<< *おしらせ* 今年の子供の日は >>
ばかうまブルーベリーマフィン
マフィンを、もう少し極めようと心に決めてから、ずっと気になっていたのが、
藤野真紀子さん

c0039271_2148494.jpgなぜって、ブログで仲良くしてもらってるyukikiちゃんこじまさんも作ってたから!
で、作ってみての感想、
!!

←もっときれいなのを手前にもってきて
写真撮ればよかった


できたては、表面が、かる~くサクッとしてて、時間がたつと、しっとり、ふんわり~。
ブルーベリーと、サワークリーム、ヨーグルト、レモンの皮のすりおろし(レモン果汁で代用)が入ってるので、ほんのり酸味があって爽やか~な風味。

c0039271_21545445.jpgレシピでは、コーンスターチを20g使うようになってるんだけど、コーンスターチは生地をさくさく、もろもろっとさせる効果があって、あたしが求めるのは「しっとり、ふわふわ」なので、同量を薄力粉で代用。

ほんとうに、ほんとうに美味しかった!!!
久々に自分で作ったお菓子を褒め称えてしまったよ。

(あたしゃ何もエラくないんだけど、全て藤野さんがエライのよ^^;)
みなさまも、是非作ってみてね~。
[PR]
by sato-ice | 2005-05-08 21:39 | Comments(26)
Commented by four-de-lis at 2005-05-08 22:14
1番のり~
作ったことあります・・・ていうか、マフィンはいつも藤野さんの
レシピです。
サワ-クリ-ム使うレシピ多いですよね。
いいレシピも作り手が上手くないと美味しくならないよん♪
Commented by yukikiblog at 2005-05-08 22:35
実わ!!!(←わざとよ)
私のレシピにはサワークリームが見当たらないの。
「語り継ぐお菓子たち」なんだけど。。今手元にないからうそだったらごめんね。
ついでにいもつレモンの皮のすりおろしもいれず。フフフ。
(これはないのでいつも省略よん)
コーンスターチでもうまいよ♪(比較してないからわかんないけど)
Commented by こじま at 2005-05-08 22:36 x
一番のがしたー

うつくしいマフィンですねえ。食べたい! わたしのは同じレシピでもあんなできばえ。がんばらなくっちゃ。コーンスターチの効果ははじめてしりました。わたしにはsatoさんちとこに書いてあることはいつもとっても勉強になります。これからも期待してます:D !
Commented by Nacky at 2005-05-08 22:57 x
いっぱいお菓子を食べてるsatoちゃんが美味しいっていうんだから、間違いなく美味しいんだろうね。
興味津々だわ。
マフィンはこの前たかこ本その2のレシピで作ったら、味はよかったのだけど(笑)なんか膨らまずにガッカリしたのよね。
この真紀子さんのレシピはあんまり膨らまない感じだね。
それよりもレシピが載ってるページの真紀子さんの写真はアレレって感じだわ。
Commented by aya-n.sweets at 2005-05-09 00:09
マフィンの中で一番「ブルーベリーマフィン」が好きなんです!よく作るのはヨーグルトを入れるタイプだけど、藤野さんのレシピでも作ってみようっと(*¨)(*・・)
焼き菓子の外側のさっくりした部分ってどうしてあんなに美味しいのかしら?彼氏なんて外側だけ食べたいとかよく言ってるし・・・。
Commented by mappet at 2005-05-09 00:12
私 サワークリームと ヨーグルト嫌いなので これ食べられないかなぁ~。 satoちゃんが抹茶もの嫌いな時のような気分よ・・。

おいしそーだから、食べたいけど 食べられない(泣)

Commented by mayu at 2005-05-09 08:42 x
きゃぁ~!私も食べたいなぁ。sato-iceさんが”美味しい”と
おっしゃるのですから、きっと超超超美味しいのでしょう(^.^)。
私もパソコンのお気に入りに藤野真紀子さんのレシピ入って
ますよん。彼女もいつまでも素敵な女性ですよね・・・。
同感ですっ!私も以前スノーボールを作った時に、コーン
スターチを使った方がさくさく感がありました。マフィンの時は
同量のお粉で代用すればよいのですねっ(^.^)!
Commented by romiromi_cute at 2005-05-09 09:26
あのー・・・マジで物々交換お願いしたいですっっ!!
すっごいおいしそ~~♪♪マフィンにも色んな食感のものがありますもんね。「しっとり・ふわふわ」、是非食べたい~!!
Commented by goma at 2005-05-09 09:50 x
私も 「しっとり、ふんわり」 系がすきです。「さくさく」もかな。
コーンスターチは小麦粉に変えた方が良いんですね。( ..)φメモメモ
藤野さんのレシピはあんまり好みじゃない事が多くて
最近は作ってないんですが、
マフィン、食べたくなりましたぁ。
ブルーベリーマフィン、焼いてみたくなったわ~。
Commented by goma at 2005-05-09 10:01 x
追加でーーす。
藤野さんレシピでマフィンを焼いた事があって、確かめてみたら、
このレシピとほぼ同じ内容だった。
コーンスターチは入ってなくて小麦粉が200gだった。
でもね、
『マフィンと言うよりマドレーヌぽかった、甘い。』
って、自分のメモがあった。。。
こりゃ、sato さんのウデなんだわね。
もう一度挑戦してみようかな?
Commented by your-m at 2005-05-09 19:38
satoさんが色変えてまで言うのだから、とっても美味しんだろうな〜食べたいな〜!!ブルーベリーかあ〜、もうすぐ生ブルーベリーが店頭に並ぶ季節なので生でも作ってみたいです。確かに藤野さんのってサワークリーム使うの多いかも。寿司屋の卵焼きじゃないけど、こういうベーシックな焼き菓子こそ腕の善し悪しが出るのかもしれない。まずは何事も優秀レシピを見つけることが大事〜☆

Commented by ぷぅまま at 2005-05-09 20:58 x
割ったマフィンがふわふわに見えるう~おいしそう~(^¬^)
藤野真紀子氏のレシピでは、私はまだ作ったことないな。。。
んでも、女史のレシピは、116までは印刷してファイルしてあるの。
すごいよね…惜しげもなくレシピ公開してて。。。
でも、微妙に分量が本とHPと違ってたりするものもある。
多分、使う型に合わせて変えてたりしてるのね。
色々なレシピ作ってみるのも勉強だね(^-^ )
その中から、自分のお気入りを見つければいいのだもん。。。
Commented by seoul-days at 2005-05-09 22:02
これ作りたいんだけど、こっちにはヨーグルトが売ってないんですけどぉ~~~!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:37
♣リスさんこんにちわ。
一番乗りでようこそ~。

あたしは藤野さんのレシピでお菓子を作ったのはなんと
今回が初めてなのでした。
でも、美味しかったからもっと色々作ってみたくなっちゃったわ。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:40
♣yukikiちゃん、そうなんだ、同じお菓子でも微妙に
レシピが違うんだね。
本の方はサワークリームが入らない分、酸味も少ないんかねぇ?

コーンスターチは、なんかイメージでいつもしっとり感にかけるような気がして、いつも悩んでしまうの。
次回はコーンスターチで挑戦してみるわ!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:41
♣こじたん、次回は必ず一番乗りでやってきてくださいよ!
待ってますからね!

あたしのお菓子の知識は、どっかで教えてもらったり、読んだりしてきた受け売りばっかりなんだけど、そんなんでよかったら、こじたんのエンジニア知識と交換で色々教えてちょ。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:43
♣Nackyちゃん、あたしも次回のマフィンはぜひともたかこさんの
キャラメルバナナを狙ってるのよ!
いいえ、絶対に作りますとも!

しかし、本当に、この藤野さんの写真はどぎまぎするよね。
お菓子のレシピよりも印象深い・・・
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:44
♣ayaさん、以前マフィンを作った時に、ブルーベリーを入れたのがオススメだってコメントしてくださったので、あたしも張り切っちゃいました!
お菓子の外側のカリカリばっかり食べる彼氏の気持ちって分かる。
和菓子(特にあん)が苦手なあたしは、饅頭の皮だけ食べたりします。
あ、それとは違うか!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:46
♣mappetちゃんは、乳製品がだめなの?
ん?そんなわけないよね?
酸味がある乳製品がだめなの?
確かに、人それぞれ好みがあるよね。
でも、来世では、きっとこのマフィンを作って食べてね。
あたしも生まれ変わったら抹茶を食べてみるわ!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:54
♣romiromiさんのベーグルと交換していただけるのなら、
あたしゃ、雨の中嵐の中頑張ってお菓子を作るわ!
考えただけでも、うっとりしちゃう。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 00:59
♣gomaさん、コーンスターチを小麦粉と代用するのは
あたしの好みで、もしかしたら、フツーにコーンスターチを使用したほうが
美味しいのかもしれない!!

gomaさんが、作られたレシピは、多分あたしが作ったのと微妙に
ちがうんかなぁ~。
甘さとか味とか、きっと好みがわかれるんでしょうね。
確かに、今まで食べてきたマフィンの中ではマドレーヌ寄りかも??
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:02
♣yuaさん、これも生のブルーベリーを使って作ったんですよ~。
ちょっぴりすっぱくってでも甘くっておいしかったわ。

たしかにお菓子とか料理とかベーシックなお菓子ほど
ごまかしがきかなくって難しいですよね。
今回このレシピに出逢えたのはラッキーでした。
また作ろうとおもいますです。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:04
♣ぷぅままさん、あたしもHPとかで気になるレシピはコピーして
ファイルしてます。(^^)
でも、ぷぅままさん、116まで印刷してあるのなら、
その中からはやく作らねば!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:07
♣Hirominちゃん、

サワークリーム、ヨーグルト、レモンの皮のすりおろし(レモン果汁で代用)が入ってるので、ほんのり酸味があって爽やか~な風味。
《本文より抜粋》

ってエラソーに書いてあるけど、実はあたし、ヨーグルト使ってませぇん!
でも、サワークリームとレモンでとっても爽やかな風味だったよ。
なので、安心してつくってみてくれたまへ!
Commented by yukikiblog at 2005-05-18 16:17
えー、韓国にヨーグルトがないって本と?
satoちゃんはレシピどおりに作らなかったのね?なるほど、こんな手を!
ちなみに昨日私が作ったやつはヨーグルトが少々入りましたがサワークリームのかわりが牛乳だったみたいー。(たぶん、たぶんよ、た、たぶん)
Commented by erylee at 2005-05-26 15:11 x
HELLO♪いつも美味しそうなもの作ってるね!私はGWよりお菓子作りまったくしてません・・・Satoちゃんのブログ見てたら作りたくなっちゃいました.早速コピーしてTryしてみるね。材料も買わなきゃ!!!レモンにサワークリームに・・・ 話は変わりますが,ル・クルーゼのカバーのサイズぴったりです。ありがとう♪もったいなくて使えないの・・・おもてなしで使おうかな.
<< *おしらせ* 今年の子供の日は >>