<< おうちべビマ教室 nanaho... もゆぅちゃんのお土産。 >>
まおさんらぶなまめごはん。

NHK教育テレビ「はなかっぱ」の影響でしょうか。

まおさんもこのアニメの主人公、はなかっぱ同様、
まめごはんが大好きです。


注釈)
はなかっぱは、まめごはんが大好きなのに
朝ごはんが白ごはんだったために、
お母さんとケンカをして家出をしてしまうくらい
まめごはんが大好きなのです。




c0039271_2123165.jpg




とけいのおばぁちゃん(祖母)が
作ったグリーンピース。
毎年たくさんもらいます。


他にも晩春にかけて、
スナップえんどうやいんげんまめなど、
色んな種類の豆を作っているとけいのおばぁちゃん。
どれも新鮮で本当に美味しいです♪


よく考えたら、
あたしもまめ好きだわぁ~。


↑は重曹と塩少々で茹でたグリーンピース。
いい色に茹で上がります。



c0039271_21292346.jpg




毎年作るのは栗原はるみさんのレシピで。


鶏がらスープでごはんだけ炊いて、
後からグリーンピースを混ぜ込むので
必要以上にグリーンピースに熱が入らず、
いい色、いいカタチのままの
まめごはんができます♪


この日の汁物は
徳島の郷土料理の「そば米汁」。


うちは両親とも
徳島出身なので、
子供の頃からよく食卓にあがっていました。
先日、とけいのおばぁちゃんの家に行った時にも
作ってくれました。


鶏肉や色々なお野菜とそば米入りのお汁。
とっても美味しいので大好きなのデス。


そばは栄養もあってヘルシーなので
最近はcafeで、スープなどに使われているのを
見かけたりもしますね。



c0039271_21371912.jpg




まめつながりで、
同じ時期に作った
スナップえんどうとあさりの
さっと煮。


もちろんスナップえんどうは
とけいのおばぁちゃん作。


あさりは塩味が効いているので、
少量のしょうゆとお酒をたらりとしただけ。


おつまみにも夕飯の一品にもなりました♪


まめなお話デシタ。

でも、あたしの人生
さっぱりまめじゃない…汗



=============




[PR]
by sato-ice | 2011-08-17 21:34 | sato madeのおかし
<< おうちべビマ教室 nanaho... もゆぅちゃんのお土産。 >>