<< セミオーダースタンプ たかこさんの簡単チーズケーキ >>
紅茶とオレンジのマフィン
マフィンって、あんまり作ったりすることは無かったんだけど、焼きあがったこの形がとってもかわいいし、贈り物にもとっても適してるという事を、再認識。
なので、これからはマフィン作りにも力を入れてみようと思った。

で、そのココロを入れ替えてからの第一弾Menuは
c0039271_1321285.jpgこれは、以前お菓子教室で習ったプレーンマフィンにアールグレーの紅茶とオレンジピールを入れたもの。

紅茶とオレンジって合うねぇ。
ほんとは、この組み合わせ、紅茶と金柑でやりたかった。
でも、うかうかしてるうちに金柑のシロップ煮はなくなり、季節も終わってしまった。

口当たりは、依然作った【バナナとチョコのマフィン】の方が好きだったかも・・・
なので、これから、研究あるのみ!
という事で、マフィンを極めていこうと思うのであった。

c0039271_1341031.jpgマフィン型、このサイズと、もう1個小さいのも買っちゃった。

うふ、このまま、型がほしくてたまらない地獄へ落ちていくsatoなのであった。
たすけてぇ~
[PR]
by sato-ice | 2005-04-25 00:54 | Comments(31)
Commented by yukikiblog at 2005-04-25 01:40
一番乗りよ!!

マフィンはワンボウルで出来るのでよく作りますよ。
小さい型、いいねぇ。紅茶とオレンジおいしそうなの♪
今おなかを壊している私にひとつおくれ!
Commented by skoji 改め こじま at 2005-04-25 01:44 x
一番のり失敗!

おいしそう。かたちもかわいいですね。紅茶いいなー。

わたしも今日マフィンをつくりましたが、まずそうな出来栄えです。初お菓子だから仕方ない仕方ない仕方ない(自分にいいきかせちゅう)
Commented by mappet at 2005-04-25 04:58
同じく一番のり失敗!
紅茶とオレンジ いい組み合わせね~
私も一緒に地獄に落ちるわ~
ついていきます どこまでも!
Commented by erylee at 2005-04-25 10:52 x
Hello~美味しそうだわ。マフィン大好き♪紅茶やチョコチップなど偏って同じものしか作らない私…今度は紅茶・オレンジやチョコ・バナナなどいろんなのに挑戦したくなっちゃった^^オレンジピール買ってみようかな。←また、まねっこだね。(笑)
Commented by seoul-days at 2005-04-25 13:08
あたしもどこまでもついていくわよ~~(ついていけるかしら?)
以前たかこさんのレシピでマフィン作ったけど失敗したの。うっ..
実はわたし、アメリカンなマフィンが好きなので、satoちん的には邪道だろうけどクオカでマフィンミックス買っちゃった!(告白)そのままだとくどいから材料をあれこれ入れて作ったらまあまあうまかったよ。
今はキャラメルタルト用の小さいオーバル型が欲しいわ~~☆
Commented by ぷぅまま at 2005-04-25 17:14 x
6番目~(笑)
私も今日、マフィン焼きました。もちたかこ本2のレシピで。
マフィンてバターがちょっと少なくていいからヘルシー?
簡単にささって混ぜれて作れて楽だね。。。
紅茶とオレンジおいしそうね(^-^ )
型がほしくてたまらない地獄へもう落ちてしまったよ~(;>_<;)
いっしょにもがいて~
Commented by Nacky at 2005-04-25 22:05 x
ワタシもマフィンってあんまり作ったことない~。
マフィン型もグラシンもあるのだけど。
(グラシンなんて100枚入りと50枚入りを買ったけど、全然なくならないよ)
でもsatoちゃんが美味しそうに作っているので、ワタシも食べたくなりました。
家にあるバナナをカラメル煮にしてたかこ本その2を作りたい。
型欲しい地獄ってアリ地獄のようだよね。
限度がない(笑)
Commented by mimi at 2005-04-25 23:52 x
私もマフィンあまり作らないです。だって、型が無いんだもん。欲しいけど買えない型ナンバーワンかも。季節になるとブルーベリーのマフィンだけは作ります。プリン型で。
明日、ダンナが日本からたかこ本2を持って帰ってくる予定。間違えて1を買ってこなければ良いけど・・祈るのみ。
satoちゃんのマフィン、形といい、割れ目といいとってもおいしそう。
Commented by mayu at 2005-04-26 00:42 x
sato-iceさぁん!戻りましたぁ~。”アールグレーの紅茶とオレンジ
ピール”のマフィン、素敵なアイデアですね。私も食べたぁ~い!
マフィンも奥が深いですよね・・・。微妙に膨らみとか、しっとり感とか
変わってきますよね。最近気が付いたのですが、焼いた時に真ん中の
てっぺんに割れ目ができる時と、よこっちょにできる時があるんです。
その違いをsato-iceさん、ご存知ですかぁ?
Commented by romiromi_cute at 2005-04-26 11:00
はじめまして、satoさん。
「ギモーヴ」を検索していて辿り着き、もう夢中になって全ての記事を
読んでしまいました・・・!!
なんてなんて誘惑だらけのブログなの!!!
超ウマそうっ♪♪私はなかなかお菓子を作る機会に恵まれないので
(恵まれてもこんなに上手には出来ませぬが)羨ましい限りですーー!
また遊びに来ます♪
Commented by ami_sweets at 2005-04-26 12:33
私はマフィンをよく作るよ~!
簡単だし、持ち運びラクだし、何より美味しい!!
いろんなバリエーションが簡単に楽しめるしね。
ブルーベリーいれても美味しいし、リンゴやゆずも!
私ももうひとつ小さいサイズのマフィン型がほしいよー。
でもどこにも売ってなくて。。
自分の納得のいく型探しって本当に大変だよね。。
目下、たかこさんの本(2)に載ってたハート型のマドレーヌ型を
探し中!!
あ、第2弾本買ったのよ~!うしゃしゃ!
Commented by momotamagorin at 2005-04-26 16:35
satoちゃんの型がほしくてたまらない地獄って
私の布がほしくてたまらない地獄と同じくらい地獄なんだろうなぁ。

おいしそうなマフィンが出来たね。ぱっかりした割れ具合も
良いよね~。
紅茶とオレンジピールのコンビは、想像しただけでも良い香が
してくるぞ!!
Commented by four-de-lis at 2005-04-26 17:51
mappetさんのところから遊びにきました。
リスと申します。
とてもCUTEなイラストですね。
ビ-ズもお菓子もお裁縫もお上手ですね。
うらやましい限りです☆

紅茶とオレンジの組み合わせのマフィン、香り高くておいしそう。
バリエ-ションが広がりますね♪

リンクさせて下さいね♪

Commented by gr1-s at 2005-04-26 21:55
はじめまして。gr1-sと申します。
ファイヤーキングの検索からとんできたのですが、
私のブログとスキンが同じだったので
親近感がわいて、コメントさせて頂きました…(^_^)。
お菓子づくり、すごいですね♪
今、すごく興味があるので参考にさせて頂きたいです♥
Commented by aya-n.sweets at 2005-04-26 21:58
マフィンは簡単に作れるので、結構作ってるかも。ランチに食べたりしています。ブルーベリーのマフィンが大好きなんだけど、紅茶のマフィンも気になる~。
紅茶を使ったお菓子を作ったことが無いので、家にある紅茶でつくりたいな~っていつも思っている私なのでしたo(*^▽^*)o
Commented by sato-ice at 2005-04-26 22:54
♣yukikiちゃん、いちばんのり!おめでとう!!

yukikiちゃんはマフィンが好きだよね。
ブログによく登場するモンね。
あたしも、yukikiちゃんを見習ってたくさんマフィンつくるぞー!
藤野さんのレシピも要チェックだね。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 22:56
♣こじまさん、一番乗り、失敗だね。
また再チャレンジしてね。

こじまさんのブログでマフィン見たよ。
でも、きっと一生懸命作ったんだろうな~って想像すると、
とってもあったかいキモチになった。
お互い黄金味のマフィンを目指して頑張ろうね!!
Commented by sato-ice at 2005-04-26 22:58
♣mappetちゃん、オレンジと紅茶美味しかったよ~

そんでもって、一緒にどこまでも堕ちてってくれる??
mappetちゃんはあたしが持ってない魅惑的な型をたくさん持ってるから、あれもやばいのよ!!
気をつけなくっちゃ!!
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:03
♣eryleeちゃんは、チョコが大好きだから、作るお菓子もチョコがたっくさんなんだろうねぇ~。
でも、ドライフルーツとかナッツとか、紅茶とかもとっても美味しいから是非作ってみてね。
どんどんまねっこしてちょ。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:05
♣Hirominちゃん、はろ。
Hirominちゃんも一緒に型が欲しい地獄に堕ちてこうねぇ~。
お舅さんにおねだりしようか??

ミックス粉もお手軽で、上手に取り入れたいよね。
あたしは、やっぱりちょっと甘い感じがしてミックス粉はホットケーキしか買わないんだけど、何かオススメがあったら教えてね。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:07
♣ぷぅままさん、6番目いらっしゃい~。
ぷぅままさん作のマフィン見たよー
あたしも絶対あれつくろうって誓ったよ。

そして、ぷぅままさんちを訪れると、必ず型が欲しい発作がおこるあたしなのであった。あぶないあぶない(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:09
♣Nackyちゃん、マフィン型のグラシン紙って、ケーキをカットしたものの下に敷いてもいいよね~。
でも、そうやってもなかなか減らなかったりするけど。
以前、型購入の際、NackyちゃんのHPの型コレクションを参考にさせてもらったよ~。
(^^)/
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:11
♣mimiちゃん、マフィン型って、そのまま流し込んで、そのまま焼いて、そのままプレゼントに出来たりするのもあるよね。
ああいうのも魅力的だなって思ったりするよ。

旦那さん、日本に帰ってらっしゃったんだ~。
たかこさんの本間違えてなかったらいいね~。
楽しみだね。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:14
♣mayuさん、おかえりなさい~。
寂しかったわよー。

マフィンもだけど、マカロンも頑張らなくちゃいけないのに!
って思いながらまだ手を出せないでいます。

マフィンのふくらみのことだけど、例えば、オーブンの温度に問題があるとか、型に対して、生地が入りすぎてて、膨らむより流れ出そうになるために横が割れるとか?って事をちょっと聞いた事があるんだけど、あまり定かではないんだ。きれいに割れてくれるとうれしいよね。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:19
♣romiromi_cuteさん、はじめまして!!
ようこそいらっしゃいませ~。

魅惑的なブログなんて!褒めていただいて恥ずかしいわ!!
これからもたくさんあそびにいらっしゃってくださいねぇ~
待ってます。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:21
♣あみちゃん、うしゃしゃしゃしゃ!
たかこさんの二冊目!getしてねー!
すんごくいいんだから。
あたしもあみちゃん見習って、マフィンたくさん作るわ。
あたしのお菓子教室に行っていたときのせんせはよく大阪で型とか仕入れてきてたよ。きっと、小さいマフィン型に出逢えるわ!!
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:22
♣momoちゃん、そうだね、きっとあたしの型ほしい発作はmomoちゃんの布欲しい発作と同じだわさ。
最近はネットで何でも手に入るから、いけないわ(^^;)
といっても、またすぐ買ってしまう。
くわばらくわばら
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:24
♣リスさん、初めまして~!
ようこそいらっしゃいませぇ。

イラストやビーズ、褒めてくださってどうもありがとうございます。
自分の好きなことをさも得意げに綴ってるだけなんです(^^;)
ばらしちゃった。

リンクありがとうございます。あたしもリンクさせていただきます!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:26
♣gr1-sさん、初めまして!
ようこそいらっしゃいませー!!

ファイヤーキングとパイレックス、とっても魅力的ですよね。
でも、これもお菓子の焼き型同様、欲しくなったらきりがないので、
一生懸命、興味をもたないように努力しています(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:28
♣aya.nさん、こんにちわ。
ブルーベリーのマフィンって、とっても気になりますよ~。
みんな、作ってるみたいなのできっととっても美味しいんだろうな。
あたしも作らなきゃ。
紅茶の菓子も美味しいのでぜひ作ってみてね。
Commented by mayu at 2005-04-30 05:20 x
sato-iceさん、マフィンの膨らみの件、コメントありがとうございます。
『型に対して、生地が入りすぎてて、膨らむより流れ出そうになるために
横が割れる』!私の場合、まさにこれだったのだと思います。
さすが、お菓子のプロは違うなぁ~!教えていただきました(^.^)。
今度は、生地の量を調節しながら焼いてみたいと思います。
<< セミオーダースタンプ たかこさんの簡単チーズケーキ >>