<< すてきな一日。 パティスリィー・サダハル・アオ... >>
Romi-Unie Confitureのジャム
今、巷はコンフィチュール(ジャム)ブーム。らしい。
中でも、今とってもはやってる「いがらしろみ」さんのジャムのお店
「Romi-Unie Confiture」がと~っても気になる!!
って事で、通販でお取り寄せしちゃった。

あたしが、最初にろみさんのジャムの事を知ったのは、かれこれ1年ちょっと前くらい?初めて高松のクオカに行ってから、すっかりとりこになってしまい、クオカのHPを毎日のようにチェックしてた時に、ろみさんのジャムの販売をするとかで・・・


c0039271_226624.jpgその時びびっときたのがだった。

正直、ジャムって、あんまりそこまで興味はなかったけど、「バナナをジャムにするだなんて!」しかも「大好きないちごと合わせるなんて??」って、すごく興味をそそられて、それからしばらくして、すぐろみさんの本『ジャムのお菓子』を買って、その「いちごとバナナのジャム」を作ってみた!

本には103℃になるまで煮詰めると書いてあったけど、それでは、まださらさらすぎて、あたしが子供の頃からずっと食べてきたジャムからするとあまりにも濃度がなさすぎる!結局、あたしは、そのまま、納得する濃度まで煮詰めてしまった!
c0039271_22264321.jpg今回購入したジャムは。理由は、バニラと桃が好きだから!

やっぱり、ちゃんと本物を食べてみて、色々勉強しなくちゃいけないと思った!
ろみさんのジャムは本当にさらさらで、味が濃くって、お菓子みたいなジャム!


c0039271_22314427.jpg前にテレビで見たんだけど、フルーツに含まれるポリフェノールは熱に強く、ジャムにして、カサをへらして食べることにより、多くのポリフェノールを効率よく摂取する事が出来るうえに、ジャムに含まれるペクチンもお腹にとてもいいらしい!
美味しいだけじゃなくって、体にもいいんだね。

それと、煮物に使うみりんの代わりにママレードを使ったり、ブルーベリージャムとお酢であわせ酢を作ってお寿司にしてもいいみたい!!(味はどうだろう??)

今のコンフィチュールブームでは、変わったものもたくさんあって、「唐辛子とトマトとりんごのジャム」とか「オレンジとコーヒーのジャム」とかもあるんだって!
ちょっとびっくり。


ろみさんのジャムが本当に美味しかったから、ちょっと熱く語りすぎてしまった!
[PR]
by sato-ice | 2005-05-19 22:24 | Comments(25)
Commented by momotamagorin at 2005-05-19 23:46
わぁ~美味しそうなジャムだね^^
お取り寄せも出来るなんてすごくおいしい人気ジャムなんだろうなぁ。
このジャムを、このままで食するsatoちゃんではないから
きっと、これからいろんなアレンジを見せてくれるんだろうなぁ。。。

フルーツのポリフェノールは熱に強いって初めて知ったわ!
ありがとう♪良いこと教えてもらったわ。
Commented by aya-n.sweets at 2005-05-20 00:10
熱く語っちゃう気持ちわかりますよ~!私も3種類購入した中でやっと1種類食べ終えて、また次の味にいこうとしているところです。
ジャムなんだけどジャムじゃない・・・私のボキャブラリーでは言い表せない感じがしました。もう美味しくって一気に食べちゃいたいくらいですもの。
「ペッシュ・ド・ヴィーニュ」次は試してみようかな~(o^-^o)
コンフィチュール熱はしばらく続きそうです(* ̄0 ̄)/
Commented by ryoko3 at 2005-05-20 00:55 x
私、初めて知りました。おいしそう~!!!
satoさんは色々な事を知っているし、行動派なのねえ。
すごい!!
私は夜中(子供たちが寝ている間じゃないとなかなか自分の時間がとれないの)パンの2次醗酵の途中でおっぱい星人の息子(1歳5ヶ月)が起きて、授乳しながら寝かしつけ。

ついつい朝まで私も寝てしまいました。

すると、20分ほどの醗酵でいいはずのパン生地が4時間ほど寝かされて恐ろしい状態に!。
取りあえず焼いてみたらすかすかのパンじゃない代物が出来てしまいました。

朝から「あ~あ」でした。
Commented by mayu at 2005-05-20 03:51 x
私も最近みなさんのページで”コンフィチュール”という言葉を
見かけます。ただお菓子として美味しいだけではなく、体にも
良い効果があったのですねぇ~!ブルーベリー&お酢で酢飯の
もとを作ってしまうのですかぁ~?それは驚きです(^.^)。
色は一体どうなるんだろう?私も”唐辛子とトマトとりんご”
&”オレンジとコーヒー”のジャムとっても気になりますっ!
Commented by mayu at 2005-05-20 03:55 x
そうだ、sato-iceさん、このページご存知ですか?
とっても美味しそうなコンフィチュールがたくさん
ありあますよん(^.^)!

http://www.cep-shop.co.jp/index.html
Commented by puremimi at 2005-05-20 05:49
おいしそうだね~、本当jにおいしかったんだろうなぁ・・って気持ちがひしひしと伝わってきたよ。satoちゃんが薦めてくれたろみさんの「ジャムのお菓子」、眺めながら楽しんでいるわ。まだ作っていないけどね。うちの温度計100度までだしぃ~とか言い訳してね。
体にも良いなら・・・むふ。
Commented by こじま at 2005-05-20 08:39 x
おいしそうです...。ジャムって体にいいんですねえ。知らなかったよ。

で、ジャムをみりん代わりに! そしてジャムで酢飯! びっくりですがsatoちゃんためしてみないの? そして結果をおしえてください。横着なわたくし。
Commented by ami_sweets at 2005-05-20 12:20
ポリフェノールをジャムで摂取できるのは知らなかったわー。
でも昔、テレビでジャムは太ると思われがちだけど、そんなことない!
ってやってました。
トーストいっぱいにジャムを塗って朝食べると、糖分がほどよくとれて
頭の回転がよくなるらしいです。
ジャムってただ甘ったるいだけじゃないのよ!!
そして、コンフィチュールと進化して、さらに魅惑的なモノになっておりますね。
どうでもいいけど、コンフィチュールって・・・名前長くない?
略せないのかなぁ。。いや、どうでもいいんですけど。。(笑)
Commented by yukikiblog at 2005-05-20 13:06
今朝はいちごジャムたっぷりたっぷりでトーストを食べたわ!
頭の回転よかったかな?しかし朝の作業は雑巾縫い・・・
頭使わないし、さらに雑巾に赤いシミが。痛かったよ~(涙)

ロミジャム、届いているのね。そーね、そーなのね。
しかしジャムにいろいろな使い道って、不思議。
そうよ、こじたんのお勧めのように、satoちゃんが試してくれよ~♥
Commented by romiromi_cute at 2005-05-20 20:42
おいちそーー(〃ω〃)
是非romiベーグルをromiジャムで食べて頂きたい・・・(笑)
その前に私もお取り寄せしてみないとっ!!クオカにも置いてあるのー?
あ゛ーー今日新宿店行ったのに・・・。
Commented by chico-shigeta at 2005-05-20 21:12
なんてかわいいパッケージのジャム!!(ジャムだって、コンフィチュールと皆呼んでいるのに、ダサいわたし)さすが日本!
紅茶に入れてみたいな。

私は、フランス語の洪水にびっくり!!日本ってすごい。
Commented by copo3 at 2005-05-20 22:29
おしゃれだしかわいー!!
私も果物いっぱい送ってもらったりするとジャムにしちゃいます。
ヨーグルトとは相性バッチリですよね。
でも「唐辛子とトマトとりんごのジャム」は何に合うんでしょう・・・・・(爆)
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:13
♣momoちゃん、
そうだわ、きっとこれらを美味しいお菓子に変身させてみせるわ!
(実はそのままばくばく食べてた^^;)
でも、これをあたしがお菓子に変身させることによって、
コラボが成り立つわね
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:16
♣ayaさん、
たしかに、ジャムとひとくくりで言ってしまうには
もっと奥が深いような気がするよね。
とくにあたしは、フルーツの味が濃いのに感激しちゃいました。
次はayaさん見習ってHBでパンを焼いて食べてみなくちゃ
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:21
♣ryoko3さん、
あたしって、食い意地がはってるので、気になる美味しそうな物とか、
みんなが美味しいっていうものはすごくきになるんですよね~。
でも、ケチだから、送料のこととか考えて断念しちゃう事もしばしば
あるんですけどね(^^;)

ryoko3さん、今回はおっぱい星人のおかげで
じっくりと発酵させてしまったんですね。
次回、またパン談義を聞かせてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:25
♣mayuさん、
ブルーベリージャムのお寿司の色は、ちょっと青いお赤飯みたいな
感じでしたよ。
上にエビとアボガドをトッピングしてたので、もしかしたら
アメリカの方たちにも受けるかも??

それから、mayuさんが教えてくださった、サイトはもちろん
チェック済みでっせ~。
うちのブログでも登場してますよん。

http://satoice.exblog.jp/1248811/
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:28
♣mimiさん、
あたしも最初にろみさんのジャムを作った時は
100℃までしか計れない温度計しかもってなくって、
103℃ってこんな感じ?とかって、すごいアバウトな作り方してたよ。
でも、ろみさんのレシピによっては煮詰めるのが108℃までだったり、
106℃だったり、色々あるから、やっぱりそれぞれの素材でちゃんと
温度管理しなくちゃいけないのかもねぇ??
てなことで、200℃まで計れるのを購入したよ
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:29
♣こじたん、
それでは、八丁味噌フィナンシェと、ブルーベリージャムのお寿司を
再現してみるので、100%味見係をお願いしてもよろし?
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:32
♣あみちゃん、
ジャムが太らないって??初耳、
でもパンにバターを塗るよりはジャムのがいいって聞いた事はあるよ。
しかも、本当に朝とか食べたら頭がはたらきそうだよね。

そういえば、略してるのかどうかはしらないけど、
「コンフィ」とか言ったりもするみたい。
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:36
♣yukikiちゃん、きっと朝たくさんのジャムを食べたから、
yukikiちゃんの知らないうちに実は雑巾作りどんどん
はかどってたに違いない!
で、あまりの手さばきのすごさに、針が刺さってしまったんだわ!
かわいそうに痛かった?

ロミジャム、ふふふ、もうすぐ届くわよ~
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:38
♣romiromiさん、
ほんとだ!romiさんのベーグルにロミさんのジャムをぬるなんて
究極のコラボだね!
うまそうだわ。

ところで、以前クオカでロミさんのジャムを売ったのは
ロミさん特集を特別に催したので、常時売ってはいないの。
残念ながら。
鎌倉に行ってみてちょ。
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:40
♣chicoさん!
おひさしぶりです!
そうそう、ジャムって、フランス語でコンフィチュールっていうんですよね。
前見たテレビではフランスでは5年~10年まえからコンフィチュールブームだった!って言ってましたが本当ですか?
(疑ってるわけじゃないんですけど^^本場の声が聞きたくって)
Commented by sato-ice at 2005-05-21 03:41
♣copo3さん、
あたしも、これからはフルーツをジャムに変身させようと思いました。
たしかに、「唐辛子と、トマトとりんごのジャム」って何とあわせたら
いいんですかね?
テレビではパンに塗ってました。
Commented at 2005-05-22 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:34
♣鍵コメさん、そうなんよ、あるらしい!
<< すてきな一日。 パティスリィー・サダハル・アオ... >>