<< もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(... もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(... >>
もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(三枝師匠風に)【デザートタイム編】


ランチの後は、またまた我が家に戻って
編み物タイム。


実はずっと前から
神業的なもゆぅちゃんのアミアミテクニックを
教えて欲しくって、お願いしていたのでした。


洋裁、編み物全般の
技術、センスが全くないあたしが
神業もゆぅちゃんに教えてもらったところで
何にもならないことは百も承知なのですが…


ほんとにデキの悪い生徒に
もゆぅちゃんはポイントをつかんで
シンプルに、でもとっても分かりやすく教えてくれたのでした。


c0039271_22361414.jpg



何とかペースをつかんで
少しずつ編み始めたものの、
あたしは夢中でアミアミすると、
おしゃべりも出来ずに無言でアミアミ…


でも、もゆぅちゃんとおしゃべりをしたくって、
自分でアミアミ教えてと言っておきながら、
ドイリーを数段編んだだけで
終了~。


ちなみに、もゆぅちゃんは
すっごいリラックス姿勢で
ぺちゃくちゃしゃべりながらも
正確な針運びをしていました。


さっすが神業!


「分かったかなぁ?
これがきっかけでsatoちゃん、
編み物、嫌いにならんでよ~」

って、もゆぅちゃんが心配してくれたけれど、
嫌いになるどころか、すっかりはまってしまいそうな予感!


次の日に本屋に走ってかぎ編みの本を2冊買ってきたくらいだよ~^^



**************


さてさて、
編み物道具を片付けて、
お待ちかねのデザートタイムです。


あたしが、
どうしてもアレンジをしてもらいたかった
器というのはコレ!


何でしょう、これは。


c0039271_23153273.jpg



こたえは、
昨年のクリスマスに
もゆぅちゃんからプレゼントしてもらった
フルーツディッシュ。


なんとしても、
もゆぅちゃんへのおもてなしは
このフルーツディッシュを使って
さいっ高のおもてなしをしたい!
って思いすぎて、気合が入りすぎたのでした^^;



c0039271_23191216.jpg



↑気合が入りすぎた様。


他にも色々作りました^^



c0039271_2321023.jpg



もゆぅちゃんがcafe47で1人で食べたかったという
べべシフォンを再現した「にせべべシフォン」


もゆぅちゃんリクエストのミルクレープ。

カスタードクリーム入りロールケーキ

しっとりガトーショコラ

ミニタルト(チェリーといちご)



c0039271_02565.jpg



おもてなしの前日に、
チェリーのミニタルトを作るにあたって、
ちょっとしたエピソードがあって、


昨年のアメリカンチェリーのシーズンに
コンポートを作って
脱気殺菌して瓶詰めにしていたものを
使いたかったのですが、


いざ、瓶のフタを開けようとすると…

あ、開かない…。


頭の血管が切れそうなくらい力んで
こじ開けようとしても


開かない…。


というわけで、
その後、所用で小学校に行く便があったので、
まおさんの担任の先生(大男)
に開けてもらおうと、
チェリーのコンポート入りの瓶を携えて
学校へ行ったのでした。


ちなみに、
担任の先生(大男)が
開けようとしても、

開かない…。


先生は色んなアイテムを
次々出してきてチャレンジ。


でも、開かない…。


結局輪ゴムを何重もフタに巻き付けて

「んんん~!!!!!」


と、頑張ってもらって、やっと開いたのでした。


こうして、無事にチェリーのタルトを作る事ができました。
Y先生、その節はお世話になりました~。



c0039271_052321.jpg




あたし達、
アクアサンタでもたらふくランチを食べていたので、
これらのスゥイーツをじゃんじゃん食べられるわけもなく、

この後、もゆぅちゃんがお友達の所に
泊まりに行く予定になっていたので、
たくさんケーキ函に詰めて、
持っていってもらいました。


それから、もゆぅちゃんを駅に送ってった後、
meguちゃんちにも配達。


ご近所さんにも配って、
やっとこさこれらの大量スゥイーツたちを
はけるコトができたのでした^^;



c0039271_091380.jpg




もゆぅちゃんは

「すごいなぁ~!すごいなぁ~!」


って、スゥイーツたちの写真を
たくさん撮ってくれました。


あたしがこっそり、
ミルクレープを作っていたと知って
嬉しさのあまり、涙がキラリ☆
していました^^


あぁ、もゆぅちゃんらしい~。
そして、そういうところ、大好きよ~♪


こんな、考えナシなあたしだけど、
これに懲りずにまたスゥイーツ食べに来てね^^



==================


















[PR]
by sato-ice | 2011-06-15 22:52 | sato madeのおかし
<< もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(... もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(... >>