<< クミmadeのバッグ 新鮮、タックン野菜! >>
アジが大漁で…


オットパンダさんは釣りが趣味ではないのですが、
職場の先輩や空手の先輩に
釣りが大好きな方々がおられて、
最近よく誘ってもらって
釣りに行く機会が多くなっています。


が…。


いつも帰ってきたら


「今日は一匹だった」


と、大きなクーラーボックスから
小さなメバルが一匹だけちょこっと出てくる感じ^^;


…まぁ、いいのよ、いいの。


みんなで釣りに行って
呑んでおしゃべりしてわいわいするのが
きっと楽しいのでしょう。


でも、一匹って…ねぇ…。

しかも、その一匹すらオットパンダさんが
釣ったものじゃなくて、
先輩が釣ったもので、
「まおに食べさせてやりんさい」
と、分けてくれるんだそうな^^;




c0039271_17591884.jpg




そういう感じの釣りが
何度か続いたある日、
今度は船釣りに誘われて
出かけていったオットパンダさん。


参加費用を考えたら、
尾頭付きの鯛が何尾も買えるんじゃないかと…


でも、いいのよ、いいの。


みんなで釣りに行って
呑んでおしゃべりしてわいわいするのが…
(何度もひつこい??)


まぁ、
そんな感じで全く期待していなかったら、


「ちょっと、釣れすぎちゃった…」


と、今度はすごく大きなアジが30尾以上
ぎゅうぎゅうに入った
クーラーボックスを重たそうに
持って帰って来たオットパンダさん…。


きゃ~!
あんたは0か100なんかい!?

と、突っ込みたくなるような大漁っぷり。


嬉しい悲鳴をあげながら、
3尾ずつパック詰めして
ご近所に配り歩きました。



c0039271_17474797.jpg




この日の晩、うちのご近所界隈は
みんなアジだったよ^^

一尾がすっごく大きくって立派なアジ。

「あんな大きなアジ、見たことないよ~」

と、さっちゃんも驚いていました。

「刺身にしたよ~」、「フライにしたよ~」、
「塩焼きにしたよ~」などなど…

みんなそれぞれどうやって食べたのか
後日、教えてくれて、

「めちゃくちゃ美味しかった~♪」

と、みんな口をそろえて言ってくれました。

よかったね。
いいことしたね、オットパンダさん。


と、そんな感じで
我が家も刺身にしたり、塩焼きにしたり…


c0039271_14465519.jpg


まおさんのドラちゃんが紛れ込んでますが…汗

それから、アジフライも作りました。

「おとぅちゃんの、おさかなおいしいねぇ~」

と、まおさんも大喜びでたくさん食べました。


タルタルソースはこの時のピクルスを使って作りました。

手作りタルタルソースと揚げたてのアジフライ、
めっちゃ美味しかったです♪



c0039271_1448558.jpg



それから、アジの南蛮漬けも作りました。


三枚おろしはいつもテキトーにやっていたのですが、
コレを機に、YouTubeを何度も見て、研究しました。
何尾もおろしているうちに
だんだん上手になってきて

「魚屋に嫁にいけるかも!」

なんて、自画自賛しながら何尾もおろしました。



c0039271_2225624.jpg



しかし、
いつも釣りに行くと、相当疲れるのか、
オットパンダさんは帰ってきて
そのままぐぅぐぅ床で寝てしまい、
おろすのはいつもあたし…。

調理されたお魚がテーブルに並ぶと
むくりと起き上がるシステムが構築されています…汗
最初の頃は必ずさばいてくれていたんだけどねぇ??

「おうちに帰るまでが遠足ですよ」

ならぬ、

「さばくまでが釣りですよ」

と、言いたいところです。
まぁ、あたしもさばく練習になっていいんだけどね^^;


美味しいアジ、ごちそうさまでした♪



=======













[PR]
by sato-ice | 2011-09-12 20:11 | ある日
<< クミmadeのバッグ 新鮮、タックン野菜! >>