<< かえでちゃんおめでとうのケーキ ありがとう、ホワイトデー^^ >>
いちごのショートケーキ

この日はとってもとっても若い女の子の
はなよサンと
Happy Tea Timeデシタ。

作ったのは「いちごのショートケーキ」


c0039271_15421499.jpg



ジェノワーズを焼いている間に
いちごの下準備をしておきます。


いちごは水では洗いません。

ひとつひとつ丁寧に
濡らしたキッチンペーパーで
軽く表面をなでて、汚れを落としていきます。


その話をしようと思ったら、
すでに知っているはなよちゃん。


その他にも、お菓子作りや料理に関して
色んな知識を持っていて、
もうびっくり(@o@)

あたしがはなよちゃんくらいの年の時は
ほんと、なぁ~んにも知らなかったなぁ…汗


c0039271_15455725.jpg



ジェノワーズ、とってもキレイに焼けました。


高さもしっかり出ています。
キメもこまかくって、いい感じです^^


「こんな風にやるんだよ」

と、言うとそれがすぐにできるはなよサン。
スバラシイ~。

手先も器用で、本当に上手にお菓子を作っていました。

毎週木曜日はお父様と一緒に夕飯を作っているというはなよサン。

「今度からははなよサンがスゥイーツ担当になれるね♪」
なんて話しながら作りました。



c0039271_15495441.jpg



完成~!!
ナッペや絞りもとっても上手にできました^^

あらかじめ準備しておいたサブレと
いちごをふんだんに使ってデコレーション。


このいちごは味が濃くって
実がしっかりしていてとっても美味しいいちごです。

はなよサンのおうちでもよく食べているんだって^^



c0039271_15525897.jpg



ケーキカットもがんばりました!

ナイフをあたためて、
押して切るんじゃなくて、
刃先をすっすと軽く動かして切るのがポイントです。


嬉しかったのが、
「すっごく楽しい~」
って何度も言いながらお菓子を作ってくれたこと。


お菓子づくりってそういう
「楽しい」キモチがすっごく大切だと思います^^



一緒にお菓子を作りながら、
お菓子づくりの楽しさを実感してもらえたら
嬉しいなぁって強く思った一日でした。


若い人と一緒に時間を過ごして、
キモチだけは同じように若くなったつもりのsatoデシタ。




===================




[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 15:49
<< かえでちゃんおめでとうのケーキ ありがとう、ホワイトデー^^ >>