<< トオイくんのバースデーケーキ。 クミありがとう~^^ >>
かぼちゃのタルト

もうクリスマスの足音がそこまで聞こえてきているというのに、
なんと!ハロウィンの頃に作ったかぼちゃのタルトです!!汗

これは確か、10月のHappy Tea Time用に試作したものです^^



c0039271_2383535.jpg




全粒粉入りのざくざくのタルト生地を焼いて、
かぼちゃのクリーム、クリームシャンティを絞って
シロップで炊いた飾り切りしたかぼちゃを飾りました。




c0039271_2401925.jpg




他にもハロウィン仕様のクッキーカッターを使用して(むふふふ…)
色々な飾り付けをしてみました。


試作をした時にほんとにすぐメモを取らないとだめですね。

一瞬気を抜くと、
あれ?これはバターはいくらで作ったっけ?
粉の割合はどうだったっけ??

てなコトに陥ってしまうのですが、
例に漏れず、このタルトの試作段階でもそのような
状況になってしまいました…汗。



c0039271_2425739.jpg




結構、かぼちゃやさつまいもなどのお菓子って
素材本来の味に左右されてしまうところがあるので、
このタルトも作るたびに味が変わってしまい
ちょっと苦労しました。


かぼちゃのクリームを作り上げた段階で、
砂糖と生クリームで微調整して味を調える事で
何とか対応できました。


結構美味しかったから今度はサツマイモで作ってみよう~^^

その日が来るかな?きっと来ないだろうなぁ~汗


=========











[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 02:45 | sato madeのおかし
<< トオイくんのバースデーケーキ。 クミありがとう~^^ >>