<< ひなたさんありがとう♪ ユキエさんとトモコさんと。 >>
尾道、ロッテリコさんのワークショップへ♪


本日3つ目の日記デス。


今年の2月に、もゆぅちゃんが参加してすっかり
ハマッてしまったロッテリコ先生のクロスステッチのワークショップ。


もゆぅちゃんからプレゼントしてもらうステキな
ステッチの数々を見ては、
いつかはあたしも行ってみたいなぁ~って思っていました。
すると、
「今月尾道であるよ~♪」
と、もゆぅちゃんが誘ってくれて、
どきどきわくわくで参加してきました^^


しかし、あたしは
知る人ぞ知る、大の手芸下手!!

そのくせ、何でもやってみたいと
色々手を出すのですが、出来上がる作品はゴミのごとし…
そして、クロスステッチも例に漏れず…。


今回のワークショップでも、どうなるんだろう…
と、どきどきしながら参加させてもらったのですが、


とってもステキなロッテリコ先生をはじめ、
もゆぅちゃんや他の参加者の方々のおかげで、
ステッチがうまくできたかどうか?は、置いておいて、
とってもとっても楽しいひと時を過ごさせてもらいました^^



c0039271_16152980.jpg




尾道に着いて、
こんな細~い路地を入って行きます。


すると…



c0039271_16173469.jpg




辿り着いたのは

「三軒家アパート」


ここは、
尾道に「空き家再生プロジェクト」というのがあって、
数年前から尾道の空き家をcafeやギャラリーなどに再生しよう
というプロジェクトの一環でよみがえった
古い(本当に古い!)2階立てのアパートです。




c0039271_16282750.jpg




1階にはcafeがあって、
2階の「尾道手工房」さんのお部屋でこの日のワークショップが開催されました。

他にも色々なワークショップが日替わりで開催されているようで、
2階のお隣さんは「麒麟堂」さんという
生地屋さんでした。


とっても古いのだけど、とっても味があるアパートです。


あたしが住んでいる隣街も
古い建物や酒蔵なんかがたくさんあるので、
こんな感じでもっともっと町おこしすればいいのになぁ~って
勝手に色々想像したりしました。



c0039271_16335849.jpg




さてさて、
隣町の町おこしは置いといて…。


細くて急な(めっちゃ急よ!!@o@;)階段を登ったところに
「尾道手工房」さんのお部屋がありました。


部屋に入ると、テーブルの上に
↑のように木のトレイに一人ひとり
ステッチグッズがセットされています。


ロッテリコ先生作のピンクッションや
エッグスタンドのように見えるのは
これまたロッテリコ先生デザインのゴミ入れ。

アンティークの小さなハサミに
小さな刺繍枠。

もうコレだけでもテンションがあがります↑↑



c0039271_16444491.jpg




こんな風にずらっと色々な色の刺繍糸が並んでいて、
好きな色を選ばせてもらえます。

あたしは迷わず好きな青系の色をセレクト。



そして、
まずはロッテリコ先生に自己紹介。

「あの…、あたしとっても手芸がニガテで…」

と、もにょもにょ言うあたしに

「はいはい、言い訳しない~。ここでは通用しないよ~」

と、ロッテリコ先生が笑い飛ばしちゃいました。

こ、これわっ!!
もう、なんとしてでもやるしかないわ!!


と、汗とともに針を握り締めるあたし。



c0039271_16462183.jpg




初めての人には
挿しやすいように目の大きな生地を
準備してくださっています。


生地の中央にこんな風に
先生がしるしをつけてくださっていて、
挿していきます。


ロッテリコ先生の刺繍は
北欧、東欧のデザインで、
もうそれだけでめちゃくちゃかわいいのです。


この日も数種類の図案を準備してくださっていて、
自分が好きなのをセレクトして挿していきます。



c0039271_16482381.jpg




もう、このワークショップ中
あたしの目からはウロコがぼろぼろ落ちまくっていました。


生地を傷めないように、でもしっかりと枠にはめるには…


糸の端に作るこぶ結びを生地の表にも裏にも
残さずにきれいに挿していく方法とは…


糸にふんわりと空気を持たせるには…


表から見ても裏から見ても
キレイに見える挿し方とは…


色々な事を教えていただきました。


そして、やっとの思いで2時間で挿せたのは↑だけ…。


ワークショップは2時間でしたが
5分くらいにしか感じられませんでした。
それくらいすっごく集中してた!


余裕のもゆぅちゃんは
隣で5分挿したら、カメラを持って出かけて、
5分挿したらまた出かけて…^^


挙句に、お隣の「麒麟堂」さんにも出かけて行き、
帰ってきて

「satoちゃんの好きな生地があったで」


と、呼びにきてくれて、
あたしも挿している途中なのにほいほいと見に行くと

ソレイヤードの生地がたくさん~♪

ワークショップの途中なのにお買い物までしてしまいました…汗
隣でロッテリコ先生も買ってた^^



c0039271_16565445.jpg




終わりにはロッテリコ先生からこんなにステキなお土産まで
いただいちゃいました~♪


ロッテリコ先生のオリジナル図案や
チロリアンテープ、
ポストカードや
デンマークで人気のかわいい刺繍用の花糸まで!


もゆぅちゃんとも一ヶ月ぶりに再会できて
嬉しかったなぁ~。



c0039271_170270.jpg




家に帰って、忘れないうちにチクチクしてみました。

編み物や手芸のいいところは
お菓子作りみたいに一気に作らなきゃいけないってことはなくって、
空き時間に少しずつ作り上げていけるってところ。

もゆぅちゃんに続いてハマッてしまいそうな予感です。


まず、カタチからじゃろう!
ってコトで、ロッテリコ先生に貸していただいた
小さなデザインシザーが欲しくなって、


「うさぎのカタチのを色々検索してるよ~」って
もゆぅちゃんにメールをしたら

「考えてるコト同じだね~。
あたしも帰りにハサミ買って帰ったよ~」

と、もゆぅちゃん曰く「鶴」の
デザインシザーの写メが届きました^^


かなり落ちこぼれなあたしでしたが、
優しいロッテリコ先生が手取り足取り教えてくださって、
本当に楽しい一日でした。

またぜひぜひ参加させてください~♪
よろしくお願いします^^


=======
























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 17:13 | ならいごと
<< ひなたさんありがとう♪ ユキエさんとトモコさんと。 >>