<< 2011年 母の日。 GW 四国へ 高松編。 >>
GW 四国へ 徳島編。


本日2つめの日記です^^


さおたろちゃんのお店の帰りには
土柱の温泉に入って
祖母の家に戻りました。



土柱とは

「切り立った断崖が風雨に浸食されてできた土の柱」

のコトで、
この阿波の土柱は、アメリカのロッキー山脈、イタリアのティロル地方
と並んで世界三大土柱に数えられている
世界的にもまれな自然景観なのだそう。
国の天然記念物にも指定されています^^




c0039271_18453091.jpg

photo by iphone



小さい頃から徳島には何度も行っていますが、
改めてじっくり土柱を見たのは初めて。
(温泉には入りに来たことあるけど^^)


土柱の遊歩道の入り口に
駐車場があって、
その後ろがちょこっと山の斜面になってて、

「あ、あれが土柱じゃろう」

と、何枚も写真を撮っていたら、
オットパンダさんが


「あんな小さな斜面が天然記念物?」


と、怪訝な顔をしました。


案の定。
もう少し遊歩道を歩くと
↑の写真のように
視界に広がる広い土柱の世界。


「もう少しでsatoちゃんに騙されるところだった!」


と、オットパンダさんが言っていました^^;

すんません~^^;
騙すつもりはなかったんですが…。


******


祖母宅に戻ると、
祖母が作ったたくさんの野菜を使って、
煮物やてんぷらなど、
夕飯をたっくさん作ってくれていました。


祖母の作るお料理はどれも本当に美味しくって♪
ついつい食べ過ぎてしまいます。

まおさんもたっくさん食べていました^^



c0039271_22455100.jpg




祖母の家に泊まった2日間共、
オットパンダさんは朝
早起きをして、
一人徳島を満喫していたようです。

(あたしとまおさんは寝坊したいため、
はなから参加する意思ナシ)


初日は堤防をウォーキング。

吉野川が近くに流れているので、
金八先生の劇中に出てくるような
長い堤防があって、
ウォーキングにはもってこいです。


ずっと歩いているとかなり遠いところまで行ってしまったようで、
祖母宅を出る前に

「疲れたらこれを食べたらいいよ」

と、祖母からもらっていたあめを食べて、
へとへとになりながらも
パワーを補いながら戻ってきたようです^^;


2日目は車を走らせて
大歩危小歩危へ行ったようです。

↑はその時に撮ってきた写真。




c0039271_23182339.jpg




ちなみに、
大歩危小歩危も
どこが一番のメインスポットなのか
よくわかっていない
オットパンダさん&あたし。


でも、
ここで食べた「祖谷そば」は
絶品だったんだって!



c0039271_195118100.jpg



そして、
祖母の家に来た時は
絶対に絶対に行く
アイスクリームのお店
「Dolce」


祖母の家から歩いて行ける距離にあります。
うちの近くにもこんな
アイスクリーム屋さんがあったらなぁ~。


このお店は、
来る度に店内がどんどん
広くなってて、
今回は雑貨も売っている
スペースができていました。


ここのジェラート、とにかく美味しくって、
祖母に地方発送してもらったコトもあるくらい!

この日記を書いている今も
食べたくってしょうがない!


c0039271_2330218.jpg




帰りはしまなみ街道を通って帰りました。
(超渋滞だった…涙)


祖母と過ごした2泊3日…。

美味しいご飯をたくさん作ってもらって、
祖母が作ったお野菜をいっぱい
持たせてもらって、
おこづかいもちゃっかりもらっちゃって…。


ほんとにいつもよくしてもらってばっかりで
申し訳ないなぁ…って思います。



祖母の家には
いわゆる「ぼんぼん時計」があって
その音がまおさんにとっては
かなり印象的みたく、
祖母のことを

「とけいのおばぁちゃん」

と呼んでいます。

とけいのおばぁちゃんは
いつもまおさんの成長を
すっごく喜んでくれていて、
嬉しいなぁって思います。


とけいのおばあちゃんは
もう86歳。
でも、今でもスーパーカブに乗って
どこまでも出かけていきます。


いつまでも元気でいてほしいなぁって
つくづく思うのでした。


また、まおさんを連れて行こう~♪



==============












[PR]
by sato-ice | 2011-07-27 23:34 | おでかけ
<< 2011年 母の日。 GW 四国へ 高松編。 >>