<< はるみちゃんありがとう♪ まおさんに頼まれて作ったもの。 >>
スゥイートポテト2種


まおさんからのリクエストでスゥイートポテトを作りました。


このシーズンになるとあちこちからさつまいもをいただきます♪


かぼちゃと合わせてサラダにしたり、
小さいものはアルミ箔で包んで
オーブントースターで焼き芋風にしたり…。
(まおさんが大好き^^いも男子なのよね~)


高知の日曜市で食べたさつまいものてんぷら…。
衝撃的に美味しかったなぁ~。
おうちでもあんな風に作れたらたまらんなぁ~。


それから、いただいたお芋がたくさんありすぎる時は、
オーブンで1時間以上じっくりと焼いて
それをフードプロセッサーにかけてペーストにして、
小分けにして冷凍しておきます。


一時期、うちの冷凍庫はさつまいもペーストに占領されていた時がありました^^;



c0039271_1834728.jpg


【焼成前】


スゥイートポテトは色々なレシピで作ってきましたが、
やっと自分的なレシピがかたまってきました。

↑はバニラビーンズをふんだんに入れていますが、
そういえば、ラム酒もいいなぁ~。
次に作る時は絶対にラム酒を入れよう!!



c0039271_186444.jpg


【焼成後】

いい色に焼けました。


たくさん焼けたので、職場に持っていって、
オーナーさんやスタッフさんにも配りました。


そして、お庭で作った自家製さつまいもをおすそわけしてくれた
さっちゃんにもおかえしに持って行きました♪



c0039271_18101344.jpg


【焼成前】

それから、
むらさきいものスゥイートポテトも作りました。


コレは、昨年の年末にさっちゃんからもらったむらさきいもを
ペーストにして冷凍しておいたものを使いました。

昨年、さっちゃんと一緒にスゥイートポテトを作って以来、
むらさきいものスゥイートポテトの美味しさに感動したあたしが

「むらさきいもはないか…むらさきいもはないか…」

と、呪文のように何度も言っていたので、
お店でむらさきいもを見かけたさっちゃんが
買って来てくれたのです。
いつもありがとう♪



c0039271_18132164.jpg


【焼成後】


むらさきいものキレイなむらさき色が出てほしかったので、
あえてドレを塗りませんでしたが、正解~♪

とっても鮮やかな色に焼けました。


コチラは、
先日ママ友のまりちゃんとゆみえちゃんが遊びに来てくれた時に
おもてなしでお出ししました。

2人とも
「お店のみたい~♪」

って喜んでくれました。

イメージしているのは沖縄のお土産の
紅いもタルト。


次は、とけいのおばぁちゃん(祖母)からもらった
なると金時でスゥイートポテトを作りたいなぁ♪



=========










[PR]
by sato-ice | 2011-11-18 18:24 | sato madeのおかし
<< はるみちゃんありがとう♪ まおさんに頼まれて作ったもの。 >>