<< ローストビーフサンドと画伯対決! まおさん7歳のバースデー【お祝い編】 >>
まおさん7歳のバースデー【ありがとう編】

今日は朝から雨でしたね。

朝、雨の中登校している小学生が
空に両手を広げて、
「おぉ~恵みの雨よ~!!」
と、叫んでいました。
(卑弥呼の君臨かと思いました^^;)


そんな様子をほほえましいなぁって見ていましたが、
この時期に降る雨を「催花雨」って言うんですね。
(今朝、天達さんが言ってた^^)


花が咲くのを促す雨、
春が少しずつ近づいてきていると思うと、
寒がりのあたしは嬉しくてたまりません^^


***********


で、
話は2月の上旬に戻って、
まおさんのバースデーのこと。
(まだ引っ張ってます^^)


今年も嬉しいプレゼントをたくさんいただきました♪

c0039271_1649102.jpg


近所のたっくんとむすっこくんのけいたくんが
こんなに立派なダンプトラックを届けてくれました。


前に、たっくんのお宅でゴハンをご馳走になった時に
おうちに飾られてあった
このコマツのダンプトラックとショベルカーに
非常に釘付けになったまおさん…
と、オットパンダさんとあたし^^


しかも非売品でたやすく手に入らないと知って
ますます、たっくんって何者!?
って思ったのでした。


この時、まおさんが
羨望のまなざしを注いでいたのを
たっくんが覚えてくれていて
あるルートから入手してくれました…涙



c0039271_1701071.jpg



まおさんは
アコガレのダンプトラックをプレゼントしてもらって大喜び。
オットパンダさんとあたしは、たっくんのそんな計らいに
大喜びだったのでした。


↑まおさんが持っていたトミカのダンプトラックと比べて
こんな感じ^^
すっごく精巧につくられているミニカー(っていうのかな?)です。
一生モノのプレゼントです。

たっくん、けいたくん、ほんとうにありがとう^^
またぜひ呑もうね。

↑左1/50 右1/119


*************


コチラは
まおさんの初恋のお友達の
ひかるくん(注:男の子です^^;)からのプレゼント。


c0039271_1751523.jpg



トミカの
D51 498 蒸気機関車 1/133スケール
「デゴイチ」です。


いつも
「コレ、持ってるかもしれないんだけど…」
って、ひかるくんママのふーちゃんは
プレゼントを渡してくれる時に言うんだけど、
今まで、プレゼントしてもらったトミカが
かぶった事、一度もないのです^^


今回も、持っていなかったデゴイチ。
まおさん大喜びでした。

ひかるくんに会えたコトはもっともっと嬉しくって^^
ひかるくんの前ではそっけなくしているのに、
家に帰る道すがら、
ずっとひかるくんの話をしていました^^


c0039271_1739571.jpg



そして、これは
ひかるくんパパがセレクトしてくれたという
「ハシ鉄」。

「撮り鉄」とか「乗り鉄」とか
色々あるけれど、お箸のコレは「ハシ鉄」^^
とっても面白い~。


まおさんもすっかりお気に入りで、
毎晩このお箸でゴハンをいただいています。


ひかるくんファミリーにはほんとうにいつも
よくしてもらっていて、
感謝感謝です^^

また、絶対に呑もうね。
(…みんなに呑みの誘いをしているような…汗)


************

お誕生日当日には、
meguちゃんとトオイくんが
プレゼントを届けてくれました。


c0039271_18174119.jpg



今、まおさんが夢中な「マンモス」の
シュライヒ。


かなり精巧につくられていて、
北海道土産のクマが鮭をくわえている置物の
ミニサイズくらいの大きさがあります^^


立派な牙にまおさんは大喜び。


c0039271_18193058.jpg



あたしのうさぎのシュライヒと比べて
これくらいな大きさがあります^^



c0039271_18213445.jpg



前に、
今、まおさんがマンモスに興味があると知って、
トオイくんが持っている大切なおもちゃの中から
マンモスの小さな小さな
マスコットをプレゼントしてくれました。


それと比べたらこんな大きさ!

まおさん、どちらのマンモスもすっごく大切にしています。
あちこち持ち歩いて、たまに「ドスッ!」っと、
シュライヒのマンモスを落としています…汗
(このマンモス、結構な重みがあります^^)

足の上に落ちやしないか、
無垢の床に穴が空きやしないかはらはらです^^;
でも、目に入れても痛くないくらいなかわいがりようです。


meguちゃん、トオイくん、いつもありがとう。
また一緒に遊ぼうね♪
そして、呑もうね(やっぱり呑みか!)


************

コチラはお隣のひろみさんからのプレゼント。


c0039271_1826547.jpg



ひろみさんお手製のマフラーです。


ふわっふわのマフラーの裏地は
恐竜のイラストの生地です。
めっちゃかわいい~^^


ひろみさんはいつも
まおさんやあたしのバースデーには
ココロのこもった手作りの品をプレゼントしてくれます。


ひろみさんは3人のちびっこのママ。
毎日忙しい中、まおさんの為に
マフラーを作ってくれたんだなぁって想像すると、
それだけでほんとうに嬉しくって涙が出ます。
ほろり。


↑まおさん、ちょっとモデル気取りなポーズです^^



c0039271_20552519.jpg



それから、
「乳歯入れを作るキット」

石膏を歯のカタチの型に流し込むところから作り、
自由にペイントして仕上げます。

石膏や型、筆や絵の具がセットになっていて、
オリジナルの乳歯入れを作れるキットなのです^^


コレ、あたしが夢中で作りそう!
いや、作る事間違いなしだわ。


歯が生えるのが遅かったまおさんは
抜けるのも遅く、まだ乳歯がきっちりと
生えています。
歯が抜ける日がくるまでに
世界でひとつしかない乳歯入れを作ろうと思います^^


ひろみさん、いつも優しくしてくれてありがとう。
またみんなで呑もうね。
(やっぱり呑みの誘いだ…^^)



**********

そして、
あたし達からは…

まおさんのリクエスト、


c0039271_22105045.jpg


ドミノ牌のセットを。

学校で将棋のコマを使って
ドミノ倒しをするのが楽しいって
まおさんが話していて、
(ちょっと地味…??)

じゃあ、ドミノのセットをプレゼントしてあげよう!
って、色々探してみました。
よく、テレビとかで見るような
本格的なドミノ牌のセットもいいかなぁ?って思いましたが、
やっぱりちょっとかわいい方がいいかな、って思って
アルファベットドミノセットにしました^^


まおさん、
学校から帰って
制服を着替えもせず、
夢中で頑張っています。


c0039271_22311814.jpg


ある日の様子。

お友達のゆいちゃんが
遊びに来てくれて
一緒にドミノで遊びました。

並べてみたり、積み上げてみたり。
楽しそう^^


c0039271_22325872.jpg


もうひとつはトライアングル。


コレは、ずっとずっと
お願いされていたもの。

学校の音楽発表会の時、
トライアングルをやりたかったんだそうで^^
カスタネットだったまおさんは
トライアングルだったお友達のコトが
うらやましくて仕方なかったんだそう。

でも、カスタネットだって
すっごく上手にできていたよ♪


このトライアングルは
学校とかで使うものよりも2まわりくらい
小さいサイズ。
でも、すっごくしっかりした作りで、
とってもいい音がします^^

でも、
神楽のDVDを見ながら
絶えずこのトライアングルを叩き続けるのは
やめてぇ~涙


+++++++++++


まおさんには、
みんなからいただいたステキなプレゼントと
たくさんの優しさから、嬉しいキモチと
人に感謝するというキモチを
しっかりと実感してもらいたいなぁって思ったのでした。


みんな、まおさんのために
プレゼントをセレクトしてくれたんだなぁって思うと、
本当にそれだけで胸がいっぱいになるsatoでした。

皆様、本当にありがとうございます。
そしてまた呑みましょう^^
(やっぱり呑みの誘いで〆か!)



===================














[PR]
by sato-ice | 2011-02-28 17:06 | ありがとう♪
<< ローストビーフサンドと画伯対決! まおさん7歳のバースデー【お祝い編】 >>