<< 時間旅行 我が家のお庭通信。2012年5... >>
我が家のお庭通信。2012年5月号【その2】

我が家のお庭通信5月号。

続きましては裏庭編。


ちなみに、
表庭には見て楽しい花木を。
裏庭には収穫して楽しい花木を中心に植えています。



c0039271_19214535.jpg




毎年、一輪くらいしか花が咲かなかった佐藤錦。

今年は結構咲いてくれました!!
本当に、本当に嬉しい!!!



c0039271_19223125.jpg




そして!
その佐藤錦の花粉を高砂の花粉と
交互にめしべに指でつんつん…。

つんつんした花は確実に実が生りました!


でも、つんつんしていない花は実が生るものと生らないものが…。


ブルーベリーなどと比べるとかなり結実率が悪いみたい…。
来年はもっと本格的につんつんしなければ…。



c0039271_19244929.jpg



そして、結実率がとてもいいブルーベリー。

コチラは早生品種で6月の上旬にはきっともう収穫できます^^
実も大きくって毎年お菓子にもたくさん使っています。



c0039271_19263585.jpg




コチラはorangeさんに植えてもらったブルーベリー。

この木も今年も豊作な予感^^

このコは↑のブルーベリーに比べて晩生。
実も小さめだけど、長く収穫できるので、
これからが楽しみ♪



c0039271_1928772.jpg




ラズベリー。


いちごが無いシーズンにスゥイーツを作る時、
赤い色を添えてくれるのでラズベリーは重宝します。

でも、葉がぐんぐん生い茂る割には収穫率はそれほどでもないんだよね^^;
茎にトゲがあって痛いし…涙



c0039271_19295960.jpg




レッドカラント。


コチラは今年が初収穫。

房なりの様がとってもかわいい♪
赤い実になるのもかわいいけれど、
この透き通った黄緑な実もかわいいんだよね^^



c0039271_19311397.jpg




我が家の裏庭のシンボルツリーでもあるジューンベリー。

今年はまだムクドリにバレていません^^;
今のところいい感じで実をつけてくれています。

でも、もっと赤くなってきたらムクドリとの戦いが…。
昨年は完敗だったので、今年はどうなるかなぁ??



c0039271_19322653.jpg




ジューンベリーの根元に生い茂っているタイム。
小さなかわいい花がたくさん咲いています。


小さな花は本当にかわいい♪
だからリバティの生地も大好きなの~。




c0039271_19344981.jpg




最後に…。


昨年、父から分けてもらったすずらん。

春になって新芽が芽吹いたのに、花がひとつも咲きませんでした…涙。
もう今からは咲かないよねぇ…涙


分けてもらった株元の実家のすずらんは
たくさん花が咲き誇っています。
何がいけなかったんだろう…涙。

また来年に期待かな??


これからはアジサイがたくさん咲くのが楽しみ♪
アナベルや秋色あじさいにたくさんちいさなつぼみがスタンバイしています。

オールドローズもつぼみがちらほら…。

ほんとに楽しみですなぁ~^^



==============







[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 19:39 | わがやのにわ。
<< 時間旅行 我が家のお庭通信。2012年5... >>