<< りんごのチェッカーマフィン ひかるくんのバースデーケーキ >>
桃のコンポートとジュレ

すっかり秋めいてきて
りんごだ!栗だ!が
巷に並ぶようになりましたが、
9月のあたまに作った
猛暑を思わせるような、桃のコンポート^^;の日記デス。



c0039271_17475116.jpg



コレ、色の加工してないんですよ~。

桃のコンポートを作って
半分に切るとこんなに「どピンク」でした。


桃はいつもオットパンダさんの実家(岡山)から
親戚が作った桃をあふれんばかりにもらっていました。

食べるのが追いつかなくて
コンポートにして保存していたのですが、
ここ数年は桃の不作で
ぱたりともらうことができなくなり、
最近は全くコンポートを作っていませんでした。



c0039271_17515838.jpg




最近全く作っていなかったので、
スーパーで奮発して桃を買い、
コンポートを作ってみました。


(今まで、いつも大量に桃をもらっていたので、
お金を出して桃を買うという感覚がなかった)



久しぶりに作るコンポートはめっちゃうまい~涙
缶詰とは全く風味が違いました(>o<)


でも、フレッシュで食べる桃もめちゃくちゃ美味しい!!
コンポートを作るべく4コ桃を買ったのに、
3コは生で食べちゃいました…汗
(…で、また買い足した^^)

c0039271_17541220.jpg




桃のコンポートをうすくスライスして
バラに見立て、紅茶のゼリーに沈めました。


せっかくクリームダウンしていないキレイな
冷たい紅茶を淹れることができたのですが、
紅茶でゼリーを作る時、
ちょっと白濁してしまいます。

これは紅茶のタンニンという成分とゼラチンのたんぱく質が
結合して起こるのですが、どうしましょう…涙

それが残念だった桃のコンポートと紅茶のジュレでした。



=========





[PR]
by sato-ice | 2011-10-18 17:46 | sato madeのおかし
<< りんごのチェッカーマフィン ひかるくんのバースデーケーキ >>