<< もゆぅちゃんと尾道へ zaikuさんへ。 >>
大盛りからあげでお誕生日祝い!


お盆の前に
またまたひかるくんファミリーとBBQをしました♪


いつもと同じように
たくさん食べてたくさん呑んでのBBQと思って、
炭をおこして、ウッドデッキにテーブルを運んで…
と、BBQの準備をしていたら…。


ピンポーン♪


と、ひかるくんファミリーがやってきて


「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう~!!」


と、めっちゃおおきなバットに山盛りのからあげと
大きなケーキ函を手渡してくれました。



c0039271_1950662.jpg



じゃ~ん!


これ、かなりな量なんですよ!!
そんじょそこらのからあげやさんよりも
多いんじゃないかと…^^


あたしのためにふーちゃんが
時間をかけて一生懸命揚げてくれたんだそうです。
もう、涙が出そうなくらい嬉しかった!!


(今回も、もゆぅちゃんなら間違いなく泣いてたね!)


あまりに嬉しすぎて

「ふーちゃん、これ、何羽分!?」

て聞いてしまうあたしはデリカシーが全くない…汗



c0039271_19521248.jpg




それから「大名巻き」!!


以前、ひかるくんファミリーとゴハンを食べた時に

「satoさん、お誕生日に何が欲しい?」

って、たけさんとふーちゃんに聞かれて、
迷わずあたしは

「大名巻き!」


と、答えたのでした^^


だって、大好きな巻き寿司に大好きなお刺身が
ぐるぐるぐるぐる…
巻き込まれているんですよ!!
しかもところどころに大葉なんかも巻かれていた日には!!!!


そんなあたしのヨダレをたらさんばかりな話を
覚えてくれていて、
しっかりリクエストに答えてくれたのでした。

本当にありがとう…涙



c0039271_19584519.jpg




ひとしきりみんなでBBQを楽しんだ後は
お庭で花火大会をしました。


ふーちゃんがたくさんの手持ち花火を持ってきてくれて、
あたしは噴出花火をたくさん用意しておきました。

いい感じに酔っ払ったたけさんとオットパンダさんが
子供達を必要以上に盛り上げて^^;
とっても楽しい花火大会になりました。


そして、
いただいたケーキ函をOPEN!!

すると…
こんなにかわいい
アイスケーキのバースデーケーキが登場!!


あたし、アイスクリームが大好きですが、
アイスケーキを食べるのは今回が初なのです!!


このケーキ、
たけさんが一人で買いに行ってくれたそうです。
ネームプレートにあたしの名前もちゃんと入れてくれて、
こんなかわいいケーキをどんな顔をして
買ってくれたのかなぁ?って
想像するだけで、本当に嬉しくなるのでした。


これがもゆぅちゃんだったら……。
(何度も同じこと言うな?)




c0039271_2140770.jpg




部屋を暗くして、ろうそくに火をともして、
みんなでバースデーソングを歌ってくれました。


そして、歌い終わって、
さぁ、主役のあたしがろうそくを吹き消しますよ…

と、息をすいこんだ途端、
すかさず両脇から
ひかるくんとまおさんが

「ふぅ~~っ」

と、ろうそくを消してしまうではありませんか!


「ふぅ~=3どろぼう」、我が家ではまおさんが常習犯なのですが、
ひかるくんも「ふぅ~=3どろぼう」だったのね^^


何度かやり直しでろうそくに火をつけてくれて
歌をうたってもらったのですが、
2人ともかなりな凶悪犯と見えて、
まおさんをガードすればすかさずひかるくんがふぅ~=3
ひかるくんをガードすればまおさんがふぅ~=3


てなかんじで、もうみんな取っ組み合いになって
大盛り上がりの大笑いの、
本当に楽しい誕生日会をしてもらったのでした。


もぅ、ほんと、
楽しすぎて嬉しすぎて
もゆぅちゃんじゃなくても泣いちゃうくらいでした。


(何かと嬉し泣きの話題の時、
引き合いに出されるもゆぅちゃん…ごめんね~いひひ。)




c0039271_21494116.jpg




それから、
とってもステキなプレゼントもいただいちゃいました!


この時に一緒に行ったムーミンカフェでセレクトしてくれた
ムーミンのケーキ型。


一緒にお店に行った時、
ふーちゃんがこれを選んで手に持っているのを
見かけて、

「あ、あれ、かわいいなぁ…
どうしよう、あたしも買おうかなぁ…」

と、思いつつ結局買わなかったのですが、
ふーちゃんはこの時にあたしへのプレゼント用にと
セレクトしてくれて、バースデー用に
ラッピングしてもらってくれていたのです。


あたしなんて自分のものを買うのに必死でぎらぎらしていたのに、
恐縮です…しゅん。



c0039271_21553154.jpg




ムーミンカフェであたしが
なぜぎらぎらしていたのかというと、
てぬぐいの柄をどれにしようかと迷っていたのでした^^


ちわきちゃんの影響で、てぬぐいコレクターとなったあたし。
(でも、集めるだけじゃなくてがんがん使う!)


もちろんムーミンカフェでもてぬぐいを物色して
↑の柄を購入しました。


そのてぬぐいと一緒に
いただいたケーキ型で焼いたケーキをパチリ☆


りんごの甘煮入りのケーキを焼いたので、
キレイにカタチが出るかな?って心配だったけれど
思いのほかキレイに焼けました。


でも、やっぱり何も入らないカトルカールとかの方が
キレイにカタチが出るような気がしました。
なので次回はそれにチャレンジ!

だけど…

かわいすぎて食べられないよ~涙
まして切り分けるだなんて、絶対にありえない~涙



c0039271_2249452.jpg




それから、
てぬぐいのコレクションとならんで
気になっている中川政七商店のふきん。


あたしのコレクションでは初の
麻のふきんをセレクトしてくれました。



c0039271_22512761.jpg



そして、
これは初めてみるものなのだけど、

「経木(きょうぎ)」というもので


【スギやヒノキ、マツなどの木材を、紙のように薄く削ったもの。
菓子やみそ、魚などの食品を包んだり、
折り箱の底に敷いたりして用いる。】
(Yahoo百科事典より抜粋)


上記のように使うものだそうで、
写真ではちょっとうまく撮れていなくて
分かりにくいのですが、
とっても薄く削がれた紙のような木が
100枚も入っているのです(@o@)



c0039271_22584097.jpg




こんな風にある日の
まおさんと2人ランチの時に使ってみました^^


「これってなに??」


って、まおさんはフシギがっていたけれど
大好きなひかるくんのママからもらったと聞いて
それだけですばらしいものだと認識していました^^


↑とけいのおばぁちゃんが漬けた5年ものの梅干と
あたしが漬けた数ヶ月もののきゅうりのQちゃん



c0039271_2303210.jpg




何よりすごいなぁ~って感心させられたのが、
ネットでこれらの品々をセレクトしてくれたそうなのですが、
そのサイトに掲載されていた
商品の説明書きをプリントアウトしてくれて、
「こんな商品です、こんな風に使ってね」
という感じで貼り付けてプレゼントしてくれました。


たけさんとふーちゃんとお付き合いさせてもらって、
いつもこまやかな心配りと優しさをひしひしと感じています。
そして、こんなところにもそんなお2人の人柄が感じられます。


この日も、まさかバースデーパーティーをしてもらえるとは
ちっとも思ってなかったのですっごくびっくりしつつ、
あたしの大好きなものばっかりを持ってきてくれて、
改めてひかるくんファミリーに仲良くしていただけることを
とても嬉しく思うのでした。


とってもとっても楽しくて嬉しいバースデーパーティを
どうもありがとう♪


ズボラなあたしだけどこれからもどうぞよろしくお願いします。



=============




















[PR]
by sato-ice | 2011-09-20 23:26 | ありがとう♪
<< もゆぅちゃんと尾道へ zaikuさんへ。 >>