<< キャサリンパパのアスパラ♪ meguちゃんと食べたもの。 >>
我が家のお庭通信。4月号


お庭の草木が青々と茂り、
花が咲いたり実ものが生ったり。


庭仕事が楽しい季節になりました。


最近は、
庭先に出て、お庭いじりをしているさっちゃんを
見かけては、
おしゃべりしに行って、
ちょこっとだけのつもりが、
そのままおうちにあがりこんで
お茶をいただくという…
そんな毎日を送っています^^


++++++++++++


4月の我が家のお庭はこんな感じ。



c0039271_9353944.jpg




ジューンベリーの白い花がたくさん咲きました。


おとどしは大豊作
ジャムを何ビンも作ったのですが、
昨年は裏年だったのか、
ほんのちょこっとしか生りませんでした。


今年はたくさん生ってくれたらいいなぁ。
そして、またジャムを作りたいなぁ。

(7月の今、結果を知っているのに、
回想記のように書いている自分がウケる^^;)



c0039271_943350.jpg




それから、
すっごくうれしかったのが、
コレ!


さくらんぼの木に
初めて花が咲きました!


3年前、「佐藤錦」と「高砂」の、
小さな小さな苗木を2本買ってきました。



c0039271_9433170.jpg




毎年、葉っぱが生い茂り、
幹もぐんぐん生長するのですが、
花が咲く気配は全くありませんでした。


それが、今年は
2本共、花が咲きました!

高級さくらんぼが出来るのも目の前だわ!


お互いの花粉を
お互いの花のめしべに
指でつんつんってつけておきました。
(やる事がせこい…)



c0039271_9452546.jpg




2年前、zaikuさんのところで買ったあじさい。


昨年は花が咲かなかったのだけれど、
今年はどうなるかなぁ…。

(だから…結果知ってるくせに、もったいぶって…^^;)



c0039271_9532562.jpg




裏庭に作っている小さな家庭菜園には
ハーブや葉もの野菜を植えています。


この青ねぎは
何年か前にスーパーで青ねぎを買った時に
根っこを植えておいたもの。

もう、元を取るくらい
何度も収穫してます^^


ハーブ類は料理には欠かせないけれど、
買うと高い!

丈夫で育てやすいし、
断然お庭で育てるべし!って
育てていますが、
あまりに生育旺盛で需要と供給の
バランスが崩れまくりです^^;

頑張って消費せねば!


こんな感じで、
我が家の今年のお庭。


草木も雑草も
ぐんぐん成長中デス。


===============















[PR]
by sato-ice | 2011-07-10 09:59
<< キャサリンパパのアスパラ♪ meguちゃんと食べたもの。 >>