<< 今年の子供の日は セミオーダースタンプ >>
あこがれの家電
結婚してほぼ毎日、家電製品を使うようになり、その機能や使い勝手、この買い物は失敗かな?などにいろいろな事を考えるようになった。

とはいっても、そんなに難しい事じゃないんだけど。

たとえば、オーブンレンジ。
これは5年前、結婚する時に購入した物だけど、当時のオーブンレンジの中で一番お菓子作りに向いている、オーブン機能がしっかりしているものを購入した。
(なので、レンジ機能については、かなりイマイチなところがある。)
庫内には、余熱をするときなどに作動する可動ヒーターがついていて、グラタンを焼く時などにもそれが作動し、とってもきれいな色に焼ける。
駄菓子菓子!(だが、しかし!)
そのおかげでとっても庫内の掃除がしにくい!!!
オーブンレンジの庫内は限りなくフラットに近いほうがいいなと思う今日この頃。

フラットといえば、あたしが一番今あこがれてるのはIHクッキングヒーター!!!
ゴトクの掃除がもう、嫌で嫌で。(ToT)
マイホームを建てるときは絶対にビルドインのIHを買ってもらうと決めている。
でも、実際火力とか、使い勝手とかどうなんだろう?
安い買い物じゃないから絶対後悔したくないし。
中華料理の鍋がふれないという話を聞いたけど、料理の鉄人みたく、鍋をふりまわして炒飯作ったりしないしな。

ただ、1つ引っかかることといえば、sato家ととっても仲がいい夫婦の旦那さんが
ガス会社に勤めているという事。
いつもお互いの家を行ったり来たりして、料理を一緒に作ったりしてるけど、
IHで一緒に料理してくれだろうか??
と、気にしてみても、ココロはIH一色なんだけど。

c0039271_2152125.jpg

[PR]
by sato-ice | 2005-04-29 20:47 | Comments(29)
Commented by みつばち at 2005-04-29 22:15 x
その気持ちよくわかります!
掃除しやすいことって大事ですよね~。
五徳、換気扇、魚焼きグリル・・・、誰かピカピカにしてくれないかなぁ・・・。
IHクッキングヒーター、私も憧れています。
Commented by こじま at 2005-04-29 22:44 x
ガスレンジでも比較的フラットなのもあったような、とおもって調べてみたのですが、IHのようなわけにはいかないですねえ。五徳は当然ありますし...。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/gasconro/pipi/index.html

やっぱりIHは圧倒的に掃除しやすそうですよね。でも土鍋が使えないんです! それが難点。土鍋持ってないけど。
Commented by ami_sweets at 2005-04-29 23:05
そ、掃除?!掃除するものなの?!電気オーブンって掃除しちゃうの?
我が家のオーブンは91年製品なんだけど、きっと一度も掃除
したことないです。ごめんなさい。
モノグサでごめんなさい。今度やってみます。。
でもなんだか怖くてできません。なんかでてきそうで怖い。。。(ぉぃ
そろそろ本気で新しいオーブンが欲しいけど、洗濯機も欲しい。。
昨日洗濯してたら脱水の時点で止まってた・・・。。
比較的洗濯機のほうが必需品な気もするので、そっちが先かなぁ。。
Commented by aya-n.sweets at 2005-04-30 00:10
私も昨年、お菓子作りをするのにターンテーブルしかないオーブンレンジはなぁと思って、買い換えました。大きな型も入るようにとか色々パンフレットを見比べて買いましたよ~。
家を建てるなんて私はまだまだだけど、そのときは絶対キッチンが一番のこだわり所だろうなぁと夢見ております★
Commented by four-de-lis at 2005-04-30 00:14
私もいつも夕飯作りながら、次はIHがいいか、ガスがいいいか
悩んでいます。
はっは・・買い換える予定はないんですが。
コンロはIH・ビルトインオ-ブンはガスがいいかな。
こんなのできるでしょうか?
どうしてもガス火を使いたくなったら、ガスコンロを使うんです!
どうでしょうこの案・・・?

いつも疑問なのはIHを使ってる方はお餅をどうやって
焼くんですか?
焼き網使えませんよね。
Commented by momotamagorin at 2005-04-30 00:30
このイラストもsatoちゃんが描いたんだよね?とってもきゃわいいよ♪

そう、IH私も憧れるね。。。我が家もマイホームを建てた時にはって色々考えてはいるんだけど、いつの事なのよ??って感じだね。

やっぱりお料理好きなsatoちゃん!オーブンレンジを買うときも
色々こだわりがあったんだね。。
だけど、オーブンとかって色々クセがあるから一度試運転してから
買いたいよね~!


Commented by こじま at 2005-04-30 01:58 x
駄菓子菓子ってふつう思いつかないダジャレだよね。さすがsatoさん。

って突っ込み忘れた。
Commented by yukikiblog at 2005-04-30 02:29
私もオーブンレンジを買うときは「クッキーが2段焼けるもの」という基準で買いました。
しかし天板と、ターンテーブルって感じ。まあないよりましか。

IHだと中華鍋が!しかし有元葉子発案の中華なべなら使えます。
たしかカタログハウスにのってた。
あら、そんなことはどうでもよかった?
Commented by your-m at 2005-04-30 09:18
うちはIH使ってます。本当に楽です。火力(火力?)は強いです!お湯が沸くのがすごい早い気がするんですけど~。掃除しやすいのはもちろん、物が置けるという利点が・・・お菓子焼いた天板も熱々のままドカンと置いたりしてます。でもお付き合いのある人がガス会社勤務ならばちょっと気にかけてしまいますよね~。
土鍋も現在はIH用(ガスと併用)のがありますよ!!
Commented by Nacky at 2005-04-30 09:52 x
ワタシも家を建てることがもしあったら(今のところ全く計画ナシ・涙)、絶対にキッチンは譲れない!!
IHにしたら今の手持ちのお鍋は全部使えるのかな、多分使えると思うけど使えなかったら困る。
それよりもやっぱり何といっても欲しいのが食洗機!
イマドキ標準装備だろうけど、ビルトインでお願いします。
あとオーブンもガスでビルトインがいいなぁ。
収納場所も多めでお願いします。
Commented by mimi at 2005-04-30 11:46 x
Nackyさん、誰にお願いしているの?
私も家を建てる予定は無いけれど、キッチンとベッドルームだけの家で良いって感じです。
もう、全て便利なもの、最新兵器を取り揃えたいです。
あぁぁぁ・・そんな日が来るのだろうか?まず無理だなぁ・・
satoちゃんの所は、予定が無いわけでもなさそうね。うらやましいわ。
Commented by seoul-days at 2005-04-30 17:06
satoちゃんも知っての通りウチの日本の家はIHだけど、まず掃除が楽チン!しょっちゅう吹きこぼれをやってるから拭くだけよ~。火力もすごい強いよ!ただ難点は手持ちの土鍋やティファールの卵焼きが使えないこと。それらを使うときはカセットコンロを出してやってたのがちょい寂しかったよ~。
Commented at 2005-04-30 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-05-01 01:38
♣みつばちさんこんにちわ。
やはり、日々つかう電化製品や、シンクなどはかぎりなくつき目がなくフラットな物がいいなと思う今日この頃です。
あと、お風呂場とかの床と壁の境目は、緩やかなRがついていたら掃除もしやすいと思いません??
Commented by sato-ice at 2005-05-01 01:41
♣こじまさん、ゴトクがいらないガス台があったら、あたしゃそれでもいいんですけどね。
それか、一瞬のうちにゴトクを漬けたらよごれが取れる洗剤とかあればいいんだけど
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:03
♣あみちゃん、オーブンの庫内は掃除をした方がよろしいかも??
水を入れたボウルをチンして、そのあと濡れフキンで庫内を拭くの
でも、長年使ってるとなかなか汚れもしつこくて

乾燥機付き洗濯機の乾燥機って絶対使わないと思ったからついてないのを買ったんだけど、やっぱり付いてた方がよかったなって思う今日この頃。
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:14
♣ayaさん、あたしもオーブンを買うときはお菓子作りを中心で選んだんだよ。マイホームを建てるときはあたしも一番キッチンをこだわりたいな!
いつになることやら
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:17
♣リスさんもIHにココロ奪われてますか?
あたしもオーブンはガスがいいかな?って思ったりしてますが、
オール電化住宅に住んだ場合それはかなわぬ夢なんですよね?
色々難しいですね。
夢は膨らむばかりで現実味は帯びてません。

IHの人は、どうやってお餅を焼くんでしょう?
ストーブ?オーブントースターかな?
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:26
♣momoちゃん、そう、イラスト描いてみました。
ほんとはイラスト描くソフトで真剣に描こうと思ってたんだけどそのソフトが最近ゆうこときかなくって、こんなテキトーに描いた絵になっちゃった。

たしかに、オーブンに限らず、色々電化製品はお試し期間があってから購入できたらいいのにね
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:33
♣こじまさん、駄菓子菓子はあたしのオリジナルよ!
って自慢したいんだけど、実は過去にマンガで読んだのよ。
ただのまねっこなの

うふふ
Commented by sato-ice at 2005-05-01 02:43
♣yukikiちゃん、あたしもオーブンは二段で焼けるように天板が二枚ついてるのを買ったけど、結局、一段ずつでしか焼いてないの。
焼きムラができそうで・・・
でも、いっぺんに二段焼けたら時間も短縮できたいいよね。
一度やってみよう。

あたし、中華なべにはそこまで気合は入ってないのよね。
でも、チャーハンの時はやっぱり、鍋ふりたいよね。
Commented by sato-ice at 2005-05-01 03:02
♣yuaさんのこのコメントであたしは99.99999%
IHにする事にしました!
火力が弱いとかってよく聞いていたので不安だったんだけど、
むしろ強いのですね。
それに、アツアツの天板を置けるって所もpointだわ!
もう絶対そうしよー!
ガス会社の友達にはそのうち、うちあけるわ!
Commented by sato-ice at 2005-05-01 03:04
♣Nackyちゃん、色々調べてるんだけど、今は手持ちの鍋が全部つかえまっせ!っていうIHもでてるんだとか!!
これしかないって思ったわ!
それから食洗器、これは、ぜったいオススメよ。
買ったときはぜいたく品かな?って思ったけど、
食洗器が食器を洗ってる間に主婦は他の仕事をする事が出来るし、
水の節約にもなるそうなので、旦那さまにおねだりしてみてね。
Commented by sato-ice at 2005-05-01 03:05
♣mimiさん、あたしはただ、いつももわもわ~っと
マイホームの妄想をしてるだけで、ちっとも現実には
なりそうにないのです。
きっと、mimiさんの住むらっしゃるキッチンやベッドルームは
すてきなんだろうな~
Commented by sato-ice at 2005-05-01 03:08
♣HirominちゃんちのIHを見たときはあまり何も思ってなかった
ときだったんだけど、日に日に、Hirominちゃんちのが
うらやましくなってきちゃったの。

ところで、IHに対応してない鍋をIHで使った場合、どうなるの?
Commented by sato-ice at 2005-05-01 03:09
♣鍵コメさん、忙しいところどうもありがとうございます。
(^^)/
Commented by こじま at 2005-05-01 03:23 x
だがしかし、を変換すると駄菓子菓子になるようになってしまいました:D

ふつうの土鍋をIHで使っても何もおきません。ちっともあったまらないですよ。非対応の金属鍋は多少なりとも温度があがるとおもうのですがどの程度なんでしょう。

って今しらべていたら、IHで加熱できる加工が施された土鍋ってあるんですねえ。
Commented at 2005-05-02 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikiblog at 2005-05-02 20:30
私はいつも2段で焼いちゃってるよ!ターンテーブルに乗ったクッキーは万遍なく焼き色がつくわ。天板のほうが焼きむらがあってこまる。

昨日久々家電屋さんのオーブンレンジコーナーにいったらびっくり!
天板が横長で大きくて、当たり前のように2段焼けるの。
もちろんターンテーブルレスよ!ほしいわ~
<< 今年の子供の日は セミオーダースタンプ >>