<< まおさん7歳のバースデー【あり... ヴァレンタイン教室へ。 >>
まおさん7歳のバースデー【お祝い編】
まおさん、7歳になりました。


c0039271_21531620.jpg



早かったような、長かったような…。
あっという間の7年間でした。

(なんか、オリンピックの時の
真央ちゃんのインタビューみたいだ^^;)


風船ふくらまして、
The パーティー!!

てな感じで、
コテッコテに飾り付けをして
バースデーパーティーをしました^^


c0039271_2201393.jpg



まおさんの誕生日を迎えると
思い出すのはやっぱり
壮絶だったまおさんの妊娠、出産、
そしてNICUでの9ヶ月間のこと。


出生時の体重が缶ジュース1本分もなかったまおさん。


極低体重で生まれた新生児は
生後3日間を急性期と言って、
この間に脳内出血を起こしたり、
急激に容態が変わって死に至る可能性があると
担当の先生から説明を受けました。


特に前代未聞な出生体重のまおさんは
その可能性が非常に高いとも言われました。


c0039271_22213054.jpg



出産後、自力で寝返りをうつことすら
出来ないくらい、意識も朦朧として
容態が悪化していたあたしは
産後もしばらく、まおさんの面会に行けず、


夜中に廊下を走る看護師さんの足音が
聞こえるたびに
まおさんに何かがあったのかなぁ?
って思うコトしかできませんでした。


夜はあたしの病室に泊まりこんでくれていた
オットパンダさんに
まおさんが生まれてから
3日目の日付が変わった瞬間に

「もう3日経ったよね。
まおくん、もう死なないよね?」

と聞きました。
それくらいまおさんの死が
すぐそこに迫っているんだと
びくびくしていました。


後から知ったコトですが、
先生方はまおさんの急性期は
3日ではなく、1週間くらいと
見ていたそうです^^;


比較的安定した状態で急性期を乗り越えたまおさんですが、
その後何度も何度も
「ここ数日が山です…」
と言われることがありましたが、
生まれてから9ヶ月後には
元気にNICUを退院することができました。


そして現在…。
とんだやんちゃぼうずですが、
とっても素直でとっても優しい男の子に
成長してくれました。


ほんとうにありがとう。
お世話になった全ての人にありがとうです。
ほろり。


**********


そんなこんなで
7歳のバースデーのケーキは…。



c0039271_22365377.jpg




まおさんのリクエストで

「ぞうさんのケーキ」


c0039271_22372948.jpg



ほんとは
今一番夢中なマンモスをモチーフにした

「マンモスのケーキ」

をリクエストされたのですが、
マンモスのクッキーカッターを見つけるコトが出来ず、
第2希望のぞうさんになったのでした^^


前の職場に、
深夜残業が続くと

「ピンクのぞうが見える~」

と悶絶する先輩がいたので、
ピンクのぞうのアイシングは作りませんでした^^;



c0039271_2239175.jpg




夜のごちそうは


コチラもまおさんのリクエストの

「チーズぽんず」

それからイベントには必ず作る
ローストビーフ。

でも、いつも買う部位の肉が手に入らず、
ちょっといつもと違う仕上がりに…。
やっぱりいつもの部位が美味しかったなぁ…。


オットパンダさんからのリクエストの
トマトクリームパスタ。

(オットパンダさんのリクエストは
料理はパスタ、スィーツはエクレア。
いつも決まっています。)


今年もまおさん、
前髪がちりちりになるくらい
ろうそくふぅ~を繰り返しました。



c0039271_22423735.jpg




みんながお祝いのプレゼントを届けてくれたり、

ちわきちゃんとおばぁちゃんが
スカイプのテレビ電話で
お祝いのメッセージを届けてくれたり、

まおさんほんとに嬉しい1日になりました。


「おかぁちゃんのりょうりはさいこうだね!
おたんじょうびはさいこうだね!!」

って笑顔で言っていました。


おかぁちゃんにとっては
まおくんが一番最高だよ^^


お誕生日おめでとう♪



=============

















[PR]
by sato-ice | 2011-02-17 22:20 | ある日
<< まおさん7歳のバースデー【あり... ヴァレンタイン教室へ。 >>