<< 2012 Buon anno!! かぼちゃのタルト >>
トオイくんのバースデーケーキ。 kawaii

今年も、僭越ながら
ママ友のmeguちゃんちのむすっこくんの
トオイくんのバースデーケーキを作らせてもらいました。



c0039271_249576.jpg



どんなケーキにしようかなぁ??
って色々考えた時に

「トオイくんはやっぱり恐竜だよな~」

ってコトで恐竜をメインに使い、
その他は乗り物などのアイシングクッキーを飾りました。



c0039271_2505723.jpg

iphoneで撮影


それから、トーイボーイ(トオイくんのお父さんがこうやって呼んでた^^)は
チョコクリームのケーキがお好きと見えたので、
今年はココア味のジェノワーズを焼いて、
クリームはチョコ味にしました。


チョコ風味の生クリームは
最初に生クリームを温めておいて、そこに刻んだチョコを加えて、
冷やしながら泡立てるコトによって、
キレイでなめらかなチョコクリームになります。

冷え冷えの生クリームに刻んだチョコを加えて泡立てても、
なめらかにはならずにチョコのつぶつぶが
残ってしまいますよ~^^



c0039271_2552166.jpg




昨年のバースデーケーキはあまりにも気合が入りすぎてしまって、
ちょっと激しいことになっちゃったので、今年は控えめに…

えぇ、これでも充分控えめなのです^^;


トオイくんはとても喜んでくれて、
普段はあまり食べないクッキーをぺろりと食べてくれたそうです。

meguちゃんもトオイくんもあたしのクッキーをとっても喜んでくれます。
それが嬉しくって「また作ろう!!」って思うのでした^^


トオイくん9歳のお誕生日おめでとう~。
これからもまおさんと仲良くしてね^^


********


ちょっと前からやっとスーパーにいちごが並び始めましたね^^

いちごを見るとほんとに心底安心します。
デコレーションケーキを作るにはやっぱりいちごがあると
それだけでびしっと決めてくれるから、すごいなぁ~って思います。

ほんと、いちご様様です。



==========






[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 03:01 | sato madeのおかし
<< 2012 Buon anno!! かぼちゃのタルト >>