見てるだけってつらいです~。それはたまらんかったでしょー。軽くぐれそうです・・・。
Commented by みつばち at 2005-05-24 22:04 x
こんばんは。やけど大丈夫ですか?
それにしても高校生の時にHB購入とは、さすがsato さん。
しかも自転車の荷台に乗せて持ち帰るなんて素敵です!
私も焼きたてのパンが食べたくなってきたな~。
でもこんな時間だし・・・。今から焼く??
うちの夫はパンの耳が苦手で
トーストを食べるといつも耳だけが四角くお皿に残っています・・・。
Commented by sato-ice at 2005-05-25 02:26
♣copo3さん
最近のHBはすごく多機能で安くていいのがあるらしいですよ。
ぜひ、お求めを!
(って、まわしものみたい!)
Commented by sorry-akabi at 2005-05-25 11:09
こんにちは♪
satoさんお菓子づくりにとどまらず、パン作りもしちゃうんですね~(^^)
ずこいすごい☆
私も巷のコンフィチュールブームにのってみようかなと思い、WECKのキャニスター買ったところです(^~^)vミーハー。
うちの冷蔵庫にも余ったいちごで作った、おばあちゃんと母のいちごジャムがあります。昔のHBもあるそうだから、パン作り挑戦してみようかな~なんて思っちゃいました♪

そうそう!PC*Faでオーダーしたスタンプが届いたんですー!
めちゃ満足してて嬉しいです♪教えてくださってありがとうございますm(__)m☆
Commented by mayu at 2005-05-25 14:41 x
わぁ~!この上ない幸せですねぇ~!手作りジャムと手作りパン(^.^)。
HBでこねこねしている間の4時間が待ち遠しかったのではないでしょうか?
私どこかの記事をミスっていたらごめんなさい・・・。この手作りジャムは
どこから届いたものなのでしょうか?以前のromiさんのジャムですか?
私もHB欲しいんです。今はどのくらいのお値段で売られているのでしょうか?
Commented by tsurezure-keiko at 2005-05-25 18:08
はじめまして!
実は何度か遊びに伺っています♪
そしてこちらで拝見したキャラメルクッキーがどうしても気になり、
図書館で「栄養と料理」を予約。そしてようやく昨日作る事ができました。
簡単で美味しいですね!
ちょっと厚く作りすぎちゃった?という感じでかなり歯ごたえありますが、
また作ってみようと思います。
関係のない話題でごめんなさい!また遊びに来ま~す。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:14
♣mimiさん、
そう、高校生のとき、安売りのちらしを見て、
すぐさま買いに行ったの。
そう考えると、このHBも長持ちしてるよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:16
♣こじたん、
そうなんです、HBはそんな寂しい時代を乗り越えて、
今があるんです。
ところで、「物持ちいい」ってこじたん言うけど、
それって、あたしが高校生の頃から、現在まで、とても
長い月日が経ってるっていいたいの??ぷんぷん!
(実際そうだけど^^;)
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:17
♣gomac_koさん、
色々お菓子とか作ったりしてたのは小学生の頃からなんです。
でも、今思うと、あの頃作ってた代物は絶対食べ物じゃなかった(^^;)
なのに、平気で人にあげたりして、今考えると恐いわ。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:18
♣mappetちゃん、
あたしも、子供の頃、パンの耳だけ、残してた。
なんでだろう?
イギリスはやっぱりイギリスパン美味しいんだろうね。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:20
♣romiromiちゃん、
パンを作ってるとはいっても、これじゃ、炊飯器でごはんを
炊いてる域を出てないわ!
romiromiちゃんのパン作りの足元にも及ばない!

ところで、ろみじゃむ、romiromiちゃんちからだったら、
お取り寄せしなくても、実際に買いにいけるところあるかも?
ちょっと調べてみるね!
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:22
♣momoちゃん、
フツーの家庭のオーブンで充分パンは焼けまっせ。
でも、確かに、パンって発酵時間とか捏ねの時間の割りに、
できあがって、食べてしまうのはあっという間だよね。

momoちゃんもぜひ、頂いたジャムは手作りパンで食べてみてちょ。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:22
♣鍵コメさん、
よかった!ありがとう!
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:24
♣yuaさん、
そうそう、今回のこのフランスパンを取り出すときも、
まるで以前のぷっちんプリンのCMの石ちゃんがプリンを振ってたように
あたしも型を振ってました。
そして、見事に火傷。
なんかコツってあるのかな?
またHBブームになって、うちのHBも報われたわ。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:25
♣ayaさん、
あたしはayaさんのパンを見てて、
HBを引っ張り出してきたくちです。
ayaさんのおかげでうちのHBも活躍できて喜んでます。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:27
♣みつばちさん、
このHBは母親と一緒に買いに行く予定だったのですが、
突然母が風邪で寝込んでしまい、でも安売りがその日だけだったので、
お金をにぎらせてもらって、自転車でかっとばして買いに行ったんです。
いま考えると女子高生が大きなダンボールを荷台に乗せて
自転車こいでるのってちょっといけてないですよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:28
♣akabiさん、
akabiさんも、スタンプ買ったんですね!
さっきちらっと見てきました。
これはラッピングアイテムには欠かせなくなりますよ。
巷のコンフィチュールブームにものってくださいね!
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:30
♣mayuさん、
HBが作動してる最中に、どうしてもお菓子が焼きたくなって、
でも、オーブンも作動させたらブレーカーが落ちるかも?
なんてやきもきしてたので、いろんな意味で待ち遠しい4時間でした。
このジャムはロミさんのじゃなくって、お友達がろみさんのレシピを
見て作ってくれたものなんです!
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:31
♣keikoさん、
初めまして!ようこそいらっさいませ~
例のキャラメルクッキー本当に美味しくってとまりませんよね。
あたしもよく作ってます。
これからも、遊びに来てやって下さいね!
Commented by yukikiblog at 2005-05-28 08:03
satoちゃんはろみさんジャムのレシピ本を持っているから、先取りよ、さ・き・ど・り!(笑)
でも食べるとつくつぐおいしいのねーって思うね、ジャム。

HBでフランスパンが!いいなー。
私も次に欲しいものはHBだわ。(どこかにも書いたな・・・)
<< ガラクタ製造マシーン すてきな一日。 >>