<< FIAT CHEF ITALIANO 続きまして、チーズケーキ。 >>
最後の主夫、主婦の会

お隣の旦那様、のぼさんが育休に入ってもうすぐ1年…
という7月の夏休みに入る前、
のぼさんとさっちゃんと
最後の「主夫、主婦の会」をしました。


毎月なんだかんだと楽しんできたこの会。
最後はのぼさんの1年間の主夫業の集大成を見せてくださるという事で、
のぼさんがおうちに呼んでくださって、豪華ランチをご馳走してくださいました^^


c0039271_15535478.jpg

iphoneにて撮影


メニウは

・のりとチーズのハムロール
・あなごめし
・冷たい茶碗蒸し
・お腑のお味噌汁


のぼさんランチは本当に手が込んでいて、
あなごめしのゴハンも白ゴハンではなく、
色々混ぜ込んであって、一度炒めてありました。
タレもモチロン自家製。

どれもこれも本当に絶妙な味付けで、
さっちゃんと
「美味しいね~美味しいね~」
って、うるうるしていただきました。


のぼさんが育休に入った時はどんな状況だったかとか、
どんなキモチだったかとか、
色々振り返って話を聞かせてくださって、
それがすっごく笑えておかしかったり、
大変だったネェ~ってうんうんってうなづいたり…

とても楽しいランチになりました。



c0039271_1613427.jpg

iphoneにて撮影


ランチの後は、「主夫、主婦の会」の恒例となったみんなで夕飯作り。


この日はのぼさんのオハコの「ミートローフ」を教えてもらいました。


とっても几帳面なのぼさん、
前もって計量したり、たまねぎのみじんぎりを用意してくださったりしていて、
あたし達はほんとに混ぜていくだけ。

「お料理教室みたいだね~」

って、さっちゃんと感動しました。



c0039271_1641822.jpg

iphoneにて撮影


こんな風に中にアスパラとうずらたまごをしのばせて。
ミートローフのタネをベーコンで包んだら、
あとはレンジでチンするだけ。

チンはそれぞれの家でやって、その時に出た肉汁を使ってソースを作ります。
そのソース用のケチャップやウスターソースも
のぼさんがきっちり計量してくれていました。

さすが!あたしみたいなエセA型とは大違い!
正真正銘の几帳面なA型デス^^


c0039271_161155.jpg

iphoneにて撮影


夕飯作りの後はさっちゃんとお土産に持っていった
ノエルのプチフールでみんなでティータイム。


今回も本当に楽しい会でした。



c0039271_1614235.jpg




そして、
この日の夕飯にって、ミートローフとは他に
のぼさんがグラタンとサラダを準備してくれていました!!

「グラタン、たくさん作ってたらほんとすごい量になっちゃってさ~
いっぱい食べて~」

と、↑のココットとは別に大きなタッパに入ったグラタンも、
さっちゃんとあたしにそれぞれ持たせてくださって、

「のぼさん、グラタン給食並みに大量に作っちゃったのかなぁ??^^」

って、さっちゃんとびっくり(@o@)


↑のサラダはそれぞれの家で組み立てられるように材料を準備してくださって…
もちろんドレッシングも手作り!

「スープを持って帰れるように鍋持参で来てくださいね~」
と、前日にのぼさんからメールがあったので、
さっちゃんもあたしもそれぞれ鍋を持参でのぼさんちへ…。
その鍋に「小松菜とカニカマのスープ」をたくさん入れてもらいました。


これらをぎゅうぎゅうにクーラーバッグに詰めてくださって
まるで実家から帰るムスメのように、
さっちゃんもあたしもたくさん食材を持たせてもらいました。



c0039271_16182330.jpg




のぼさんが至れり尽くせりに準備してくださったので
この日のディナーは本当に超簡単、それなのに超豪華になりました^^


教わった通りにミートローフはレンジでチンして、
サラダはひとつのお皿に組み立てて…。


さっちゃんと
「美味しすぎるよ~」
って、写メし合いました^^


本当にのぼさんに感謝、感謝な一日になりました。



+++++++



8月に入って、のぼさんの1年間の育休も無事終わり、
ムスメちゃんは保育園へ、
のぼさんは職場へと社会復帰していきました。


のぼさんは育休の間の事を

「お金では買えないかけがえのない時間だったよ。
本当にいい経験をしたなぁ~」

と、言われていました。


あたしも、こうやって「主夫、主婦の会」を通して
のぼさんが楽しそうに主夫をしている姿を近くで拝見させてもらって、
本当に色々勉強になりました。


あたし自身、主婦の仕事は嫌いではないし、むしろ大好きだけれど、
そのぐぅたら加減、手抜き加減がハンパじゃなくって…^^;


のぼさんの主夫っぷりを見ていると、あたしも主婦の仕事について
「毎日楽しく頑張ろう!!」
って思わせてくれました。


将来、のぼさんちのムスメちゃんが大きくなった時、
のぼさんが楽しんで主夫業、パパ業をしていた事を
話してあげようと思っています^^

親目線とは又違った思いがムスメちゃんに伝わるんじゃないかなぁ?って…^^


本当にあたしも大切な時間を一緒に過ごさせてもらいました。

のぼさん、さっちゃんと過ごした
「主夫、主婦の会」の時間もやっぱり
プライスレスです^^


==============







[PR]
by sato-ice | 2012-08-20 17:36 | ありがとう♪
<< FIAT CHEF ITALIANO 続きまして、チーズケーキ。 >>