<< 我が家のお庭通信。7月号【あじ... ユキエさんとスーホルムカフェへ! >>
チエさんとスタバへ。

ユキエさん、トモコさんと6年ぶりの再会に沸いた
ここ数日でしたが、
出会いもあれば別れもあるということで、
とっても仲良くしてくださったチエさんが
広島を去ることになり、
スーホルムカフェの翌日、急遽チエさんに会いに行ったのでした。



今日も胸いっぱいで相当、長文になっております…^^;


もう、かれこれ4年前になるのですが、
まおさんの事でテレビの取材を受けたことがありました。

その時に担当してくださった記者さんがチエさんで、
取材の後も何度もうちに遊びに来てくれて、
(その時の日記→2008年2010年
一緒にゴハンを食べたりお酒を呑んだり、
楽しい時間を過ごさせてもらっていました。



c0039271_13444240.jpg




「satoさん、今日お仕事お休みなんですが、おうちに行ってもいいですか…」

と、チエさんから連絡があると

「あら?お仕事で何かあったのかな?」

と、予感したらいつもそれは当たっていて、
お仕事で行き詰った時にはいつも

「広島での原点に戻りたい」

と、我が家を訪れてはひと泣きして

「また頑張ります!」

と、笑顔で帰って行くことが毎回でした。

最近は、連絡があれば、
「お仕事、順調で頑張っています♪」
というメールで、テレビでもチエさんのリポートを見ては
頑張ってる!頑張ってる!!って思っていました^^


「おうちに行ってもいいですか?」


というメールが最近ないなぁと思っていたある日、
チエさんからメールがきたと思ったら

「東京に異動になりました…しかも3日後…
本当はお会いしに伺いたかったのですが残念です。」

との事…。

転勤の辞令が出たのは一週間前、
それからも福島や東京に出張で飛び回っていて、忙しくしていたそうです。

チエさんが広島を発つ日までもう日にちがないし、どうしたものかと
思ったのですが、チエさんはいつも会いに来てくれていたので、
だったら今度はあたしが会いに行こう!!

と、チエさんが広島を発つ前日、
登校日で学校から帰ったまおさんを連れて、
急いで作ったお菓子を包んで、
急いで作ったレザーのストラップを包んで、
チエさんの職場に押しかけてきたのでした。



c0039271_21591568.jpg

photo by iphone

待ち合わせはチエさんの勤める放送局にあるスタバで。


スタバはスーホルムカフェよりも幾分リーズナブルだけれど、
立地場所からか、店内の雰囲気はなんだか昨日と似た感じ^^

セレブっぽいママさん集団が来ていたり、
外国人の方がコーヒー片手にPCとにらめっこしていたり、
めっちゃスタイルのいいっキャリアウーマンが
打ち合わせをしていたり…


またしても、
田舎モノのあたしがここに居るのが
場違いな感じがしてちょっとそわそわ…。


窓際に座って、街中の様子をパチリ☆
なかなか、こういうところでお茶する機会も少ないしね。



c0039271_2213935.jpg

photo by iphone

スタバではシナモンロールをオーダーすることが多いあたし。

会議を終えたチエさんが、

「satoさん~~~♪♪」

と、現れました。

初めて会った時からもう4年。
いつも明るくて元気で、とても丁寧な言葉遣いなチエさん。
ちっとも変わらないなぁって嬉しくなりました。


うぅん、でも、
まおさんの取材に来てくれたのが、
広島に赴任してきて初めての特集の取材だったから、
その時からを思うとすっかり立派な記者さんになったなぁ~って
なんで、あたしこんな上から目線なんだ??
またまた嬉しくなるのでした。


c0039271_1138572.jpg



久しぶりの再会に
まおさんの成長を喜んでくれたチエさん。

ストラップとお菓子をすごく喜んでくれて、
すぐに、ケータイのストラップを
あたしのに取り替えてくれたチエさん。

「あぁだったよね~こぅだったよね~」

って、色々昔話に花を咲かせつつ

「ちょっと待っててね」

と、チエさんが席を立ったかと思うと、
すぐ戻ってきて、小さな包みをプレゼントしてくれました。


↑のガーゼのハンカチと押し花の豆皿。

「一体このわずかな時間にどこで買ってきたんだ!?」

と、ちょっとびっくりしましたが、
チエさんのそういう気遣いが嬉しくって、
大切にするね^^と、喜んでいただきました♪



c0039271_13462355.jpg




チエさんに取材してもらったまおさんのコトは
広島局で放送されたのですが、
その数日後、全国放送でも取り上げられ、
夜のニュースでも放送されました。


その時に、全国放送でまおさんのニュースを伝えてくださった
アナウンサーのIさんが今広島に赴任されてきているとのコトで、
チエさんが、

「Iさんに会いたいよね?会いたいよね??ちょっと待って、聞いてくる!」

と、職場に戻っていきました。



c0039271_13472247.jpg




まおさんと2人で待っている間、

「そうは言ってもねぇ…。
あたしら、どこの馬の骨か分からん一視聴者だし、
そんなたやすくアナウンサーの方とお会いできるなんて、そんなこと…」

と、ソワソワしていると、

にこにこしたチエさんが戻ってきて、
隣にはそのアナウンサーのIさんが!???


「○×※@♪■~!!!!!!」


尋常じゃないオーラとその美しさに
もうあたしは何を言っているのか分からんことに!


毎日毎日ニュースを伝えてらっしゃるIさん、
その毎日のひとつのニュースでしかない
まおさんの事をしっかり覚えてくださっていて、

「まおくんが来てくれてると聞いて、
嬉しくって飛び出してきちゃったから、
名刺も何も持っていなくって、ごめんなさい…。
まおくん、大きくなったね~」

と、すごく喜んでくださいました。



c0039271_13482783.jpg




あまりに興奮しているあたしをよそに、
まおさんはマイペースで普通にしゃべっていました…汗。
挙句に、Iさんのひざにのぼり、
抱っこしてもらい、そのままぐぅぐぅ寝始める始末…汗
(登校日でプールもあったし疲れてたみたい…^^;)


Iさんとチエさんと、おしゃべりを楽しんでいたのですが、
途中チエさんはお仕事で退席。
まおさんはぐぅぐぅ寝てるしで、
Iさんと事実上2人っきりでのおしゃべり。


それはそれは緊張して、緊張して…
とい言いつつ、べらべらしゃべり続けるあたし…^^;

Iさんは、とってもとっても優しくてステキな方で、
ますますファンになっちゃいました♪

また戻ってきたチエさんとみんなで記念撮影。
まおさんはぽか~んと口を開けて寝ていました。
まぁ、それがまおさんぽいといえばそうよね。
いつも彼はそんな感じだし…^^;



c0039271_1248352.jpg



ひとしきりみんなでわいわい楽しくおしゃべりをして、
Iさんはお仕事に戻られました。


それから、
せっかく来たのだからと、眠るまおさんを担いで、
売店なども覗いてみることに。

すると、まおさんの大好きなキャラクター達のグッズがいっぱい!
一気に目覚めたまおさんは↑のぬいぐるみをセレクト。

「じゃ、これ、私に買わせてくださいね」

と、チエさんがプレゼントしてくれました。
そうこうしているとチエさんのケータイが鳴り、

「やばい!そろそろ仕事に戻んなきゃ!!!汗」

と、なんだかばたばたでさよならに^^

でも、それがなんだかあたしたちっぽくて、
きっとまた会えあるよねって予感させてくれるような
そんな感じのさよならでした。



c0039271_13491298.jpg




とってもとってもステキな時間を過ごさせてくださったチエさんは、
また新しいステキなご縁を繋げてくれて東京へと旅立って行きました。


「東京に赴任して初仕事の後に、
satoさんからのお菓子をいただいて元気が出ました。
そして、ストラップを見る度にキモチが和んでいます。
あたたかいキモチで振り返られる、一生の出会いを感謝しています。」

と、後日チエさんがお手紙をくれました。
そして、Iさんも

「今もまだ、ひざの上にまおくんの重みが残っています。
これを機に、これからもどうぞよろしくお願いします。」

と、お手紙をくださいました。



c0039271_13522264.jpg





本当に嬉しく思うのは、
まおさんに関する仕事を通じて知り合った方々は
みんなその仕事が終わっても、そこまででとどまらず、
必ずその仕事の枠を越えて、親しくしてくださるのです。

そしてすごく深く深く仲良くしてくださるのです。

今回のチエさんにしても、アイ様もリエさんも
ユキエさんもトモコさんもねぇさんも、
みんなみんな……

知り合ったきっかけはお仕事だったけれど、
今では「友達」と呼ばせてもらっています♪

こんなステキなご縁を繋げてくれるまおさんに

「こいつ、きっと何か持ってるな」

と、感謝するときはいつも
口をぽかんと開けて寝てるんだよね…。
何でなんだろう…^^;


=======












[PR]
by sato-ice | 2011-09-15 14:12 | おでかけ
<< 我が家のお庭通信。7月号【あじ... ユキエさんとスーホルムカフェへ! >>