<< meguちゃんと雑貨屋さんツアー ゆみえちゃんとmeguちゃんと♪ >>
生にんにく♪

今年もお友達のさと①ちゃんから
青森のにんにくが届きました。


c0039271_22493745.jpg



毎年、にんにくを収穫するシーズンの
二週間だけ、購入することができる「生にんにく」。
いつも、このシーズンに
さと①ちゃんのおうちの分と
あたしのところにもって
オーダーしてくれます。


c0039271_2250473.jpg



特に今年は震災の影響もあって、
収穫がどうなるか心配されたそうなのですが、
無事に収穫され、こうやって
美味しくいただけることを
ありがたく思います。


また、
こうやって被災地の商品を買うことによって、
被災地支援にも繋がるよねって
さと①ちゃんと話をしたのでした。


c0039271_23301176.jpg



それにしてもこの生にんにく、
ほんとに立派です。


普段スーパーなどで売っているにんにくは
発芽防止処理などのために
収穫したものを乾燥させているのですが、
この生にんにくは収穫したままのものが
直送されるので、
実も皮もほんとにやわらかくってジューシーなのです^^


いつも大きさ比較に登場する
ペットボトルキャップのアトムくん、

(その役割がちゃんと果たせているのか不明ですが
…と、このアトムくんが登場する度に
毎回言っている^^;)


と比べても、こんなに大きい!



c0039271_234903.jpg




普段、スーパーでにんにくを買う時も
青森のにんにくを買うようにしていますが、
そのどれよりも、この生にんにくは本当に立派!


まず、
作ったのは↑ピクルス。

もう、
きゅうり屋敷になるんじゃないかと
(何でもちょっと多めだったら
''○○屋敷''と言う表現力の乏しさよ)


思うくらいきゅうりが冷蔵庫を
占領している時期があって、
庭で採れたディルと一緒に漬け込みました。

何でも、料理ってハーブを添えると
それだけでぐんと味わいが深くなる気がします。

そして、にんにくをプラスすると
風味が断然増します^^

あたしの作る料理は
お肉にしてもお野菜にしても、

味付けが
塩、にんにく、ハーブ、オリーブオイル、以上!

というものが殆どなので、
にんにくは冷蔵庫に、
ハーブはお庭に、欠かせません。


さと①ちゃん、
毎年ほんとうにありがとう♪

++++++


そんなさと①ちゃんに
春先にもらったお品。


c0039271_01513.jpg



震災のことで、
ちょこっとだけ、
ほんのちょこっとだけ
協力させてもらった事があって
そのお礼にって送ってくれました。


もう、
こんなお気遣いなくてよかったのに!
それよりも、
あたしは、
さと①ちゃんがあたしにSOSしてくれたことが
すごく嬉しかったな。


↑の中川政七商店の
ご当地ふきんと花ふきん。

今回は「東京ふきん」をgetできました^^
ありがとう♪

中川政七商店のふきんは
白雪ふきんと並んで
今あたしのお気に入りのふきんデス。


広島にも中川政治七商店があればいいのに~と、

以前ブログに書いたあたしに

「福屋本店の生活雑貨のフロアにありますよー」

と、メールをくださった祐希さん、
ありがとうございます!

メアドが記入されていなかったので
お返事ができなくて、
コチラでお礼を書かせていただきました^^


実はまだ行けてないのですが、
街に出た際には覗いてみようと思います♪
広島ふきん、あるといいな^^




=======










[PR]
by sato-ice | 2011-09-04 00:18 | ありがとう♪
<< meguちゃんと雑貨屋さんツアー ゆみえちゃんとmeguちゃんと♪ >>