<< まおさん7歳のバースデー【お祝い編】 まおさんの誕生日にむけて…。 >>
ヴァレンタイン教室へ。

今年もpekoせんせ のヴァレンタイン教室にて、
チョコレートにまみれてきました^^


今年もとっても美味しくって
とっても楽しかったですよ^^


c0039271_21113742.jpg



Madeleine au orange et chocolat
オレンジとチョコレートのマドレーヌ


マドレーヌ、大好きです^^
今年のヴァレンタインの
おすそわけお菓子にも
マドレーヌを作ろうと思っていたので
とっても嬉しい♪


焼き上がりには
オレンジ果汁で作った
グラスをかけて仕上げます。

チョコとオレンジってベストコンビですね^^



c0039271_2115476.jpg



ノワゼット・ショコラ


アマンド・ショコラの
ヘーゼルナッツバージョンです。


ヘーゼルナッツを
鍋の中で根気強くキャラメリゼして
チョコレートをまぶします。
(なんちゅう表現!?)



仕上げは、半分はココア、
半分は粉糖をまぶします。


文句ナシに美味しい♪



c0039271_2121526.jpg



ヌガー・ブラン


はちみつを高温になるまで煮詰めたり、
イタリアンメレンゲを作ったり…。


家で1人で作るにはとっても気合がいるお菓子だなぁ~
だからこそ教室で作れるのは嬉しい♪


色んなナッツがぎっしり入っていて
とっても美味しい~^^



***********


この日はこれら3品を作りました。


そして埋もれそうになるくらい
莫大な量あるラッピング材料の中から
自分の好きなものを選んで
好きなようにラッピングします。


ラッピングしたものを
写真を撮る間もなく
あちこちお友達に配ってしまったので
写真がないのですが…^^;


好きな色の箱を選んで、
好きな色のクッションを敷いて、
好きな色のリボンをかけて、


どーんと大きな箱1コに
お菓子を詰める人もいれば、
小さな箱や袋にちょこちょこと詰めて
何コも詰め合わせを作る人もいます。
(あたしは後者^^)

本当に楽しい時間です。


本当にすごい量のラッピング材料が準備されているし、
チョコレートは全部ヴァローナだし、
せんせ、採算取れとるんじゃろうかと、
いらん心配をしてしまうのでした^^;


この日、せんせには
テンパリングについてすっごく詳しく教えてもらって
すっごく勉強になりました。


日々、物忘れがひどくなってきて
あたしの脳は退化する一方だけれど、
pekoせんせの教室に来ると本当にへぇ~!へぇ~!
って「へぇボタン」を連打したくなるような、
お菓子の科学について色々な事を学べて、
脳にしわが刻み込まれるのを
明らかに実感できるあたしなのでした。


***********


pekoせんせのバレンタイン教室、
13日までやってます~^^




ちなみに、
毎年この時期、
まおさんのバースデー、
2日後にヴァレンタイン、
何が何やらてんやわんやしている
あたしなのでした。


=============









[PR]
by sato-ice | 2011-02-08 21:22 | ならいごと
<< まおさん7歳のバースデー【お祝い編】 まおさんの誕生日にむけて…。 >>