<< まおさんの運動会。 我が家のお庭通信。2012年5... >>
時間旅行


今日は世紀の天体ショー、金環日食が広い地域で見られた日でしたね。

でも…広島では金環日食は見られなくて、部分日食でした…涙

聞くところによると、
日本で金環日食が見られるのは8000万人超え、見られないのは2000万人弱だったそうで、
その2000万人に入ってしまってたのですね、あたしは…涙。


でもでも、
朝、ブラインド越しに太陽を見ると

「おぉ~!!太陽が欠けてる!!」

って、すっごく感動しました。
気づくとご近所さん達もみんな空を見上げていました^^


実は広島で金環日食が見られないと分かってから、
それほどこの日を楽しみにしておらず、
写真を撮るつもりもなければ、観測グラスも用意していませんでした。
でも、今となっては写真を撮る準備はしておくべきだったなぁって後悔…涙



c0039271_22144357.jpg

photo by ちわきちゃん

そんな時、姉のちわきちゃんから

「金環が終わった日食」

というタイトルで↑の写メが届きました。


「なぜに、金環日食が見られる地域に住んでいながら
金環が終わったタイミングの写真!?」

って、激しくツッコミたくなりました^^

ちわきちゃんらしいと言えばそれまでなんですが…^^;



c0039271_22182924.jpg

photo by 杉本さん

そんなあたしの怨念が届いたのか、
この日の夜に

「職場の方から頂いた写真。金環っぽいよ」

って、またまた写メが!!


「おぉ~!!ほんとだ!金環だ!」


って、嬉しくなりました♪

杉本さん、ありがとうございます^^
いつも姉が大変お世話になっております…。
この場を借りてご挨拶を…m(_)m




c0039271_22245287.jpg

photo by 杉本さん


朝、小学校に行くと、
みんな手作りの観測グラスを持って同じ方向を向いて
楽しそうに日食を観測していました。

そこで、あたしもグラスを借りて改めて観測。
やっぱり金環じゃなくても感動~!!

はたと気づくと、
昨年、まおさんの担任だった
寡黙な先生がすっごく笑顔になってました。
もしや、これも日食パワーなのかな??
ってほほえましくなりました^^


今日は
地域のみんなが、小学校のみんなが、日本中のみんなが、
同じ方向を向いて楽しいキモチになった
一日だったんじゃないかなぁって思いました^^
もちろん、これも日食パワー。




+++++++++



ところで、
今日のブログのタイトルですが、

ドリカムが22年前に作った「時間旅行」という曲の中で
2012年の金環日食について歌っているのです。
(最近、ずっとテレビでもやってましたが…^^)





最近、色々なコトをあたしに教えてくれる人がいて、
その人がこの歌のコトや歌詞のコトを教えてくれました。

しかも、それを教えてもらったのは今年になってすぐくらい。
「5月なんてまだまだだぁ~」
って漠然と思っていたら、あっという間に今日になってました。


ドリカムは人気のある曲は好きだったけれど、
実はそこまでちゃんと聴いたコトがなくって…^^
なので、「時間旅行」もその時初めて知りました。
そして、この曲を聴いていると何だかすっごくHappyになったのでした。
きっと、これも日食パワー^^
それから、いつもありがとう♪


しかし、22年前か…
あたしはまだ中学生、遠い昔だぁ~汗^^




===============












[PR]
by sato-ice | 2012-05-21 22:19 | ある日
<< まおさんの運動会。 我が家のお庭通信。2012年5... >>