<< できることから。 ヴァレンタインデー【ありがとう編】 >>
ヴァレンタインデー【作った編】

「ヴァレンタインデーのスゥイーツって何がいい?」

と、オットパンダさんに聞くと、
予想したとおりの答えが返ってきました。

「エクレア!」



c0039271_2351811.jpg



というワケで、
今年もエクレアを作ってみました。

やっつけ仕事な雰囲気ぷんぷんなデキです^^;


c0039271_2364996.jpg



ヴァレンタインデー当日は
シュー生地とクリームを作るところで力尽きました。
なのでその日はシュークリームとして食べてもらいました。


「チョコなしエクレアでもいい?」

と、オットパンダさんに聞くと

「それはエクレアじゃない!」

と言われ、翌日チョコがけしてエクレアに…。


そういえば、こんな会話いつかもあったなぁと
思って調べてみると、
2年前にも同じ会話をしていました^^;


ちなみに、
2年前の教訓から、
まおさんへのヴァレンタインは
シンプルなクッキーでした^^


**********


お世話になっているお友達へは
チョコを使ったお菓子の
ちょこちょこっとした詰め合わせを…。



c0039271_2452664.jpg



「うさこのガトーショコラ」

「ガナッシュマドレーヌ」

「ふわふわブラウニー」

「ペルティクス」
はヴァレンタイン仕様にクッキー部分は
ココアを混ぜました。

「天使のクッキー」
は、写真を撮り忘れていたのですが、
もゆぅちゃん がすっごくステキにupしてくれています♪


それからこの日のために
お取り寄せしたカレルチャペックの
「ミルクチョコレートティー」


c0039271_2482763.jpg



ヴァレンタインの日は朝から雪がどさどさ降っていました。
ほんとに寒い一日でした。

この日、ゆみちんもゆぅちゃん
デンワをくれて
すっごく、すっごく嬉しかった^^
たっくさんパワーをもらいました。


ゆみちん、もゆぅちゃん
ありがとうね^^


+++++++++++


c0039271_256586.jpg




ゆみちんとデンワで話している時に


「satoちゃん、今日のヴァレンタインディナーは
何を作るの?」


って聞かれてハッ!としました。


スゥイーツのコトはすっごく気にしていたのに、
ディナーのコトはさっぱり気にしてなくって、

前にB1グランプリの特集か何かで
テレビでやってた十和田市の
「バラ焼き」を作ってみたくって、
この日の晩は
バラ焼きをメインにした一汁三菜、
バリバリな定食屋メニューでした^^;


「ゆみちんは何を作るの?」


と、聞くと、
「何作ろうかなぁ~、面倒だわ、
何かテキトーに作るわ…」


と、言ってて、
それでテキトーに作ったのがコレ!汗


でも、お料理上手なゆみちんが
さささ~とこれらの料理を作り上げていく様子が
目に浮かぶ…。


今年は久しぶりに
ゆみちんの手料理が食べたいなぁって
思ったのでした^^



そんなこんなで、
今年もチョコまみれになったヴァレンタインデーが
無事に終わったのでした^^



==========

















[PR]
by sato-ice | 2011-03-06 02:36 | sato madeのおかし
<< できることから。 ヴァレンタインデー【ありがとう編】 >>