人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すてきな一日。 パティスリィー・サダハル・アオ... >>
Romi-Unie Confitureのジャム
今、巷はコンフィチュール(ジャム)ブーム。らしい。
中でも、今とってもはやってる「いがらしろみ」さんのジャムのお店
「Romi-Unie Confiture」がと~っても気になる!!
って事で、通販でお取り寄せしちゃった。

あたしが、最初にろみさんのジャムの事を知ったのは、かれこれ1年ちょっと前くらい?初めて高松のクオカに行ってから、すっかりとりこになってしまい、クオカのHPを毎日のようにチェックしてた時に、ろみさんのジャムの販売をするとかで・・・


Romi-Unie Confitureのジャム_c0039271_226624.jpgその時びびっときたのがだった。

正直、ジャムって、あんまりそこまで興味はなかったけど、「バナナをジャムにするだなんて!」しかも「大好きないちごと合わせるなんて??」って、すごく興味をそそられて、それからしばらくして、すぐろみさんの本『ジャムのお菓子』を買って、その「いちごとバナナのジャム」を作ってみた!

本には103℃になるまで煮詰めると書いてあったけど、それでは、まださらさらすぎて、あたしが子供の頃からずっと食べてきたジャムからするとあまりにも濃度がなさすぎる!結局、あたしは、そのまま、納得する濃度まで煮詰めてしまった!
Romi-Unie Confitureのジャム_c0039271_22264321.jpg今回購入したジャムは。理由は、バニラと桃が好きだから!

やっぱり、ちゃんと本物を食べてみて、色々勉強しなくちゃいけないと思った!
ろみさんのジャムは本当にさらさらで、味が濃くって、お菓子みたいなジャム!


Romi-Unie Confitureのジャム_c0039271_22314427.jpg前にテレビで見たんだけど、フルーツに含まれるポリフェノールは熱に強く、ジャムにして、カサをへらして食べることにより、多くのポリフェノールを効率よく摂取する事が出来るうえに、ジャムに含まれるペクチンもお腹にとてもいいらしい!
美味しいだけじゃなくって、体にもいいんだね。

それと、煮物に使うみりんの代わりにママレードを使ったり、ブルーベリージャムとお酢であわせ酢を作ってお寿司にしてもいいみたい!!(味はどうだろう??)

今のコンフィチュールブームでは、変わったものもたくさんあって、「唐辛子とトマトとりんごのジャム」とか「オレンジとコーヒーのジャム」とかもあるんだって!
ちょっとびっくり。


ろみさんのジャムが本当に美味しかったから、ちょっと熱く語りすぎてしまった!
by sato-ice | 2005-05-19 22:24
<< すてきな一日。 パティスリィー・サダハル・アオ... >>