<< ユキエさんとトモコさんと。 もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】 >>
2011年 こんな夏休み。


汗…
まだ、夏休みネタですよ…。

なぜ、このブログ、2ヶ月の時差が
どうしても埋まらないのでしょう…涙


******

今年も周防大島に海水浴に行きました。


c0039271_1334352.jpg



モチロン、泳ぐのはまおさんとオットパンダさんだけで、
あたしは砂浜に小さなテントをたててもらって、
その中で本を読んだり、ぐぅぐぅとマジ寝したり…汗。



c0039271_13412356.jpg




あたしは泳がないけれど、
毎年この海水浴をとっても楽しみにしています。


それは、
大島にあるジャムのお店、
「瀬戸内Jam's Garden」
連れて行ってもらえるから~^^♪


ここのジャム、とっても美味しいのデス。
あまったるくなくて、フルーツのフレッシュ感も残っていて^^

昨年も海水浴の帰りに寄ってcafeでお茶していきました。
その時のかき氷がこれまた美味しくって、
オットパンダさんもまおさんもお気に入りのお店デス。


そんなこんなでるんるんでお店に駆けつけたら
店休日…汗。


c0039271_13472195.jpg



でも、店休日でも、ジャムは購入することができます^^
よかった、よかったぁ~。


以前はいちごやブルーベリー系のジャムが好きでしたが、
(あ、モチロン今も大好きですが)
最近はママレード系もスキになってきました^^

気づけば、今回はママレード系のジャムばっかり買ってました。


ここのジャムがあるうちはとってもシアワセ。

「Jam's Garden」では「焼きジャム」という
ジャムの食べ方の提案もしていて、
パンにジャムをぬって、それをトーストして食べたら美味しいよ♪
というジャムの種類も売っています。

焼いて食べるジャムはとろりとしていてまた美味デス^^



********

ある日は、急に思い立って、午後から
尾道の「びんご運動公園」へ。


c0039271_1356392.jpg



前にママ友のまゆみさんから
「面白かったよ~」
と、聞いていたのをふっと思い出して、
家族で行ってきました^^


冒険の森には大きなアスレチック場やジャイアントスロープがあります。

もう着いたのが夕方前だったので、
スロープはできませんでしたが、
まおさん、アスレチックはとっても楽しそうでした^^



c0039271_141524.jpg




まおさん、オットパンダさんを探しに、
遠くまで走って行っています。


ここでも、あたしは木陰に腰掛けて
のんびり~。

どこに行ってもこんな感じです^^;


*******

お盆にオットパンダさん実家から広島に戻る時、
よくお邪魔するのが「三村珈琲店」。



c0039271_1431853.jpg




ここのお店に来ると、
ちょっとだけ日常から離れたような、
そんな感じになります^^


お店の雰囲気もステキだし、珈琲も美味しいし♪
まおさんはいつもオーナーさんちのむすっこくん達に
遊んでもらいます。


オーナーさんもあたし達の事を覚えてくださって、
いつもお店から帰る時は家族みんなで
見えなくなるまで手を振って見送ってくださいます。


今年もステキな時間を過ごさせてもらいました。


********


ある日は隣町の消防本部に行ってきました。


まおさんのクラスメイトのある女の子のパパと、
オットパンダさんは参観日などの学校行事で
顔を合わせると意気投合して、
すっかり仲良しなパパ友になっています。


そんなパパ友がこの消防本部に勤務されていて、
「いつでも見学においで~」
と、言ってくれていたので、
本当にふいっと行ってみました。


そうしたら、パパ友は消防訓練指導で
外出していて不在でした…涙



c0039271_14102234.jpg

photo by iphone


でも、ちょうどどこかの子ども会のイベントで
この消防署の見学会みたいなのが行われていて、
それに混ぜてもらって一緒に見学させてもらいました。



c0039271_14122193.jpg

photo by iphone


「LEDのライトがつくんですよぉ~」

と、点灯してもらっているの図。



c0039271_1413313.jpg

photo by iphone


消防車の側面の扉を開けたら、こんな風に収納しているんですよ~の図。


他にも事故をした時に車をこじ開けて人を救出するための
大きなハサミ(?)ドライバー(?)を実際に持たせてもらったり、
(腰が抜けそうなくらい重かった…汗)


瓦礫の中に人が埋まっていないかとかを小さな隙間に入れて調べる
ファイバースコープなど
(やたらと「これは高いんです!」と、説明されていた^^)
色々なものを見せてもらいました。


まおさんはモチロン、オットパンダさんもあたしも興味津々。


最後には消防士さんに抱っこしてもらって
消防車の前で写真を撮ってもらったまおさん^^
上機嫌でした。


そんなこんな、楽しい夏休みデシタ。



=======























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 14:19 | おでかけ
<< ユキエさんとトモコさんと。 もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】 >>