<< もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】 もゆぅちゃんと尾道へ【ランチ編】 >>
もゆぅちゃんと尾道へ【ぶりがついた編】


世間はもうすっかり肌寒くなってきていますが、
このブログはまだ溶けそうに暑かった
尾道散策の日記です…^^;


*******


ランチもして、お茶もして、
尾道のステキなお店を色々巡りました。




c0039271_9174532.jpg




自家焙煎の豆と小さなcafeの「Classico」さんへ。



c0039271_9312773.jpg




小さな小さなお店だけれど、
その小さなお店にはぎゅぎゅぅ~っと
ステキセンスがたっくさん詰まっていました。


奥には小さなcafeスペースも。

「次回はここでお茶したいね~♪」

と、もゆぅちゃんとすっかり盛り上がりました。


とっても優しいオーナーさんに
色々豆のお話を伺って、

それから行きたくてもなかなかたどり着けず、
ずっとあちこちぐるぐるして探し回っていた
雑貨屋「monolom」さんの行き方も教えてもらいました。



c0039271_11111428.jpg



そして、さくっと辿り着いた「monolom」さん^^;


「前に友達が尾道でステキなクロスを買ってきてくれてね…」

と言うと、もゆぅちゃんが

「それはmonolomさんに間違いないね」

と教えてくれて、とっても楽しみに訪れました。


ここで、以前さっちゃんにもらったALDIN(?)のクロスで
柄違いを探そうと思っていたのでした。


店内はとってもステキな雰囲気♪
その一角にキレイにたたまれたクロスたちを発見!!

ここで、もゆぅちゃんが書いていた
あたしの1人大爆走が始まるのです。

「あった!あった!!ALDINあった!」

と、興奮して喜んでいると、もゆぅちゃんも


「よかったね、よかったね
satoちゃんのお気に入りが見つかってよかったね」

と、何だかまた目に光るものが…(笑)

しかし…
もゆぅちゃんを泣かせてまでみたものの、
ちょっと冷静になってみると…



c0039271_1116845.jpg



そういえばこのクロス、どこを見ても
「ALDIN」て書いてないよね…??

書いてあるのは「R&D…」

「アールアンドディー…アールランディ…アルディ…アルディン…汗」


さっちゃんがこの「R&D」のクロスをくれた時、確か

「ALDINのクロスだよ」

と言って渡してくれたような気がしたけど、
もしかして

「R&Dのクロスだよ」

って言ってたのかもしれない…汗

「すごい勘違いしてた!恥ずかしい~!!」

って、もゆぅちゃんと盛り上がって大笑い!!


しかし、
後々、知ったことなのですが、
「ALDIN」もこちらのクロスも
「R&M.M.Co-」というブランドのものだったのでした^^;


まぁ、当たらずとも遠からずだったワケですが、
そういうルーツなども全く知らずに、
「ALDINスキすき♪」
と言っていた自分がほんとに恥ずかしい…。


結局、どちらにしろ1人盛り上がって爆走していたのでした^^;



c0039271_13445129.jpg



monolomさんを出てうろうろ歩いていると


「からさわ」を発見。


「satoちゃん、sato-iceなら、
からさわのアイス食べにゃいけまー(いけないでしょ?)」

と、もゆぅちゃんに言われ、店内をのぞくと、
長蛇の列!!
その列は店の前からずらっと並んでいて、
いくら「アイスを愛す」なあたしでも
この列には並べないわぁ~と、断念しました。

そして、からさわのちょこっと先にある
「夕やけドーナツ」
でまおさんにお土産を買いました^^


もゆぅちゃんに

「satoちゃんも''ぶりがついてきたね''」

と、言われて「??」となっていたら、

「ぶりがついてきた」とはもゆぅちゃんが住んでいる地域で

「勢いがつく」とか「はずみがつく」と言う意味で使われているそうです。
同じ広島県でも言葉が少々違うんよね~。

「羽振り」がいいの「振り」でも、魚の「鰤(ぶり)」でもないそうです^^


そうそう、尾道ツアーも終盤になって
どんどんぶりがついてきたあたしでした。



c0039271_1485152.jpg




帰りには、オットパンダさん実家の
女性陣(義ママ、義姉、姪っ子ちゃん…)への
お土産も忘れずに…。


「おやつとやまねこ」さんへ。


「やまねこカフェ」のプリンのテイクアウト専門店です。


とってもかわいいミルクビンに美味しいプリンが入っていて、
レモンソースをかけていただきます。


もゆぅちゃんは今はやりのゆるゆる系のプリンは苦手だと
言っていたけれど、ここのお店のはバッチリだったって!!

あたしも美味しくいただきました^^


オットパンダさん実家の女性陣へのゴマすりも大成功v(^^)v



c0039271_14153520.jpg




帰りのJRの時間まで、駅前の
「cafeさくらさくら」さんでお茶をしました。


あっという間の尾道ツアーでしたが、
笑いあり、涙あり、ほんとに盛りだくさんでした。


尾道に詳しいもゆぅちゃんに色々教えてもらって、
新たな尾道の姿を発見したあたしでした。


次は山側方面へぜひぜひ行こうね~^^




==========







[PR]
by sato-ice | 2011-10-03 14:21 | おでかけ
<< もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】 もゆぅちゃんと尾道へ【ランチ編】 >>