人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6年ぶりの再会。【ありがとう編】 6年ぶりのメール。 >>
6年ぶりの再会。【食べた編】

本日2つめの日記デス。


ユキエさんからメールをもらってから数日後、
我が家にて、6年ぶりの再会の日がやってきました。


当日は、ユキエさんと、
それから、NICU入院中にいつもあたし達を楽しませてくれた
看護師さんのトモコさんも一緒に来てくれることになりました。


トモコさんも入院中はいつも声をかけてくれて、あたし達を和ませてくれていました。
面白かったのが、トモコさんとオットパンダさんのプチバトル。
この2人、いつも顔を合わせてはまおさんを取り合ってバトルをしていました。


ユキエさんとトモコさんは、まおさんが退院した後、
一度だけ一緒に遊びに来てくれて、ゴハンを食べたことがあったり、

トモコさんはご実家がオットパンダさんの実家となんとなく近いこともあって、
帰省した時に連絡を取り合って、ドライブをしたこともありました。


そんなユキエさんとトモコさんとの久しぶりの再会。
朝からどきどき、わくわくしていました。



6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_10241264.jpg




朝から、おもてなし用のパンを焼いてスタンバイ。


あたしのプランとしては、
まおさんが学校から帰ってくる3時くらいまでは
ゆっくりランチを食べて、昔話や近況話に花をさかせ、
まおさんが帰ってきてからは、
ゆっくりお茶をしながら、まおさんの成長ぶりを見てもらおうと
思っていたのですが…

そんな計画は無残にも崩れ去ってしまったのでした。


…というのも、
ユキエさん達がやってくる当日、台風も一緒にやってきてしまい、
小学校は臨時休校。
朝からべったりまおさんが家にいるではありませんか!


破れたソファを隠そうときれいにかけていたカバーをばりっと外し、
ソファに寝転ぶまおさん。

片付けていたおもちゃを次々と出してくるまおさん。

挙句に、同じく休校になった近所の中学生も遊びに来る始末…汗。


ユキエさんと、トモコさんがやってくる前に
疲労困憊なあたしだったのでした。げっそり。


+++++


気をとりなおして、約束の時間になり、
ユキエさんとトモコさんをお迎えしました。


久しぶりにお会いするお2人は
ますます美しさに磨きがかかっており、
でも、優しい雰囲気はあの時のまま!

美人好きなまおさんが興奮しないわけもなく、
予想した通りの大興奮ぶりを発揮し、


久しぶりの再会を喜ぶ暇もなく、「ここにすわって!」と、
みんなまおさんの隣に座らされ、
まおさん神楽団の団員に入団させられ、
エア神楽演奏をするハメになったのでした。


「あんなに小さくって、みんなヒヤヒヤでまおくんに接していたのに、
こんなに神楽の演奏をしろと命令されるようになるとは思わなかったよね」


なんて、笑いながら、少しずつ神楽団から退団して、
じりじりとテーブルにつき、みんなでランチを食べました。



6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_1032455.jpg



ランチはここ最近のおもてなし料理によく作っている
「チキンのトマト煮込み」
その他あれこれ。


ユキエさんもトモコさんも

「すご~い!おいしいね~!!」

と、喜んでくれました。

まおさんはすごい勢いでパンをたいらげていました。



6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_10561218.jpg




スゥイーツもちょこまか色々作りました。


コチラも最近のおもてなしの定番になりつつある
「ミニタルト」。

この日は、ちゃんとビンのフタが開いたので、
フタが開かない!!と、前回のようにまおさんの担任の先生のところに
SOSしなくても大丈夫でした^^;




6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_10582986.jpg




ミニバナナのロールケーキ。

生地もクリームもふわっふわです。

トモコさん、ミニトングでこのケーキをつかんで
自分のお皿に乗せるのに苦労してました^^



6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_10594272.jpg




しっとりガトーショコラ。


最近は、こういうミニミニのお菓子を
数種類作って、ビュッフェみたいに
自由に好きなものを選んで食べてもらう。
そういう感じのおもてなしティータイムが
お気に入りです。(あたしが。)




6年ぶりの再会。【食べた編】_c0039271_110941.jpg




そして、パンナコッタ。


気合が入りすぎて、色々作ったので、
ユキエさんもトモコさんも喜びを通り越して、
ちょっと驚いていました^^;


残ったスゥイーツたちは焼きたてぱんと一緒に
ケーキ函に詰めて、
ユキエさんとトモコさんにお持ち帰りしてもらいました。



++++



まおさんの興奮を制止しつつ、
みんなで色々な話で盛り上がり、

まおさんの運動会のビデオを見てもらったり、
NICU入院中にやっていた看護師さんとの交換日記を
懐かしくみんなで読み返して、
あぁだったよね、こぅだったよね、
と思い返したりして
楽しい時間はどんどんと過ぎていくのでした。



つづく。



========







by sato-ice | 2011-09-05 12:15 | ある日
<< 6年ぶりの再会。【ありがとう編】 6年ぶりのメール。 >>