<< Romi-Unie Confi... たやいま~ >>
パティスリィー・サダハル・アオキ・パリのお菓子たち
あたしは、地元の美味しいお菓子屋さんの事はよく知ってると思うけど、全国で有名なお菓子のお店の事は殆ど知らないな~って、ブログを始めてつくづく思った。

で、ブログのお休みに入る前に、いつも仲良くしてもらってるyukikiちゃんに今、
とっても気になってるお菓子のお店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
お菓子を買ってきてくれろ~ってお願いして送ってもらった!

c0039271_20582598.jpgyukikiちゃんオススメのフロランタン2種と紅茶のミニパウンドケーキ、ショコラのスライスパウンドケーキを買ってきてもらった。
フロランタンのクッキー生地はさくさくっとしてて、本当に美味だった。

「これが、都会のケーキなのね・・・」
って、しばらくひたってしまったよ。

c0039271_2110544.jpg紅茶のミニパウンドケーキは、紅茶の風味のみちっとした高密度(?)なケーキ。
上には、フォンダン?アイシング?しゃりしゃりな砂糖がかかって、紅茶の茶葉がふりかけてあって、これまた
「これが、都会のケーキなのね・・・」
と、遠い目をしてしまった。




c0039271_2171724.jpg今回、アオキのケーキと一緒に名古屋のお土産のCAFE TANAKAというお店のフィナンシェも一緒におくってもらった!

写真でも分かるように、小さじと同じくらいの大きさ。でも、形がパウンドケーキみたいなので、あたしはてっきりこれがアオキのミニパウンドだと思い、

「ここここ!これが都会のケーキなのか!?この大きさで¥600!!!」
と、かなり動揺してしまった。冷静にならなきゃいけないわ。

このフィナンシェ、お味は「八丁味噌フィナンシェ」(他に抹茶味、ショコラ味も!)
味噌のフィナンシェって!?ちょっとびっくりだけど、美味しかった!このお店のフィナンシェ、アオキに負けてないって思った!!

yukikiちゃん、いつもどうもありがとう!
yukikiちゃんのおかげでうちにも都会的な風が吹き抜けてます(^^)
[PR]
by sato-ice | 2005-05-18 20:41 | Comments(24)
Commented by puremimi at 2005-05-18 23:12
運良く一番のり(^^)

おいしそうなお菓子たちだねぇ・・・素敵、都会の風。
その風、私も感じてみたい(^^)
今ね、ブログを開設してみたの。でもね、うまくいかないの、判らないことばかりだし。これが本当に簡単なのぉぉぉ?
文章能力もないし、やっぱりセンス無いかも・・
でも、約束だからsatoちゃんに一番にお知らせするわ。
出来立てホヤホヤよ。本当に。
Commented by romiromi_cute at 2005-05-18 23:27
うぅーーん。おいしそうで私も遠い目になってしまう・・・。
サダハル・アオキは私も未体験なのであります!!結構近くに住んでいるのに・・・( ̄□ ̄;)これは近々体験しに行かねば!!
八丁味噌のフィナンシェ?!おいしそーー!!satoさん、是非再現してみて下さい!!
味噌って侮れませんよね・・・。味噌パンもおいしいし♪♪
Commented by aya-n.sweets at 2005-05-19 00:06
私も北海道の田舎都市で暮らしてるので、流行のパティシエさんが作ったケーキを口にすることができません|||(-_-;)「サダハル・アオキ」のスウィーツ達も気になります。特に紅茶のミニパウンドケーキが美味しそう!
夜中だというのに、お腹がすいてくる~(T.T )( T.T)
Commented by mayu at 2005-05-19 00:59 x
わぁ~!いいな、いいなぁ~!sato-iceさん、心優しいお友達を
持ってよかったですねぇ~(^.^)。私もブログでみなさん絶賛されて
いる”アオキさん”のお菓子食べたことはありません。やっぱり評判
だけあって違いましたかぁ?私もとっても気になります。今度東京に
帰った時にはぜひ食べてみたい一品です(^.^)!
Commented by four-de-lis at 2005-05-19 01:30
八丁味噌フィナンシェ・・さすが名古屋ですね!
アイデアに座布団一枚☆
宅配便が普及したから、日本中のお菓子が食べられるね~
京都・大阪ならおまかせを!!
御用聞きしますよ~♪
Commented by Nacky at 2005-05-19 02:13 x
素敵な贈り物ね~。
東京に住んでいると言っても端の方の私にはアオキはやっぱり都会のケーキだわ。
今度上京(笑)したら買いにいかなきゃ。
でもお値段にビビッてお財布だせなかったりして(笑)

味噌味のフィナンシェ、想像もできないわ!
名古屋って名物お菓子と料理がたくさんあるのね。

Commented at 2005-05-19 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_sweets at 2005-05-19 06:44
あわわ。サダハル・アキオのお菓子だぁぁ!
いいな、いいなぁ。。私も食べてみたかったの!!
でも東京に行かなきゃ買えない。。なかなか買えないよね。
通販してるみたいだけど、送料がバカ高いし・・・。
紅茶のミニパウンド・・・とっても美味しそうです。また感想聞かせてね。
ところで、八丁味噌のフィナンシェっていったい。。。
「八丁味噌で作ろう!」と、思った発想がスゴイよねー。。
Commented by yukikiblog at 2005-05-19 09:29
9番のり♪
そういえば送ったね。>遠い目。(笑)
私紅茶のパウンド食べたことないんよ、どんなお味だった?

八丁味噌味、あまりわかんなかったけど、おいしかったよね?
抹茶はオットパンダにでもと思って。(っていうか八丁味噌味とセット売りなのよ!)
Commented by sorry-akabi at 2005-05-19 17:29
おかえりなさいませ~(^^)ノ
私も都会の味を味わってみたいです・・☆
素朴なお菓子が可愛いと思っていても、都会の味も気になる田舎の娘です(^-^)
八丁味噌フィナンシェって・・どんな味なんだろう!
気になります!!
Commented by こじま at 2005-05-19 20:52 x
八丁味噌フィナンシェ! しかもおいしいんですね。気になりますー

小さじうちにあるのと同じだ!
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:37
♣mimiさん、
ブログ開設おめでとう!
さっそく一番乗りしてきたよ!
これからは、ブログを通してもっともっと仲良くしてね。
よろしくお願いします。
ぺこりんちょ。
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:39
♣romiromiさんっ、
ずいぶんと都会に住んでるのね!
すごい羨望の眼差し!
アオキのお店と近かったら、あたしは毎日通って
ぶくぶく太って破産しちゃうかも??
くわばらくわばら・・・
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:44
♣ayaさん、
でも、あたしからしたら、何でもおいしそうな北海道に
住んでらっしゃるayaさん、とってもうらやましいわ~
「フラノデリス」の牛乳プリンとかって、食べたことある??
美味しいらしいよ~
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:45
♣mayuさん、
ぜひ、帰国した際には、アオキに直行してみてね!
あたしも、東京に行くチャンスがあったら、
アオキに直行するわ!
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:47
♣リスさん、
たしかに、八丁味噌をお菓子に使っちゃうなんてびっくり。
さしずめ、広島で「オイスターフィナンシェ」なんて
作ってしまうようなものかなぁ?

今度是非、京都、大阪方面のうまいものをリクエストしちゃっていいですか?広島のもみじ饅頭と交換で(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:48
♣Nackyちゃん、
ぜひ、次はアオキに行ってレポートしてちょ。
でも、くれぐれも車では行かないように気をつけてね。
ホイールをこすっちゃいけないから(^^)
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:50
♣鍵コメさん!
うううう(涙)!
こんなあたたかいコメントをいただけるなんて感激です。
これから、たっくさん仲良くしてってくださいね!
どうぞよろしくおねがいします。
感動した!(小泉風)
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:52
♣あみちゃん、
そうそう、アオキの送料ちょー高いよね!
フランスから送ってくれるからなんだって!
東京から送ってはもらえないんかねぇ??
送料分で他にケーキが3コは買えそうだよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:53
♣yukikiちゃん、
9番のりでいらっしゃい~
いつもどうもありがとう!

このフィナンシェたち、かなりうまかったよ!
抹茶のフィナンシェもオットパンダが食べる間もなく
あたしがたいらげちった!エヘ
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:54
♣akabiさん、
ただいま~。

八丁味噌フィナンシェはフツーに美味しかったよ。
あまり味噌の風味とかはしてなかった。
チョコレートみたいな感覚でお菓子に使っていいのかなぁ??
都会のお菓子って魅惑的だよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-20 00:55
♣こじたん、
こじたんとおそろの計量スプーン!
照れるわ!(ナンデや?)

こじたん、マフィンつくりを極めたら、次は
八丁味噌フィナンシェを極めんさい!
Commented by yukikiblog at 2005-05-20 00:57
抹茶好みじゃないのにどうだった?(もしかしてすでに聞いたっけ?)
最近甘いもの食べてないわー、私もアオキのマロングラッセを大切にとっておいているんだけど、忘れて悪くなる前に食べちゃおうっと。

あ、今日はクッキーをひとつ仕込んだわ。
あと、手芸で一日つぶれましたー。
Commented by sato-ice at 2005-05-26 00:35
♣でも、フィナンシェが美味しかったから抹茶、おいしかったよ!
あのフィナンシェはかなりヒットだったわ!
<< Romi-Unie Confi... たやいま~ >>