人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリア種のいろいろ野菜のピッ... 大麦のズッパ >>
自家菜園ブルーベリーのマフィン


''自家菜園''と言うとちょっとかっこいいですが^^;
お庭のブルーベリーの木が今年も
たわわに実をつけてくれました♪



自家菜園ブルーベリーのマフィン_c0039271_19331641.jpg




オレンジさんに植えてもらったこのブルーベリーの木。

我が家のお庭にはブルーベリーの木は5本くらい?かな??
(なぜ自分の家なのに植えている本数をちゃんと認識していないのでしょう??)
植えていますが、この木は晩生なので、
夏が過ぎてもまだブルーベリーを楽しむ事ができます^^



自家菜園ブルーベリーのマフィン_c0039271_193959.jpg





で、このブルーベリーたちで何を作りましょう??




自家菜園ブルーベリーのマフィン_c0039271_19394248.jpg




マフィンを作りました♪


ブルーベリーといえばやっぱりマフィンでしょう~^^
(誰が決めたんだよ!?)


クランブルもたっぷりトッピングしました。


お菓子は基本、製菓用の「特細目グラニュー糖」を使って作っていますが、
今回、クランブルは普通にスーパーで売っている粒の大きさのものを使ってみました。
(というか、それしかなかった^^;)

でも、焼き立てを食べた時「しゃりっ」とした感じが
とっても美味しい!!って気づきました^^


次回からクランブルはスーパーのグラニュー糖で!!




自家菜園ブルーベリーのマフィン_c0039271_1947295.jpg




もう一種類は「ピーナッツバターとチョコチップのマフィン」を焼きました^^



翌朝、一種類ずつカフェオレと一緒にNHKの朝ドラを見ながら食べました。
(第一話を見て「今回のドラマは見ないだろうなぁ~」って
思ったのに、ちゃっかり毎日見ている…^^;)

う~ん、ちょっと朝から食べ過ぎた模様…汗。
でも、美味しかった♪


久しぶりのお菓子作り、とっても楽しかったデス。



++++++++



だんだん寒くなってきたので
お庭で収穫できるものも少なくなってきました。



自家菜園ブルーベリーのマフィン_c0039271_1950235.jpg




この日はブルーベリー、ラズベリー、
シシリアンルージュ、大葉の実。


庭の草刈りもしなきゃなぁ~汗。


やりたい事がいっぱいあるのに
何一つ出来てなくて気持ちだけ焦っているのに、
結局ぼ~っとゆる~っと
日々が過ぎていくのでした^^;

気づけばもう11月も目の前…。




===========
















by sato-ice | 2012-10-23 19:53 | sato madeのおかし
<< イタリア種のいろいろ野菜のピッ... 大麦のズッパ >>