<< もゆぅちゃんのお土産。 学校の蓮の花 >>
川から見た広島

今年の2月、学会があって帰広していた
ちわきちゃんに誘ってもらって、
元安川のリバークルーズに行ってきました。


平和公園を訪れる県外や外国からの観光客の
およそ70%の方々が利用されるそうですが、
ずっと広島県人だったあたし達は
今まで乗ったことがなかった!



c0039271_23444274.jpg


photo by iphone


ハウステンボス内を運行していた
「バルーン」に乗ってゆったり観光!


↑そのバルーン


みたいな謳い文句がチケットに書いてあったのですが、
この日はエンジントラブルのため、
運行できず、

代わりにあたし達が案内されたのは
いかだに毛が生えたような船で、
屋根や頭上を覆うカバーのようなものは一切なく、
2月の寒空の下、吹きっさらしの
観光となりました。


とっても寒かったけれど、
しっかり風を感じられてよかった…かな??
まおさんはすっごくぶるぶるしてたけど…^^;


c0039271_23495248.jpg


photo by iphone


川から見た原爆ドーム。


元々は、
広島県産業奨励館として、
県内の物産品の販売促進を目的的とした
建物として機能していました。


日本で初めてバームクーヘンが披露されたのも
この広島県産業奨励館なのです。


1992年、世界遺産に登録されましたが、
人類が犯した悲惨な出来事を伝え、
そうした悲劇を二度と起こさないための戒めや願いを込めて、
「負の遺産」と呼ばれています。
wikipediaより抜粋。


c0039271_025722.jpg


photo by iphone


元安川と本川(旧太田川)の分岐点にかかる相生橋。
全国的にも珍しいT字型の橋です。


しかし、この橋が珍しいT字型だった事と、
主要軍事施設近くに位置していた事から、
この橋が原爆投下の目標地点にされてしまったのだそうです。



c0039271_0152776.jpg


photo by iphone



Uターンして
左手には「広島市こども文化科学館」
があります。


このリバークルーズの後、
みんなで行きましたが、
まおさん、思いの外
夢中でした。



c0039271_0172949.jpg


photo by iphone


その先には、
今、解体中の広島市民球場があります。


野球といえば、学生時代、
大きな手作りの背番号カードとか作って
何度もクミとここに見に来ていたので、
ちょっと寂しいなぁ…。



********


そんなこんなで、
思いがけず乗ったクルーズでしたが、


長く広島に住んでいながらも、
原爆に関して知らない事とかもまだまだあって、
クルーズの案内のお姉さんのスピーチに
何度も「そうなんだ!」と
新たに知る事が多くありました。



今日は8月6日。
広島に原子爆弾が投下された日です。


県内の殆どの小学生は
毎年この日は登校日になっていて
平和について学習します。


あたしが小学生の時もそうだったし、
まおさんも登校日でした。


二度と繰り返してはいけない歴史。
私達がそれを子供達、孫の世代にも
伝えていかなければならないのだと思います。


そのためにも、とても意味のある
クルーズでした。




=============

















[PR]
by sato-ice | 2011-08-07 00:06 | ある日
<< もゆぅちゃんのお土産。 学校の蓮の花 >>