<< GW 福山市立動物園へ 我が家のお庭通信。4月号 >>
キャサリンパパのアスパラ♪

毎日暑いですね…汗

でも、今年に入って我が家は
まだクーラーを一度もつけていません。


ただいま、どこまで頑張れるか挑戦中!


遊びに来てもらったお友達にも
暑い思いさせちゃってごめんなさい…涙

とはいえ、我慢しすぎて
夏休み中にまおさんと蒸しあがっててもいけないので、
まぁほどほどのところで…。
(と、ちょっと弱気な発言^^;)


++++++++++++++++++


この日記、やっと5月に入りました。


5月に入ってすぐ、
キャサリンさんから
「父作のアスパラを配達するよ~♪」
ってオデンワをいただいて、
ブブン=3と持ってきていただきました^^



c0039271_1302756.jpg



とっても美しくって立派なアスパラたち!

キャサリンさんから
アスパラ入りの袋を手渡してもらった時に

「ずしっ!」

と感じた重み。

今まで、アスパラでこんな重み感じたことなかった!


c0039271_1392249.jpg



そして!そして!!

びっくりしたのがこのホワイトアスパラ!

ほんっとに真っ白できれいなの~!


ホワイトアスパラはグリーンのアスパラに比べて
光を遮断して栽培するため、
とっても手間隙がかかるのだそう。


だから、なかなか栽培をしている農家の方が
いらっしゃらないのだそうで、

ホワイトアスパラを栽培されている
キャサリンパパは新聞やテレビに
取り上げられる事も多いんだそうです。


+++++


「保存する時は
シンクの下などに黒い覆いをして
立てておくといいよ」


と、キャサリンさんに教えてもらって、
その通りにしていたのだけれど、
あたしの立て方が甘くって、
ちょっと斜めに立てていたために、
↑のアスパラは真っ直ぐに立とうと
ぐっと反ってしまったのでした。

わぁ~ん!
せっかく真っ直ぐなアスパラをいただいたのに
ごめんなさい~涙

でも、ほんの半日なのに、すごいパワー!


c0039271_1461962.jpg



大きさの比較をする時に
このブログに必ず登場する
ペットボトルキャップのアトムくん
(ほんとに大きさの比較対象の役割を
果たしているのか最近疑問に感じているんだけど…汗)

そのアトムくんと並んでもこんなに太い!


キャサリンさんに
「ホワイトアスパラってどうやって作るの?」
って質問したら、

こんな風にレポートをまとめてくださいました!

アスパラ専用のハサミもあるんだね!
勉強になりました!


キャサリンさんとキャサリンパパとのお話にも
ちょっときゅ~んとなっちゃって…。


あたしにとって、さくらもちが父を連想させる食べ物なように、
キャサリンさんにとってのそれはアスパラガスなのかなぁ~
なんて思ったのでした。


******************

キャサリンパパのアスパラで、

アスパラベーコンや焼き浸し、
ラタトゥイユなどなど
たっくさん作っていただきました。


まおさんは特にホワイトアスパラの
ほくほく感がお気に入りになったようで、

「おかぁちゃん、コレなに!?
おいしいねぇ~」

ってたくさん食べてくれました。



c0039271_1561722.jpg



それから、
キャサリンさんが作られていたアスパラのオランデーズソース添え、
奇遇にも、あたしも作っていたのでした!


アスパラの濃い味がしっかりと味わえて
絶品でした♪


キャサリンパパ、キャサリンさん、
ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした~♪


*********************


コレは、
この時にいただいた
キャサリンパパ作の大根!

無農薬でとっても立派!


c0039271_204360.jpg



煮物やサラダにたくさんいただきました♪

とっても美味しかったぁ~。
コチラもご馳走様でした~。

↑コンパニオン募集中とかって記事が
バーン!って写っちゃってる…汗




===============


















[PR]
by sato-ice | 2011-07-16 01:40 | ありがとう♪
<< GW 福山市立動物園へ 我が家のお庭通信。4月号 >>