<< ばかうまブルーベリーマフィン あこがれの家電 >>
今年の子供の日は
5/5の子供の日に、あたしの両親が、ずしっと重いのし袋と、
この日のために父親が釣ってくれたヒラメ4匹ときす2匹をひっさげて
遊びに来てくれた。

c0039271_13311929.jpgうちは極上のお寿司の出前と、てづくりのケーキでお迎え。

とっても早産で生まれたぼうや、去年の初節句は、お祝いどころじゃなくって、命があるか?どうか?って大変な時期だったので、今年の節句はこうやって、みんなで笑顔で迎えられたのがとても嬉しかった。

c0039271_13342251.jpgそれはそうと、sato特製のこどもの日の
ケーキを作ったのはいいけど、暴れたくなるくらいナッペに失敗してしまったので、
写真はケーキに乗っけた金太郎さんだけ。

ケーキはロールケーキにして、目とヒレをつけて、こいのぼりの形に。
広島カープも応援する気持ちを込めて。
(てゆうかオットパンダは巨人ファン!ー_ー;)

こどもの日だったし、何かぼうやにかわいいものを作ってみようと思って、とってもかわいい生地をgetしてきた!

c0039271_13424935.jpgこれは、いつもあたしのブログに遊びに来て下さるsunday-brunchさんのおしごとブログ「micoのてしごと日記」で紹介されていたmicoさん(sunday-brunchさん)デザインのあかちゃんの布
一目見た時から、一目ぼれして、どこで手に入るの?と、micoさんに相談したら、メーカーさんに問い合わせてくださって、広島で手に入るお店を教えて下さった。

c0039271_13484732.jpgお店には、micoさんの生地の他、ワッペンや、赤ちゃんのおもちゃのキットなど、どれもこれも欲しい物ばかり。かなり悩んで悩みぬいて買ってきた。
こんなにかわいい生地を、あたしの下手な手芸の犠牲にしてはいけない!!
時間をかけてゆっくり丁寧に、何か作っていこうと思う。 で、何を?

micoさん、お忙しいところどうもありがとうございました。
かわいい生地、大切に使わせていただきます!!!(荒い鼻息)

■広島でmicoさんの生地が買えるお店
手芸センタードリーム広島店
[PR]
by sato-ice | 2005-05-07 00:52 | Comments(30)
Commented by aya-n.sweets at 2005-05-07 15:18
やった!一番乗りです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
大人になるとこどもの日は連休の1日に過ぎませんが、お子さんのいる家庭にとってはとても大切な日なんだなぁと改めて実感しました。
極上お寿司はもちろん、手作りケーキも絶対美味しかったはず!ほのぼの素敵家族っていいですね。
赤ちゃん用の生地、とっても可愛い!肌触りも良さそうです。
Commented by Nacky at 2005-05-07 15:45 x
楽しそうな集まりだったね~♪
子供の日だなんて全然思い出しもしないで3連休の最終日か~って思ってました。
全国ではほんわかディナーでお祝いしてるオウチもたくさんあったのね!
satoちゃん作のこいのぼりロールケーキ、全体像が見たかったわ。残念!
お寿司にもジュルリンよ~。
Commented by momotamagorin at 2005-05-07 15:57
おいしそうなお寿司にかわいらしいケーキ!
金太郎さんの飾りとかも売ってるんだね~♪satoちゃんらしい愛情たっぷりのお祝いだよね^^

ところで、この布・・・・私も見たことあるなぁ^^
それもドリームで!(笑)
欲しいなぁーって悩みながら結局まだ買えてない布だわ。
こんな布で肌着とかスパッツとか作ってあげたいなぁ。
3種類も買っちゃったんだね(^^ゞ作ったらまた見せてね~!
がんばれ~satoちゃん^^
Commented by sunday-brunch at 2005-05-07 19:48
satoさん、さっそく探しに出かけてくれてどうもありがとう。
わたしもこの布からどんなものが生まれるのかとっても楽しみ。
いちばん右端の赤ちゃんの小物が描いてあるスムースの布は
わたしのいちばんのお気に入りです。選んでくれて嬉しいわ♪

Commented by ぷぅまま at 2005-05-07 21:43 x
ご無沙汰しちゃってますf(^^;)
お節句おめでとうございます。
私も、もう19年も前ですが、娘は早産だったの~1ヶ月だけど。
今じゃそんな影もないんですが。。。あはは
こいのぼりロールケーキ…私も見たかった~
私も5日はパンもお菓子も失敗ばっかり凹んでましたヘ(´o`)ヘ
それにしてもsatoちゃん、まめだね。。。感心しちゃう!!


Commented by four-de-lis at 2005-05-07 23:41
豪華で賑やかなお節句だったんでしょうね♪
金太郎がかわいい。
何かの行事ごとにすくすく育っていく我が子は愛しいですよね。

かわゆい生地で何ができるのかな・・
私も楽しみだぁ~☆
Commented by yukikiblog at 2005-05-08 00:44
お節句か、うちの姉のとこはもうやってないのかしら?大きくなるとつまんないわね。

ロールけーきの写真はどしたの?satoちゃんともあろう人が!
私でしたらよくあることです、写真ぼかしとか。作ってないことにするとか・・・

かわいい生地がたくさん!いいにゃー
Commented by puremimi at 2005-05-08 13:41
きゃー、極上のお寿司・・・食べたいわぁ・・・
こいのぼりのロールケーキ、きっと上手に出来ているはず。金太郎さんで我慢して想像しておくね。
micoさんの生地もとってもかわいい!我が家の娘もベビーだったら是非使わせてもらいたいところだけど・・
何かできたら、アップしてね。
Commented by mayu at 2005-05-08 22:07 x
ぼうやくん、無事に大きくなられてほんとに良かったですねぇ~!
お父様、釣りをされる方なんですね。これをぼうやに届けるぞって
きっと頑張って釣ってくれたのでしょうね(^.^)。こいのぼりロール
ケーキぜひ見てみたかったです・・・。上手にできてますよぉ~。
って勝手に決め付けてみました(^.^)。micoさんのページも
ちょこっとのぞかせていただきました。とっても素敵ですねっ!
プロの方なんですねぇ。すごぉ~い!また遊びに行ってみます。
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:38
♣ayaさん、一番乗りでいらっしゃい~(桂三枝風)

そうですね、あたしも、子供の日は単なる連休の
一日にすぎなかったんだけど、子供が生まれてからは
子供の誕生日の次くらいに大切な日になりました。

赤ちゃんの生地はスムース地でとってもきもちいいいのですよ~
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:41
♣Nackyちゃん、こいのぼりケーキね、
ピンクのこいのぼりにしようと思って生クリームにいちごのピューレを
混ぜてて、もっと濃い方がいいかな?ってどんどん混ぜてってたら、
クリームがぼそぼそになっちゃったの。
こんな初歩的なミス・・・
来年こそはきっと、ステキなこいのぼりケーキを・・・
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:42
♣momoちゃんもドリームで、micoさんの生地を
手に取ったのね。
とってもかわいい生地なんだけど、果たしてあたしの手芸テクニックで
かわいい品物に出来るかどうか、とっても不安。
ニッチもサッチもいかなくなったら
momoちゃんに託してもよい??
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:45
♣Sunday-brnchさん、
このたびは色々とどうもありがとうございました。
念願のmicoさんの生地を手に取る事が出来てとっても感激。

あたしも、micoさんお気に入りの生地を一番に手に取りました。
それから、うちの子は男の子ですが、真ん中のピンクの生地はとってもかわいくって、一目ぼれしちゃったので、あたしに何かつくろうかな?
って思ってます。
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:48
♣ぷぅままさん、こんにちわ~。
本当に、こいのぼりロールケーキの失敗には凹みました。
でも、みんな美味しいって食べてくれたので、ちょっと安心しました。

ぼうやが生まれたときは、本当に大変だったけど、将来
「そんなこともあったね~」って話す事が出来たらいいなって思います。
(すでに今もそうなりつつあるけど^^)
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:49
♣リスさんこんにちわ。
これから、誕生日と子供の日には、ケーキを作って、
それを写真に撮って記録していこうと思います。
子供の成長と、あたしのお菓子作りの上達が
一目瞭然に分かりますよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-08 22:52
♣yukikiちゃん、あたしってば、ほんとうに悲しくなるような
ナッペを施してしまったのよ!!
ぼうやの大切な節句に!!!
せっかくの節句に!!!(シャレよ!分かる??)

あたし、手芸苦手なのよ!と豪語しながらどんどん生地を
買っちゃうんですけどぉ!!
てつだってぇ~。
Commented by sato-ice at 2005-05-08 23:34
♣puremimiさん、こんにちわ、初めまして!

お寿司は年に何回あるかないかの贅沢でした。
ロールケーキはお世辞にも、うまくできなかったのです(ToT)
次回は、きっとステキなのを作るわ。

そして、micoさんの生地は、そんなことがないよう、丁寧に
頑張って作ろうと思います。
Commented by sato-ice at 2005-05-08 23:35
♣mayuさん、こんにちわ。
あたたかいお言葉もどうもありがとう。
うちの父親は割と最近釣りを始めたんだけど、
いつも美味しい魚を釣ってきてくれます。
この日のために、前日朝4時起きで魚釣りにでかけてくれたそうです。
とっても嬉しいですよね(^^)
Commented by yukikiblog at 2005-05-09 00:01
うそー、またダジャレとかいうと「私に寒いって言われる」ってmappetちゃんに言われちゃうよー(笑)

手芸苦手とはほんとに思えないの、mappetちゃん鍋しきを(写真を通して)見たので。
縫い目みせてくれたら納得するから私に何か作るってものOKよ?^^
Commented at 2005-05-09 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappet at 2005-05-09 00:10
うゎ~ 今日も乗り遅れたわ!!
昨日は 昼間の3時から朝まで寝ちゃって 起きたら真っ青・・・。
首治ったよー ありがとう。 もう年かしら

さてさて こいのぼりケーキ見えないよ!
私だけにこっそり写真送ってよ~ 待ってるヨン。

micoさんの布で何ができるか とっても楽しみだな~
でも息が荒いと 鼻水がつきそうなので やめてください(笑)
Commented by momotamagorin at 2005-05-09 00:39
きゃぁ~~託すなんてそんな危険な事したら駄目だよ~~!
大変な事になるじょ~~((+_+))
気持ちは、お手伝いしたいんだけどね。
こうゆう優しい繊細な布は、緊張するのよね。私(^^ゞ
ザクザク切って、ガンガン縫えるような布なら協力させてもらうよ~~!

今度、私の愚作を見てから考えた方がいいよ。。。きっと(笑)
今、デザイン構想中だから・・・気長に待っててちょ♪
Commented at 2005-05-09 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2005-05-09 20:44 x
satoちゃん、こんにちは。あのね、puremimiって、私のことなの。ブログ作ろうかと思って、satoちゃんに聞いたとおりエキサイトのブログホームに行って、登録までしたんだけど、いざ・・と思ったらドキドキしちゃって何も出来ないのよ~小心者だわ。
でも、そのうち・・・
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:09
♣yukikiちゃん、あたしはやっぱり地球温暖化の歯止めのために
頑張って寒いダジャレを言い続けるわ!

それにしても、未だにうちの母親はmappetちゃんにあげた
鍋つかみの事を「ほんとにアレをあげたのか・・・」
って悔やんでるよ。
あたしのやばい手芸のテクニックを披露するためにも
やっぱりyukikiちゃんにも何か作って送るわ。
ぶっ倒れないでね。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:10
♣鍵コメさん、ありがとう!
お手数をおかけしました!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:11
♣mappetちゃん、このごろ、お疲れ気味なのね。
こんな時はしっかり食べてしっかり寝るに限るわ。
でも、こいのぼりケーキはやっぱりお見せできなくってよ!

micoさんの生地にあたしの荒い鼻息が付かない様に、
マスクをして何か作るようにするわ!(またしても荒い鼻息)
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:12
♣momoちゃん、わかったわ、じゃあ、あたしが
頑張れるように念力を送ってね。
でも、ガンガン切れるような生地の時は本当に
協力を要請してもいいかしら??

momoちゃんの新作楽しみにしてるね。
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:14
♣2個目の鍵コメさん、その夢も近いわ!
Commented by sato-ice at 2005-05-10 01:17
♣mimiちゃん、ふふふ、実はそうじゃないかと思ったの!
なので、一回mimiちゃんあてのコメントを書いたんだけど、
もしかして違う人だったらいけないと思って書き直したの。
でも、少しずつブログ開設へむけて進んでるのね!
mimiちゃんのブログがopenした暁には是非あたしに
一番に教えてね!
<< ばかうまブルーベリーマフィン あこがれの家電 >>