<< 生にんにく♪ 我が家のお庭通信。6月号【バラ... >>
ゆみえちゃんとmeguちゃんと♪


昨年の夏から
何度も何度も何度も何度も何度も…何度も

まま友のゆみえちゃんに
「うちに遊びに来てね~」
って約束していたのに、

その当日になると
いつもいつもいつもいつも…いつも

まおさんが体調を崩してしまったり、
何かと都合が悪くなったりで、
その約束が延期、延期になってしまっていたのですが、

何とか夏休み前には絶対に来てもらいたい~!
という、あたしの強い願いが通じて、
やっとこさ、ほぼ1年越しで
遊びに来てもらうことができました!


c0039271_15414993.jpg



おうちも近いんだし、
もっと気軽にさくっと
遊びに来てもらえばいいんだけど…^^;


この時にゆみえちゃんには
すっごくおもてなしをしてもらったので、
あたしも一番最初に来てもらう時は
しっかとおもてなしをしたくって、
その日を見計らっていたのでした。

この日は仕事帰りのmeguちゃんも合流してくれて、
わいわいがやがや、楽しい一日になりました。


c0039271_15331449.jpg



おもてなしランチのメインは
何にしようかな~??

ってあれこれ考えていた時、

そういえば、
結婚当初、お友達が遊びに来てくれるというと
よく「ラザニア」を作っていたなぁ

と、思い出し、
久しぶりにラザニアを作ることに決めました。


c0039271_15343343.jpg



あたしの作るラザニア、
クミがすっごく気に入ってくれて、
以前、

「お誕生日のお祝いしたげるけん、
ご馳走は何がいい??」

と聞くと、迷わず「ラザニア!」って
リクエストしてくれました。

あれはすっごく嬉しかったなぁ~って
思い出しながら作りました。


他にも、売りに行けるほどじゃがいもがあったので
スープは「ビシソワーズ」

↑のラザニアに使う
ホワイトソースに牛乳を使いすぎて、
ビシソワーズの牛乳が足らなくなるんじゃないかと
ハラハラする一幕も…。

なくなれば、買いにいけばいいだけなのですが…。
めんどくさがりなもんで^^;



c0039271_15404625.jpg



ホシノのまるぱんも焼きました。

写真がブレブレですが…涙。

おもてなしの日は
前の晩にパン生地をこねておいて、
寝ている間に発酵、
そして朝、焼成します。


そうすると、
おもてなしに焼き立てを食べてもらえるし、
学校から帰ったまおさんのおやつにも
ちょうどよくって、

そういうタイムスケジュールで焼ける
ホシノのパンは、
パン作りに慣れていないあたしにとって、
すっごくありがたいです。


c0039271_15494471.jpg



事前に、
デザートは持っていくね~って
ゆみえちゃんが連絡をくれていて、
とっても楽しみにしていました♪


すると、
持って来てくれたのは、
あたしの大好きなケーキ屋さん
「ノエル」のケーキ!


大きな箱にたっくさんのケーキが
ぎゅぅぎゅぅ~って入っていて、
それだけで大興奮。



c0039271_1552930.jpg




それだけでも
とっても嬉しいのに、
もうひとつ大きな包みが…。


開けるととっても立派なメロンでした!

こんなにたくさん
お気遣いありがとう^^



c0039271_15534922.jpg




meguちゃんも、
これまたあたしの大好きなケーキ屋さん
「sucre」でたくさんケーキを
買ってきてくれました!^^


↑のマンゴープリン。
アルミの小さなお鍋に入っていて、

めっちゃかわうぃ~ねぇ~!
↑(再び、オリラジの藤森くん風に、
何気にこの言い方、最近おきにいりです^^)




c0039271_15585546.jpg



それから、
チェリーと洋ナシのタルトも


さっすが!
sucreのケーキ、
ほんっとに、かわうぃ~ねぇ~!
(え?ひつこい??)



c0039271_1613672.jpg




みんなが
たっくさんお土産を持ってきてくれたので、
テーブルに並べてみたら、
こんなに豪勢なことになっちゃいました!


そこらへんのスゥイーツビュッフェより豪華ですよ~^^


c0039271_164946.jpg



あたしは
ちょこっとだけ、

ミニミニチェリータルトと
カフェモカプリンを作っておきました。

カフェモカプリンというと、
何だかかっこいいけど、

ただ、カフェオレゼリーに
ガナッシュを乗せてるだけです^^


++++++


この日の日記に
「ご縁は繋がっている」ということを書いたのですが、
ゆみえちゃんとmeguちゃん、
実は以前勤めていた会社が同じだったのです。

その時はお互い面識がなくても、
こうやって何年か後に再び出会って、
一緒にランチを食べてるだなんて、
なんだか不思議。
これも「ご縁」なんだね~って思いました。


たくさん食べて、
たくさんおしゃべりをして
とってもとっても楽しい一日でした。



次の日、meguちゃんとゆみえちゃんが会った時、
「昨日は楽しかったね~お料理美味しかったね~」
って開口一番にこの日の会話をしてくれたそうです^^

こんな風に、次の日になっても話題にしてもらえて、
小さなことだけど、あたしはそれが
すっごくすっごく嬉しいのでした♪


ゆみえちゃん、次からは梅干ごはんランチだけど、
またいつでも気軽に遊びに来てね!


========



[PR]
by sato-ice | 2011-09-02 16:21 | sato madeのおかし
<< 生にんにく♪ 我が家のお庭通信。6月号【バラ... >>