<< まおさんに頼まれて作ったもの。 かめちゃんありがとう♪ >>
ゆみちんありがとう♪

福岡の大切な♪大切な♪お友達、ゆみちんからは
ステキセレクトがぎゅぎゅぎゅぅ~っと
詰まったバースデープレゼントをいただきました♪


荷物が届く前の日に
「料理も作って入れておくからね~♪」
と、デンワがあったので、
もう、本当に荷物が届く瞬間を楽しみにしていました^^



c0039271_2250635.jpg




荷物を開けると…。

出てくる、出てくる。
魅惑的な品々が!!

まずコチラ、お皿手前、

ゆみちん主宰のお料理教室、
「Fcafe cooking studio」の8月のレッスンでも作った
サラダのドレッシングに海鮮を漬け込んだ【海鮮マリネ】。

すっごくたっぷり入れてくれていました♪

(ちなみに添えているのは
あたし作のパスタとオットパンダさん作のパエリア)


あたしがよく作るマリネは
レモン汁がきゅっと効いて、
どちらかというとお酒のおつまみよりな
味なのだけど、

ゆみちんのマリネは優しい甘みのオレンジ果汁が
とっても美味しいマリネでした。


ゆみちんはフルーツをお料理に取り入れるのがとっても上手。
以前、ゆみちんのおうちで金柑を使ったサラダやおかずを
作ってもらった時もめっちゃ美味しかったなぁ♪


c0039271_22544676.jpg




そして、
まおさんもオットパンダさんも、
モチロンあたしも、
一口いただいて

「ナニコレ~!!!!?????
美味しすぎる~!!!!!!」

と、みんなで声をあげて叫んだ
【スイートコーンの冷製スープ】


デンワをくれた時に

「今からコーンスープに使うとうもろこしを買いに行ってくるったい。
片道1時間っちゃよ~」

(あれ?なんか、方言ヘン?
こんな感じよね?ゆみちんのしゃべり方って??)


と、言っていて、ちょっと特別なとうもろこしを使っているみたいだけど、
レシピを見てみたら
材料はとうもろこし、水、塩、以上!!

それでこの甘みは何~??
このうまみは何~????
っていうくらい本当に甘くって美味しかった~涙
(そして、さらっとしている。)


いつもクリームコーンの缶詰を牛乳でのばして
コーンスープを作っていた自分が恥ずかしい…。


まおさんとオットパンダさんの感動っぷりがすごかったよ。

特に、
「え?すごい、これって冷やしながら運ばれてくるの??」

って、現代人とは思えない質問をしていたオットパンダさん…汗
今の世の中、クール宅急便というものがあるんですよ^^;



c0039271_233136.jpg



【Fcafeオリジナルカレーパウダー】


15種類のスパイスをブレンドして作ったと言う
カレーパウダー。

なんと、↑のラベルもゆみちんの手作り。
何でも出来るゆみちん、タイ語もできるんかい!?
って突っ込んでしまいました^^


このスパイスを使ったチキンカレーのレシピもつけてくれていたので
早速作ってみました。



c0039271_235972.jpg




めちゃくちゃ美味しい~涙!!


何なの!?
スパイスの調合までしてしまう
ゆみちんって何者なの??


って、びっくりしてしまいました。


あまりに美味しかったので、何度か作りました。
そして、先日ユキエさんが遊びに来てくれた時に
おもてなしでお出ししました。


とっても喜んでくれたので、
スパイスもおすそわけしちゃった♪

だから、ゆみちん、またスパイスを~スパイスを~
調合してくれぇ~。



c0039271_2394663.jpg



【日本酒スパークリングと日本酒】


えへへ。

ゆみちん、どれだけあたしがお酒好きだと思っているんでしょう^^
お酒をたくさん箱に詰めておいてくれました。

「甘くて飲みやすいからぺろりとどうぞ」

って、お手紙に書いてくれていたんだけど、

ほんとだ!!
ぺろりと飲んでしまった!!!

特に「あまおう」の方はほんとにぺろりと!!
めちゃくちゃ美味しかったよぉ~。

これは、お酒がニガテな人もいけるんじゃないかな??



c0039271_23133187.jpg



それから、コチラはゆみちんおススメの料理酒【蔵の素】


お料理が上手なゆみちんは
美味しい調味料もよく知っていて、
このお酒もそのひとつ。


蔵の素についてのリーフレットも同梱してくれていたんだけど、
読めば読むほどすごい料理酒。


煮物にも、スゥイーツにも、サラダや、てんぷらや、炊飯や…

美味しいから色々なものに使えるのだそうです。

早速かぼちゃの煮物を作ってみました。
味が濃いから分量の1/3くらいの使用量でいいのだそう。

とっても美味しい煮物ができました。
うちの料理酒はコレで決まり!!
(もこみちくんのマネ^^)



c0039271_23193849.jpg



【ビクトリノックスのナイフ】

ゆみちんが
「一家に一本!!指でも何でもよく切れるよ~」

と言うのがよく分かる。
本当にすぱっすぱっと気持ちいいくらいキレイに切れます。

やわらかい果物や野菜、パンでも何でも!

かなり使用頻度が高いナイフとなっております^^



c0039271_23215398.jpg



そして、そして…

【ミニガラスドーム4コ!!!】


これ!
めっちゃかわいいのです!!

包みを開けた時に
「ひえぇ~!!」

って叫んだくらい。

「satoちゃんって、いつも食器とか買う時は2組か3組セットやろ?
数人お客さんが来た時どうするったい?
って思って4組買ったちゃよ」

(あれ?やっぱり何かヘン?この方言…)


ガラスドームが4コ並んでいる姿は本当にかわいい♪
この中にsato madeのスゥイーツを入れておもてなしするのが夢です♪

ゆみちん、食べに来ればいいのに??

でも、↑の写真には3コしか写っていませんよね?



c0039271_23264453.jpg



もう1コはキッチンカウンターの上の
ガラスのショーケースの中に飾ってあります~。
(一番左)

ちなみに真ん中のガラスドームは
ゆみちんと大宰府に行った時に買ったもの。

何で、大宰府でコレを買うのか自分でもよく分からなかったけれど、
ガラスドーム好きなあたしは見過ごせなかった…。


これらのガラスドームたち。
実はちょっとカタチが違ってゆみちんとオソロらしい。
ゆみちんがどんな風に使うのか、見てみたいですなぁ^^



c0039271_23293176.jpg




ゆみちんのお料理教室のレシピも入れてくれていて、
「こんな風にレッスンやってるんだぁ~」
って勉強させてもらいました^^


やっぱり、仕事が丁寧なゆみちん、レシピもとってもキレイ。


これらのステキプレゼントが大きなダンボールに
詰まって届いた日、とってもとってもシアワセな一日になりました。
そして、そのシアワセはずっと継続中。


お手紙には

「あたしの中ではsatoちゃんはいつまでもお子ちゃまなのにね~」

って、書いてくれているのがおかしかった^^
ゆみちんはあたしにとっては福岡のお姉さんであって、大切なお友達。

いつも優しく接してくれて、色々なコトを教えてくれて、
ゆみちんの寛大なココロにいつも感銘を受けているのでした。


そして、いつもメールをしては

「会いたいね、会いたいね…」

って、恋人かい!?と、突っ込みたくなるような…^^;

そんなゆみちんに会いに行ける
お料理教室の生徒さん達が本当にうらやましいです。


これからもずっと仲良くしてね、
たくさんのプレゼントをありがとう♪


==========


















 
[PR]
by sato-ice | 2011-11-17 23:40 | ありがとう♪
<< まおさんに頼まれて作ったもの。 かめちゃんありがとう♪ >>