<< アレンジ。 ゆみえちゃんからもらったパンで…。 >>
ランドセルのお菓子の詰め合わせ。

春ですね~^^
桜がすっごくキレイに咲いていますね~。
たまりませんね~。



c0039271_13205238.jpg



で、
毎年このシーズンに作ろう!作ろう!!
って、ずっと思いながら作れていなかった
お菓子の詰め合わせをやっと作ることが出来ました^^



c0039271_1323029.jpg




それは、
この小さなランドセルにお菓子を詰め合わせて
小学校に入学や、進級するお友達のおこちゃま達への
プレゼントのお菓子。



c0039271_13222084.jpg




まずは、桜のメレンゲ。

カタチは桜ですが、いちごのフリーズドライパウダーで味付け。
焼いているうちに色が飛ぶのが嫌だったので、
ちょこっと食紅も加えています。


c0039271_1325763.jpg



低温で1時間以上じっくり焼きます。

一粒食べてみて

「あまっっっ!!!!!」


実はあたし、作っておいてなんですが、
メレンゲのお菓子って甘すぎてニガテです^^;

かわいいカタチを楽しむ分にはいいのですがね~
なので、この時作ったメレンゲ菓子もニガテでした…はい。



c0039271_1327366.jpg



それから、
小学校でお友達がたくさんできるようにって
おともだちのニコニコクッキー。

「友達100人できるかな?」

の歌詞にちなんで、100枚詰め合わせれば面白かったかな?
いや、体力が持たないわぁ…。



c0039271_13283599.jpg



それと、
小学校で算数と英語が得意になりますようにって
数字と英語のチョコ。

製氷用のシリコン型を使ったもんだから、
型が固くて、しっかりしすぎていて、固まったチョコを取り出す時に
何度もチョコが壊れてしまって…涙。

もうひとつ考えていたのは
グミを平たいバットか何かで作って数字のクッキーカッターで抜くこと。
来年はそれでやってみようかな??


c0039271_13313873.jpg



最近の小学生はみんなランドセルに防犯ブザーを付けているのだけど、
防犯ブザーはお菓子で作れなかったので、
バック型の袋に金平糖を入れてみました。

不審者が居た時はこの金平糖を目くらまし代わりに投げつけてもらう、
防犯ブザーの代わり?
なんのこっちゃですが…^^;



c0039271_13325859.jpg




これらをランドセルに詰め合わせて…。

ネームカードを入れるところには
一人ひとりメッセージとイラストを添えて…。

え?よく見えない??



c0039271_13333749.jpg




では、アップで!

やっぱりランドセルと言えば「伊達直人さん」でしょう。

「我ながらなかなか面白いわい」
と、1人ニヤニヤしながらこのメッセージを描いていました。

そして、このランドセルをプレゼントする時に、
むしろお菓子よりもこの伊達直人に反応して大笑いしてくれる
みんなの様子を見たくて、見たくてしょうがなかったのでした。


絶対にどこかには笑いかおやじギャグを仕込んでおきたい
オシャレ主婦を目指しているsatoなのでした。


==============




[PR]
by sato-ice | 2012-04-14 13:37 | sato madeのおかし
<< アレンジ。 ゆみえちゃんからもらったパンで…。 >>