<< 直火焼きイングリッシュマフィン... 我が家のお庭通信。2012年4... >>
我が家のお庭通信。2012年4月号【その2】


これ、何だっけ?
名前が分かりません~。

イメージ的にはコスモス?みたいな花が咲きます。


c0039271_177688.jpg




昨年買って、あまり愛着がなかったんだけど、
さっちゃんに

「でも、シルバーリーフだからお庭のアクセントになっていいよね~♪」

って、言ってもらって、急にスキになりました。

単純なあたし…。

たくさんつぼみがついているので
咲いたらまたupします。
その時は、誰か名前教えてください~m(_)m



c0039271_17164524.jpg



昨年、清水の舞台から飛び降りて買った
オールドローズの苗にも
たくさん新しい葉が茂ってきました。

わがやのお庭でこの苗を育てるのが一番緊張デス。
どきどき…。



c0039271_17174692.jpg




アナベル。


冬の姿は枯れ木同然だったのに、
新しい葉が茂り始めました。

今年で5年目。
あじさいのシーズンが今年も楽しみです♪


c0039271_17184030.jpg




秋色あじさい。

(と思って育てているけれど、ちっとも秋色じゃない…汗)


コチラも葉が茂り始めました^^
楽しみ~♪



c0039271_17194815.jpg




ジューンベリー。


昨年はムクドリの餌食になり、
殆ど実を食べられてしまいました。

今年は対策を練らなくては…。


でも、以前「あさいち」でベニシアさんが

「うちのびわの木の実は鳥が一番に食べるの、
でも、そんなの構わないわ」

って言ってました…。
ベニシアさんのように寛大になりたい…^^;



c0039271_17215235.jpg




レッドカラント。


昨年、シーズンオフになってから
値下がりしていた苗を買ってきました。

今年実が生って、それを手作りお菓子に添えるのが楽しみ♪



c0039271_17225053.jpg




ブラックカラント。


コチラはもう3年目だか4年目…。

でも、実の生り方がいまひとつ…。
今年は注意して見ておこう。



c0039271_17233448.jpg



佐藤錦。


今年で4年目になります!!

昨年初めて一輪だけ花が咲きました。

今年はもっと咲きそう!!

めちゃくちゃ楽しみ~!!!



c0039271_17244714.jpg




高砂。

佐藤錦に比べてつぼみがたっくさん付いています。

昨年、佐藤錦と高砂の花粉を小指で
ちょんちょんってお互いにつけてやると、
高砂の方だけ実が生りました。

今年も、ちょんちょんって技、やるぞ~。
(もう少し、確実な結実方法を勉強すればいいのにね^^;)


今年もしっかりわが家のお庭の記録をつけていこうと思います^^


=========





[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 17:26 | わがやのにわ。
<< 直火焼きイングリッシュマフィン... 我が家のお庭通信。2012年4... >>