<< 桃のコンポートとジュレ meguちゃんありがとう~^^ >>
ひかるくんのバースデーケーキ


9/6はまおさんのお友達、
ひかるくんのバースデーでした。


そして、僭越ながらこのあたくしめが
バースデーケーキを
作らせていただきました♪


c0039271_14332794.jpg



しかしながら、
このケーキづくりがとても難航しまして…
泣き笑いしながら何とか作り上げました^^;


なぜ、難航したかというと…

リクエストが

「ゴーカイジャーのケーキ」

だったからです…。


「ゴ、ゴーカイジャーって何!?」


そう、そこから始まります。
なぜなら、まおさんは戦闘モノ番組は
全く見ないので、あたしも知識はゼロ。

(まおさんが夢中なものは必然的にあたしも
どんどん詳しくなっていきます^^;
電車とか神楽とかドラえもんとか…)



c0039271_14201692.jpg




アイシングの下絵に使うイラストで
いい感じのが見当たらなかったので、
イラストレーターで描きました。

しかし、アイシングの下絵用にしては
えらく細かく描きすぎたよ^^;


↑はゴーカイガレオンというものだって。



c0039271_14341835.jpg




ゴーカイジャーのHPから写真をプリントアウトして、
それとにらめっこしてアイシングしていきました。


ゴーカイジャーのコトを全く知らなくって、
不安だらけで始めたアイシングですが、
思いのほかスムーズに進んでいき、


「なんだか今日いけそうな気がするぅ~」


って、言ってた人がいたよね?
あの人の口まねをしながら作業しました^^


しかし、それが甘かった…。

イラストが複雑な分、アイシングが乾いて
出来上がってきたと思ったらぽろぽろと破壊が始まり…


「ちっともいけてない~!!!!!」


って、暴れだしそうでした…涙



c0039271_1438353.jpg




そんな感じで、進んだアイシング作業ですが、

土台のスポンジ部分はまかせて~^^

今回もきめ細かく焼けました^^



c0039271_14403861.jpg




夏にバースデーケーキを作る時に
一番困るのがいちごがないこと!


いちごさえあれば、
びしっと決めてくれるのに~って
いつも思います。

(ていうか、他力本願?いちご本願?)

今回は、お手製桃のコンポート、
ゴールドキウイ、グリーンキウイ
(あたし、ゴールドキウイがだぁ~いスキなのです^^)
パイン、ピオーネ、
お庭で採れたブルーベリーなど、
色々な種類のフルーツをトッピングしました。



c0039271_14453011.jpg




ナッペしてデコレーションして…。
ここまで仕上がった時に
ちょうど家の電話が鳴りました。


「あたしだけど、アクアサンタでランチを食べようと思って、
kyonちゃんと来てるねん。satoちゃんは何してるん?」


電話の声はsatomiちゃん


チラッとリビングの時計を見ると8:30。

satomiちゃん、えらく早い時間に着いたんだなぁ~って
フシギに思っていると、リビングの時計が電池切れで
止まっていました。


朝、まおさんが学校行ってから
ずっとケーキを作っているのに
今が8:30ってコトはないよね^^;


それにすぐ気づかないくらいおとぼけなあたし…。


ひかるくんに喜んでもらえるケーキを作るためにも
ここでちょっと休憩をはさもう!
(いい感じな理屈を)考え、


「すぐ行く!一緒にランチ食べよ~♪」


と、自転車でアクアサンタにかけつけたのでした。



c0039271_14532246.jpg




久しぶりに会うkyonちゃん、
satomiちゃんもちょこっとご無沙汰だったね~って

お店のドアを開けた瞬間からもうしゃべりだして、
すっごい勢いでしゃべり続けました^^


ランチのOPEN時間から入店して、
CLOSE時間までしゃべり続けたあたし達^^


思いがけず楽しく美味しいランチに誘ってもらえて
すっごく嬉しかったぁ~♪


そして、satomiちゃんとkyonちゃんは
隣町の無印へ。
あたしは自転車で家に戻ってケーキの仕上げです^^



c0039271_14582485.jpg




そして、完成~!!!
ぱちぱちぱち~!


難航した分、達成感!

ただ、
ゴーカイジャーの知識が皆無なあたしが作った
ニセゴーカイジャー。

ゴーカイジャーが大好きで通な
ひかるくんがコレをみて

「これはゴーカイジャーじゃないんじゃ~!」

なんて言ったらどうしよう~汗
ってちょっと心配していました^^;


でも、夕方家族そろってケーキを取りに来てくれて、
みんな

「ゴーカイジャーだ~!」


ってめちゃくちゃ喜んでくれました。
(ふーちゃんが特に^^)


よかった、よかった^^


しかし、
キャラもののアイシングはほんとに難しい!
きっとこれがあたしが作るキャラモノの最後のケーキです^^
(…って、今までで2コしか作ってませんが…汗)


何はともあれ、喜んでもらえて、
無事にお渡しが完了してよかった、よかった^^



c0039271_1516747.jpg




次の日、ふーちゃんの旦那様のたけさんが
みんなが嬉しそうにケーキを食べてくれている
写真をメールで送ってくれました。


こうやって喜んでもらえた時に、
頑張ってケーキ作ってよかったなぁ~って
つくづく思うのでした^^


そして、
ふーちゃんからとってもかわいい
ムーミンのスポンジワイプをいただきました♪

この柄、トレイとかもあって、かわいいよね~^^
すっごく嬉しかった。


ひかるくん、お誕生日おめでとう!
これからの一年もひかるくんにとってステキな毎日でありますように^^
またまおさんと遊んでね~



==========



[PR]
by sato-ice | 2011-10-15 15:28 | sato madeのおかし
<< 桃のコンポートとジュレ meguちゃんありがとう~^^ >>