<< 九州旅行 二日目。 「木のおもちゃ 木ままや」さん... >>
九州旅行 一日目。

6月の中旬、
まおさんのお友達のひかるくんと
そのファミリーと一緒に
一泊で九州旅行に行ってきました。


毎度の事ながら、我が家は
ひかるくんファミリーの皆様に
おんぶにだっこにお姫様抱っこ状態…

いつも何から何までお世話になりっぱなしなのですが、
今回も例に漏れず、お世話になりっぱなしで…^^;


旅行の計画、
お宿の手配、
道中の運転…
道中のおやつ、飲み物…

もう、ほんとに何から何まで
おんぶにだっこにおひめさま…
(え?ひつこい??)

そんな感じで、(どんな感じ??)
ずっとずっと甘えてばっかりのツアーだったけれど、
ほんとにほんとに楽しかった^^

(ひかるくんファミリーの皆さんも
同じように楽しかったかな??)


そんな日々のご紹介♪


+++++++


今日の日記の写真は殆ど
ひかるくんパパのたけさん撮影です。

あたしが撮ったのはほんの数枚…
右上に「S」って書いてあるのが
あたし撮影です。ほんとわずか…^^;


c0039271_23311188.jpg




ほんとは今回の旅行、
阿蘇方面に行く予定でしたが、
梅雨時分だったので
旅行を予定していた2日間とも
予報は大雨。


急遽行き先を変えて、大分の温泉へ。



a. 出発の日、早朝3:00過ぎに
迎えに来てもらって、いざ九州へ出発!
9:00頃温泉到着。
もやがかかって神秘的です。


b. 湯布院の「塚原温泉」

c. 受付をして入浴します。

d. 貸切の家族風呂へ。

e. 家族風呂はこんな感じ。
塚原温泉は全国2位の強酸性の泉質で、
アトピーの治療目的で
訪れる方も多いのだそうです。

温泉のお湯が目に入ると痛かったぁ~

f. 火口の蒸気で20時間以上かけて蒸しあげられた
ゆでたまごならぬ蒸したまご。
時間をかけて蒸すことで、アレルギー反応が
出なくなるのだとか…。

白身は茶色く色づいて、
まるで煮たまごのようなみかけだけど、
お味は燻製卵のようでした^^

みんなで温泉の後にかぶりつく蒸したまごは
最高でした!



c0039271_04163.jpg



a. 温泉の後は火口の見学に行きましょう。

b. 結構な坂を登って行きます。
登山家のたけさんはひょひょいと足取りも軽く…

c. 火口が見えてきました。

d. もくもくとすごい噴煙。

e. 湯釜は年々大きくなっているのだそう。

f. 噴煙の前にたたずむたけさんとかいちゃん。



c0039271_094686.jpg



a. 塚原温泉を後にして車を走らせる途中に
「地卵のプリン」という魅惑的なのぼりを発見!
急遽寄り道。「蒸し舎」へ。

b. これが「地卵のプリン」
「極(きわみ)」と「ばにら」の二種類があります。

c. まおさんは大好きなシフォンケーキをオーダー。

d. こらこら!
店先の大きなソフトクリームが
ひかるくんとまおさんによって分解されてます!



c0039271_022288.jpg




a.「蒸し舎」を後にして向かったのはからあげのお店。
今回のツアーの目玉の一つでもあります。

からあげが大好きなあたしのために
たけさんが美味しいお店を調べてくれました♪

まず向かったのは「からあげ大吉」

b. 1000円から配達してもらえるなら、
あたしが大分に住んでたら、
きっといつもオーダーしちゃう!

c. 「からあげ八十八ヶ所巡り」だって!
絶対に全部巡りたい!!!

d. かりっとしてさくっとしてジューシーでした♪

e. f. g. 2件目に向かったのは「ふじや」

h. こちらのお店も美味しかった~♪
ちょっとスパイシーな味わいでした。


ほんとは高松のうどん巡りみたいに
何件かのお店をハシゴしたかったのですが、
からあげって思うほど量は食べられなくって、
お客さんは地元の人が夕飯とかに大量に買いにくる
のが殆どみたいで、

2件目のお店では「100グラム」とオーダーする
あたし達にお店の人は「ん??」って感じでした。


理想はお酒片手に、歩きながら
あちこちのお店のからあげをつまめるような
からあげ通りができたらいいなぁ~



c0039271_0353921.jpg



a. ホテルは福岡市内。
チェックインを済ませて、
夜はもつ鍋を食べに行きました。

もつ鍋ってあまり我が家では食べたことがなかったのですが、
以前ひかるくんファミリーと一緒にうちでゴハンを食べた時、
作り方を教えてもらって、その場で即興で作ったら
めっちゃ美味しくって!

なのでこれから我が家でもちょくちょく食卓にあがりそうな予感。

↑こんなにたくさんなニラが。

b. こんなに少なくなります。

あたしたちは早めにお店に入ったのですが、
少しするとぞくぞくとお客さんが増えてきて、
あっという間に満席に。

この日、初めてひかるくんママのふーちゃんも
一緒にお酒を呑みました。
(いつも一緒にゴハンの時はふーちゃんが運転手なので禁酒。)
またひとつ、ふーちゃんの一面を知った夜でした^^

c. ゴハンの後はキャナルシティへ。
もちろんムーミンカフェも行きましたよ~。
何度でも行きたい!

d. 〆はオットパンダさんたっての希望で、
キャナルシティのラーメンスタジアムへ。
もう、たけさんは満腹すぎて苦しそうでした。
オットパンダさんはまだ、ホテルへの帰り道、
コンビニで〆の〆のスゥイーツを買っていました…汗


e. 那珂川沿いの屋台村。
コチラもにぎわっていました。

f. 福岡の街中を見て、やっぱり広島よりも大都会だと、
今回もびっくりしたのでした。


+++++++


帰りは迷いながらホテルへ到着。


美味しくて楽しかった♪
たらふく食べた一日デシタ。

2日目へつづく→。






============


 














[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 00:45 | おでかけ
<< 九州旅行 二日目。 「木のおもちゃ 木ままや」さん... >>