人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピアノケーキを作りながら… みやじマリン >>
ピアノケーキ40台!!!


2011年の12月某日、
この年、最初で最後のあたしの全身全霊を込めた
お菓子作りをしたのでした。



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_2061651.jpg




それは、
satomiちゃんからご依頼があったピアノケーキ。


ピアノ講師であるsatomiちゃんが
他の先生方と主催するピアノ発表会で
お土産に配るケーキを作って欲しいとオーダーがあり、


愛するsatomiちゃんのためなら
一肌でも!!二肌でも!!
肌襦袢でも肉襦袢でもなんでも脱ぎましょう!!

とのコトで、作り始めました。



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_20125251.jpg




satomiちゃんからのリクエストは


「ピアノのカタチの生ケーキで、
''第7回 ちいさなピアノ発表会''って文字を入れて欲しい」

という要望のみで、あとはおまかせ♪


何度も試作を重ねて、大きさや味などを吟味しました。


試作の途中にクミが遊びに来てくれて、
一緒に相談に乗ってもらったり、ランチに行ったり…


今回のピアノケーキ、レシピもカタチも完全オリジナルで作りました。



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_20251092.jpg




ココア生地のジェノワーズを焼いて
シャンティを塗って、いちごスライスをのせて、
それを重ねて…



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_20262452.jpg




一番上のジェノワーズには
チョコレート味のシャンティを。



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_2026561.jpg




それをカットしてクッキーで焼いた鍵盤をセットして。



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_2027279.jpg




ココア味のクッキーで
グランドピアノのフタの部分を焼いて

リクエストがあった文字を書いて
シュガーペーストで作った花を飾って…



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_2028167.jpg




組み立てて完成~!!!


グランドピアノのフタが開いているところには
市販のアーモンドチョコをかませています。


試作品をオットパンダさんに食べてもらうと


「この、アーモンドチョコが一番美味しかった」

って言っていました。
「ケンカ売ってるなら買うよ?」
って思いました…怒



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_20295612.jpg




ずら~っと40台!!


クッキーがしけたら嫌だったので
納品の朝、ケーキの組み立てと箱詰めをしました。


「今から旦那が取りに行くからね~」


って、satomiちゃんからメールがあってからは
もう戦争のよう…。

satomiちゃんちに遊びに行く時、
いつもきっちり40分なので
きっと旦那さんならもうちょっと早く着くはず…


案の定、旦那様が我が家に到着してもまだ箱詰めが終わってなくて
少しまっていただきました。
ごめんなさい~。


そして、旦那様にお渡しして納品が完了した時、
安堵とか、達成感とか、色々な思いがこみ上げて、
がくがくと震えがやってきて、
しばらくあしたのジョーのように真っ白になって
座り込んでしまいました。


その日の夜、
satomiちゃんから「みんな大喜びだったよ~」ってメールをもらい、
ムスメちゃんがsatomiちゃんのお教室に通っているkyonちゃんからも
喜びのメールをもらって、本当に嬉しいキモチになったのでした^^


satomiちゃんのおかげで
とっても楽しいケーキ作りをさせてもらった日々デシタ♪



ピアノケーキ40台!!!_c0039271_20383587.jpg




ケーキの切れ端を使って作った「ズコット」


おやじギャグを言いたくてしょうがないあたしは
何度も1人で「ズコっと!!」と、
コケながら作っていたのでした。


やっぱりどこかには必ずおやじギャグを仕込んでくる
satoなのデシタ♪




===========





by sato-ice | 2012-04-23 20:43 | sato madeのおかし
<< ピアノケーキを作りながら… みやじマリン >>