<< 柔道見学とそれから…。 我が家のお庭通信。2012年5... >>
我が家のお庭通信。2012年5月号【その4】


裏庭の実ものもたくさん生ってきました。



c0039271_2324251.jpg




今年もたくさん収穫してジャムを作ろうと楽しみにしていた
ジューンベリー。


昨年からつがいのムクドリの襲来を受け、
殆ど食べられていたのですが、
今年も例に漏れずほぼ全滅…。


ほんとにあっという間の出来事でした。


もう、ジューンベリーはムクドリのために育てていると
思う方がいいのかも…^^;



c0039271_23254635.jpg




佐藤錦。


つやつやでキレイな粒のさくらんぼです。

昨年は大切に大切にしすぎて
気がつけば実がはじけてしまっていたので
今年はちゃんと収穫時を見極めないと!
ってどきどきしています。



c0039271_23265967.jpg




ブルーベリー。

まおさんが毎日

「ブルーベリーはいつたべられるの??」

と楽しみに聞いてくるので、
このブルーベリーだけはムクドリから死守せねばなりません!!



c0039271_23311043.jpg




オリーブ。


たくさん花が咲いています♪

昨年はあまり実が生らなかったので
今年は期待大です^^



c0039271_2332626.jpg




昨年、さっちゃんからもらったカモミール。

こぼれ種で今年も咲きました^^

かわいいし香りもいいよね。



c0039271_23325034.jpg




今年は野菜にも色々チャレンジ!

お友達が種から育てたイタリア種のナス。
苗をもらってきて我が家の畑に植えました。

うまく育つかな??

米ナスと長ナスの2種類をもらったので収穫が楽しみ。



c0039271_23354149.jpg




はたときづくと
レッドカラントの実がぽろりと落ちていました…

なぜ?なぜ???

かなりショックです、涙。

残りの実に期待しよう…。


そして、除草も忘れずに…。


===============







[PR]
by sato-ice | 2012-06-06 23:36 | わがやのにわ。
<< 柔道見学とそれから…。 我が家のお庭通信。2012年5... >>